みんなのシネマレビュー |
|
1. トレインスポッティング 異性と出会ったその日にベッドを共にする人間を盲目的に軽蔑するタイプの人々には多分、理解できない映画。若いだけじゃなく、人生って計画どおりにいかないモンでしょ?挫折、紆余曲折を重ねた(まだ重ねつづけているが)オレには、このガキどもには感情移入できる上に、サントラがこれだけストライク・ゾーンど真中だと、楽しめちゃいますね。否定派の皆さんの感想にあるような捉え方をしてないだけなんかもしれないけど、そこはオレの感性が鈍い(この映画好きって言うとトンガってるような誤解を受け易いが逆)って事で勘弁を。ユアンが暗い廊下でコン○ーム外すシルエットにとてもせつない青春を感じる(笑)あぁ・・「Born Slippy」って未だに好きやわ。9点(2003-06-21 10:44:43) 2. トレマーズ ガンマニア夫婦は面白かった。ああいう場に直面した時、ああいうヤツらがいたら結構元気になれるかも。4点(2003-05-26 19:39:23) 3. トラフィック(2000) 自分が消そうと躍起になっていた火が、実は自分のケツを燃やしていた的な話はどうだったのかなぁ。ホントに必要だったのかね?原作がそうだったから入れたって事?もともとTVシリーズなんでしょ?コレ。いくら原作ものだからって同じストーリー構成はねぇ。それを崩して別物になるんではリメイクの価値無しというカンジが・・・。オレは「エリン・ブロコビッチ」のが好き。ジュリア・ロバーツにしちゃガンバッた。(←こんなとこで書くな)とか言ってても観た直後は傑作かなと思った。ベニチオ・デル・トロ良かったし。けれど今はもう一度観たいと思う作品じゃあない。5点(2003-04-12 02:30:49) 4. どついたるねん 試合には負けたが人生には・・・ってヤツ。男の生き様、事例のひとつとして貴重に頂いておきます。6点(2003-03-05 16:12:26) 5. となりのトトロ ”いきいきしたこども”を実感したのは(不幸にも?)実写を含めこの作品が始めて。子供が引っ越して来た直後にする事・・・それは探検!!まさにその通り。忘れていた自分の記憶に指をさされた。6点(2003-02-22 15:02:35)(良:1票) 6. トゥルー・ロマンス 自分の為に殺人を犯したオトコに「ロマンティック」なる台詞を吐かせるとは流石タランティーノです。透明感のあるトニー・スコットの映像で逆に寓話感が出てて好きです。クリストファー・ウォーケンVSデニス・ホッパーのシーンも何回見てもイイ。自分が殺されるとわかり、せいいっぱいの侮辱を息子の敵に浴びせる父親、その侮辱を受けて、最後の最後までせいいっぱいの余裕を見せようとするマフィア。ある種の人間が持つコダワリの世界をリアルに再現しております。終始笑っていたウォーケンが発砲後に見せる態度・・・。8点(2003-01-02 14:48:55) 7. トゥルーマン・ショー 話の内容が観ている途中でどうでも良くなってしまい、ラストが待ち遠しかった。そしてついにラスト・・・。すんません、3点でカンベンしてくださいっ。3点(2003-01-02 14:38:48) 8. トータル・フィアーズ テロが戦争を誘発する観点だと面白い脚本と言えなくも無いが、ボルティモアの核被害が全くと言っていい程わかりづらい。「こんなヒデぇ事しやがって・・・」的な感情がまったく沸かない。ギャラで全部吹っ飛んでるようにも思えず、全体的にショボい感じがした。世界を救ったのはこのテロ(?)に無関係だったアメリカ、ロシアの両大統領で、主人公ライアンが脇役になってる・・・というのは言い過ぎか?4点(2002-12-23 00:21:36)(良:1票) 9. 突入せよ! あさま山荘事件 原作のように立てこもった犯人がどういう人間なのか、そして教師までもが思想として警官の子供を叱っていた時代が判った方が、全体としてのこの事件の重みが増したように思う。特に今の若い人はこの事件の起きた時の日本の世相を知らない為話の内容を理解できない。(自分も原作読んで「ええっ!!こんな時代が日本にあったの!!」ってビックラ仰天)でも佐々自体もあの事件に携わった警察各組織の滑稽にも思える関係を描きたかった訳だからその点では成功していると言えるでしょう。藤田まことの後藤田正晴・・・良かったなぁ。ホントにこういう言い方だもんなぁ。あとやっぱり原作はオススメです。狙撃や混乱ぶりは臨場感がありますし、読んでて犯人への憎しみまで沸きました。(映画だとその後の「超法規的措置」まで描いていないんだよね・・・)7点(2002-11-19 17:49:45) 10. ドーベルマン(1997) 惜しいんだよなぁ・・・ところどころ個人的には傑作の香りを感じるのに、「何か」が足りない。銀行で警官に囲まれるシーンやら勿論ラストの銃撃戦も。中途ハンパに美味い店で飯食ってる時と同じ感覚を味わってしまう。何だろう???5点(2002-11-19 17:27:37) 11. ドラゴンスレイヤー 自分の持つドラゴンのイメージにピッタリ。※東洋のでなく西洋のです。火を吐いている放射時間の長いこと・・・それを特製の盾でジッと我慢して防ぐ主人公。いいなぁこのシーン。本当に実在したらこういう感じになるって、絶対。ラストの王様が出てきて死体を踏みつけにくるところもナルホドですが、全体としては・・・3点にしときます(笑)3点(2002-10-29 23:49:56) 12. 富江 tomie 話のヘタな人の怪談を聞かされているやうでした。。。どのシーンで震え上がらせたいのかがわからない。いや、あったのだろうがインパクトが弱いのか気づかない。それとも往年のピンク映画のごとく、エロが入っていれば好きな事やっていいよと感じで”女の子”を撮りたかったのかな。0点(2002-10-29 23:41:42) 13. トロン ウェンディ・カルロスの冷たい感覚を味わえる”テクノ”ではない楽曲(でもオープニングのバトルはジャーニーの「スペース1999」だっけか)、そしてシド・ミードのデザイン空間が動いているというだけで感動の涙が出ました。当時、中学生だったワタクシはインダストリアル・デザイナーっつう枠を越えて活躍する天才の仕事に狂喜したものです。そういうメカメカしいモノに全く興味を抱かなくなった現在でもロジャー・ディーンと共に崇拝しております。が、「エイリアン2」のメカデザイン以降、映画クレジットにお見受けしないようなのですが・・・心配です。あ、ストーリー?・・・子供でも白けるかも。監督・・誰?6点(2002-10-25 23:33:07) 14. ドゥ・ザ・ライト・シング パブリック・エナミーが好きでねぇ~。タイトル曲を監督がチャック.Dに頼んで作ってもらったって言うだけで観に行こうと決めてた。当時は黒人として監督自身が「何かをしなきゃ!」という気迫に満ちていた。(金も自分で集めに廻ったんだしね)アクセ、ファッション、壁の落書き・・・多数に散りばめたメッセージ。キング牧師かマルコムXかと言えば本音はマルコムXなんだろう(?)けど、もう監督自身は言いたい事を言い切っちゃったのかな。日本の若者がヒロシマ/ナガサキを独自のカルチャーにまぶして表現し、そして次世代に伝えていくって風潮は出てきゃしないのを考えてもアンタはエライ。それにしても最近はどうしちゃったんだ?スパイク・リー・・・。もっともっと「ドゥ・ザ・ライト・シング」しろよ!7点(2002-10-21 11:40:28)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS