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1. ウォーリー
《ネタバレ》 これは単なる2001年宇宙の旅のオマージュ的作品ではない。
この時代はすべてがオートマで、命令絶対主義の環境である(人間の命令は機械は絶対守らなければいけない。未来人の生活はほぼずっと機械と接する生活だから、人間である自分の命令は絶対とおる環境にある。)これは人間の思考停止を意味する。人間は命令するというよりは選択しているだけに近いからだ。
こんな時代、地球にいるウォーリーは昔の地球人の映像もみていたりすることから、未来人よりもよっぽど人間的である。人間よりもよっぽどマニュアルな存在なのだ。ウォーリーは一部が壊れても部品を取り換えるだけでなおる場面があるが、これはマニュアルの最大の特徴である"柔軟性"を表している。
物語は進み、オートマ(未来人も含め)はマニュアルの象徴、"手"を媒介にして人間本来のあり方をしることになる。ツラトゥストラの音楽がながれ、船長が自らの力で歩く瞬間は、何百年ぶりにオートマからマニュアルとなる、文字通り人類の大きな一歩なのである。
そのきっかけがウォーリーという機械によるというのも皮肉的である。
そして物語終盤には、命令絶対主義にも関わらず、イブは最後には命令を拒否することを覚える。
マニュアルの最大の特徴、"柔軟性"を身につけた。これこそが本来的人間の姿である。
この映画は単に環境問題を扱っているものではない。[映画館(字幕なし「原語」)] 8点(2009-01-11 01:18:13)《改行有》
2. 雨月物語
演出、特にカメラワークが素晴らしい。
船上のシーンはウマいの一言につきる。[DVD(邦画)] 8点(2008-09-06 02:07:24)《改行有》
3. 浮雲(1955)
富岡かっけえ!!!
成瀬監督作品はラストがいいですね。余韻を残すのがうまし[DVD(邦画)] 9点(2008-07-15 05:04:41)《改行有》
4. うる星やつら オンリー・ユー
それにしてもラムはいい子だなぁ。
[ビデオ(字幕)] 6点(2007-08-12 04:07:49)《改行有》
5. うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
いいですねぇ。期待を裏切らないです。[ビデオ(邦画)] 9点(2007-08-12 03:47:44)
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