みんなのシネマレビュー |
|
1. 007/カジノ・ロワイヤル(2006) 「ジェームズ・ボンドはこうして生まれた」の説明(誰も信用できない)を導く目論見なのでしょうが、ひとつの作品としてみるとごちゃごちゃさせ過ぎ。 ちゃんとひとつにまとまった構成でみせられるであろう内容なのに・・・。[DVD(吹替)] 2点(2007-12-22 14:34:11)《改行有》 2. 誰が為に鐘は鳴る 状況と色恋を与えれば物語になるとでも思っているのでしょうか(色恋に関しては脈略のない一目惚れですし)。 とにかくすっからかんな内容。 大きくみれば反戦の意味合いもあるのでしょうが・・・。[地上波(吹替)] 0点(2007-12-12 17:56:05)《改行有》 3. 探偵物語(1983) 《ネタバレ》 事件自体はとんとん拍子に真相に近付き、意外な人物が犯人でしたって披露するだけの代物なので興味なんてもてない内容。 ドラマ部分は淡い恋心なんでしょうが軸(事件)が魅力ないので、そちらも設定されただけの安い代物にみえてしまう。[地上波(吹替)] 2点(2007-12-04 20:57:35)《改行有》 4. ターザン(1999) 悪者を作ってやっつけるだけの内容で予定調和。 大人の鑑賞には堪えられない気がする(作為だけの世界)。[試写会(字幕)] 3点(2007-11-29 02:50:24)《改行有》 5. 大怪獣東京に現わる 試み自体は面白いと思うのですが、そこ止まりで終わる内容。[ビデオ(邦画)] 1点(2007-11-18 06:43:32) 6. ダイ・ハード4.0 《ネタバレ》 諸々ツッコミだしたらきりがない。 そういう意味ではかなりのB級映画だと思うけれど、楽しませようという姿勢はよくわかるので好印象(大いに笑わせてもらいました)。 ただ、随分とほったらかしにしていた娘を引っ張ってきて人質にするなんてのは雑な仕事。 こんなことするくらいなら潔くゲーム性だけで突っ切ってくれる方がよかった。 男二人きりで、最終的に友情が芽生えたっぽい方向に収束した方がダイ・ハードっぽいですし。[DVD(吹替)] 6点(2007-11-06 19:44:14)《改行有》 7. タロットカード殺人事件 《ネタバレ》 娯楽作品としてミステリーからサスペンスへ移行する流れは及第点なのだが、そのサスペンスの解決が頂けない。 あの内容が成立するのは、サンドラをボートから落とした後、彼女に目もくれず一目散にその場を立ち去った、と解釈するしかあり得ない(あの描写からするとサンドラは再び足がつったフリをして対応したのでしょうが、そもそも彼女が素性を明かした時点でアレも演技だったと思うだろうから通用しないでしょ。作中では通用しちゃってるのを観ると、犯人を相当なマヌケと理解するしかない)。 サスペンスの処理を推敲する前に時間切れにでもなったのでしょうか? あと、ウディがこの騒動に参加する動機がないままに進むのもどうかと・・・。 ただ、近作に見受けられるハリウッド批判的エンディングにはニヤリとさせられた(このオチに対しては無関係のウディという立場は有機的に働いているのかな)。 まあ、男女のコミカルな掛け合いは楽しく観れるので、ウディ・アレン・ファンなら満足いく内容だと思う。[映画館(字幕)] 6点(2007-11-01 14:45:21)《改行有》 8. タクシードライバー(1976) ダラダラと病める男を追跡するだけであまり芸があるとは言えない。 現代で言えば「エヴァンゲリオン」などに相当する向きを持つ内容なのだろうが、「エヴァ」などは確実に娯楽としてみせる芸を備えている。 こういった文芸作品は、やっぱり文字媒体の方に有効な気がする。 今となっては「ニューシネマ」なんて名付けてもてはやしていた世代の追憶とその影響に支えられている高評価かな。[DVD(字幕)] 5点(2007-09-02 04:08:45)(良:1票) 《改行有》 9. ダイ・ハード2 前作の良い点をしっかりと残しているものの、プロットを与えたために平凡な感も出てしまったのでしょうね。しかし、充分な良作です。[地上波(吹替)] 9点(2007-08-29 00:25:37) 10. ダイ・ハード 構成というよりもゲーム性で乗り切る何ともパワフルで型破りな脚本。すごいっ。[地上波(吹替)] 10点(2007-08-29 00:17:22) 11. 大空港 用意した事件に関わる人物へちょっとしたドラマ描写を加えただけなので、それ程芸のあるものではない。 群像劇というのは、よっぽどそれぞれの思惑が緻密に交錯してあるうねりを生んでいる場合でもなければ感心させられることはない。