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プロフィール |
コメント数 |
73 |
性別 |
男性 |
ホームページ |
http://6018.teacup.com/337/bbs |
年齢 |
54歳 |
自己紹介 |
心の機微が感じられる作品が好きです。 絵に携わる仕事をしていますが、映画を映像面から語ることが苦手です。 映画の社会的道徳は常に考えますが、基本的にエンターテイメントを冒涜するようなツッコミはしないのが観客のモラルだと思っています。 全体のバランスよりも、ただのワンシーンにノックアウトされたい。 |
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1. ドッグヴィル
《ネタバレ》 最高に気持ちのよい映画だった!面白い!
虐げられ、犯され、裏切られ、最後に大反逆の町人皆殺し!
私は歓喜しました。なんて単純明快な復讐劇でしょうか。
「ソドムの市」でファシストたちを撃ち殺せなかったフラストレーション
を、この映画はサクッと解消してくれました。
白線で構成されたセットは、演劇を意識したものかと最初は思ったけれど、
途中から古いコンピューターゲームを連想。ドラクエのように、壁の向こうに
誰がいるのか丸わかり。しかし役者たちはその見えない壁を意識しながら
自分を演じる。まさにそれは我々の姿だ。なんという発想!
奇跡のように美しい二コール・キッドマンの首に鎖を繋ぎ、犬のように扱う背徳。
抵抗できない彼女に男は肉欲を露わにし、女は嫉妬を歪ませる。嗚呼、なんて醜い。
改心する機会は幾らでもあった、奥底では間違いにも気付いていた、
それでも変わらない、変えようとしない人間なんて、犬以下だ。
人を許すことは時に、自らの救済に繋がる。人を許すことで、自らは優位に立つ。
自分は別の、良いものになれたような錯覚に酔える。
しかし衝動は消えることはない。外に向かわないものは、しっかり内に蓄積される。
投げられた球は投げ返せ。やられたらやりかえせ。そうして人間は当たり前の
距離感を手にしていくんだ。その行動が善か悪かなんて問いはやめておこう。
私はたとえ悪であっても、やる時はやるぜ。その時は装ったりなんかしない。
純粋に牙を剥くだけだ。そう、ラストシーンの二コールのように。10点(2004-07-23 07:21:06)(良:3票) 《改行有》
2. tokyo.sora
《ネタバレ》 台本なしの実験映画。
覗き見的な楽しみがあるけど、そういうのに面白味を感じない人が観たら
退屈で苦痛でしょう。
作家志望の女の子と若い編集者のエピソードが印象に残った。
編集者がやってはいけないことを全部やっちまってて、
(説明に理論がない、作品に無断で手を加える、作家に手を出す)
ああいう奴が担当になったら作家は搾取されるばかりだ。
ムカつくぜ!・・・と、私怨だけ吐いて感想終わり。5点(2004-06-09 18:46:19)《改行有》
3. ドラゴンハート
1996年といえば「インディペンデンス・デイ」や「メン・イン・ブラック」といった、CG映像ならではの
映画がまだ驚きをもって迎えられていた年。その中にあって本作「ドラゴンハート」は、登場人物(?)の
一人(1体?)を完全にCGで作り出し演技させてしまったという挑戦的な作品だ。これを境に映画のCG技術は
背景や効果等の裏方から抜け出して、アクターの領域を侵し始めることとなる。
1993年に公開された「ジュラシック・パーク」と比べると、本作のドラゴンは細かな部分で実在感に乏しい。
重量や体臭や翼圧といったものを感じさせない。技術的には可能であったはずだが、何らかの理由で
そうした部分を省いているように思う。(やっぱり予算でしょうか)
そのかわりにドラゴンの仕草や表情は、人間と並べても遜色ないものに仕上がっている。観客はいつしか
ドラゴンに親しみを覚え、そこに友を見るでしょう。それは本作が目指した課題であり、
十分に達成されたと言えるのではないでしょうか。6点(2004-01-26 18:40:42)《改行有》
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