[ビデオ(字幕)] 5点(2007-08-19 08:31:03)《改行有》 12. ターミナル 《ネタバレ》 スチュワーデスとのロマンスを挟むことでかなり焦点がブレてしまっているし、彼に感化されたり、好意的になる周囲のエピソードはどれもが浅く、説得力に欠く。 故にそれによる展開もご都合的なものにしか映らない(清掃員の自己犠牲とか)。 シチュエーションのアイデアだけで満足しちゃったような作品。 しかし、裏付けがなくてもポジティブなメッセージを投げ掛けていれば、大概の人が好印象になっちゃうんだな~と感慨深い。[DVD(吹替)] 1点(2007-07-22 08:12:53)《改行有》 13. ターミネーター2 まず、設定に対する疑問が常に付きまとうのに減点ですし、敵・味方のパワーバランスの変化もない。 展開はあるけど構成が希薄。 見応えのあるアクション(巧すぎっ)に助けられてますね。[地上波(吹替)] 5点(2007-07-18 03:45:04)《改行有》 14. ダイ・ハード3 《ネタバレ》 マクレーンは「仕事だから」に終始(前2作は女房への危機が)し、サミュエル・ジャクソンに至っては全く説得力を欠く動機で事件に参加し続ける(担がれていたのを知っても尚参加・・・)。ラスト、犯人も何故あの状況でマクレーンを殺そうとしたのでしょうか? もうちょっと設定を固めて欲しかった。 何はともあれ「ダイ・ハード」の冠を持ってくる内容じゃなかったですよね。[地上波(吹替)] 6点(2007-07-02 23:32:39)《改行有》 15. 大統領の陰謀 ディープ・スロートの思惑が定かでないので、作品として成立してないと思うけど、実際の事件ということで何とか納得。 彼の正体が明らかになった現在、マスメディアを利用したクーデターだったという見方を挿入すれば、かなり面白くなりそう。[DVD(字幕)] 7点(2007-06-20 12:25:30)《改行有》 16. 大日本人 《ネタバレ》 松本人志・作としての正解。 基本的に筋のある物語ではなく、松本人志演じる大佐藤が巨大化して、大日本人と呼ばれる姿に変身し、襲来する怪獣と戦う、というシチュエーションを与えられた長編コント。 物語を期待して出向くと確実に裏切られます。 しかし、自分は元より堅実な物語を作るノウハウを今のところは持っていない人だろうと思っていたし、お笑い芸人・松本人志のファンなので大満足の逸品。テレビで彼や彼らの作るコントを楽しんでいた人なら満足のいく内容であることは請け合いです。 ただ、終盤大胆な表現の変化をなすのですが、それがメタフィクションを意識したものなのか、生真面目に作品然としたものを仕上げてしまう照れなのか、やはりそれ自体もネタなのか、どうにも判然としない。 笑いを狙ったにしては、その変化自体の方に意識がいっちゃうと思うんですけど。[映画館(邦画)] 8点(2007-06-02 10:04:15)(良:2票) 《改行有》 17. 誰も知らない(2004) ただただ捨てられた子の生活と成り行きを追うだけ。 こういう映画って誰に向けてつくっている話なんでしょ。 育児放棄しそうな人が観たって感化されないと思うし・・・。 リアルってだけで評価されてるフィクションなら、不出来なドキュメンタリー観てるほうが有意義。 作り話としてつくるのなら筋を作ってくれ。[DVD(吹替)] 0点(2007-05-29 20:43:40)(良:2票) 《改行有》 18. タイタニック(1997) 嫌いじゃないんですけどね。 物語でもなければ、表現でもない。 急場の人間模様を映しているだけ。[DVD(吹替)] 3点(2007-03-27 08:23:07)《改行有》 19. たそがれ清兵衛 今日日の商業映画はいち早く状況に入ることを良しとし、それに慣れてしまっている自分としては今作のように悠然と説明を重ねていく作風を観始めた当初は退屈だろうと思っていたのですが、いやはやどうして全くそんなことはありませんでした。 それはひとえに清兵衛に親しみを感じたからのような気がしまう。 感情移入を誘う機微の捉え方が素晴らしいのですね。[地上波(邦画)] 8点(2007-03-26 14:40:33)(良:1票) 《改行有》 20. 立喰師列伝 試みには期待させるものがあったのですが、内容を理解させようとする商業映画としての配慮が全くない。 監督自体も理解しようと聞いてたら混乱するとか訳のわからんこと言ってるし。 そこまで歩み寄って楽しもうなんて酔狂な人はそうそういないよ。もっと謙虚になってくれ。せっかく映画を作れてるんだから。[DVD(邦画)] 0点(2007-03-26 13:56:03)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS