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プロフィール |
コメント数 |
46 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
僕は映画と同じくらい音楽が好きで、今も昔もダムド・フリークです。特に、1stアルバム「♪ダムド・ダムド・ダムド」と3rdアルバム「♪マシンガン・エチケット」は傑作で、例え僕が死んでも墓場まで持っていきたいようなアルバムである。知らない方はベスト盤でも初めに聴いてみてはいかがでしょうか?今聴いても古っぽさをまるで感じさせない20年は先を行っているまさにベスト・オブ・ザ・ベストだと思います。
-Fatmanの由来- サザン・デス・カルトの幻の1stアルバムA面の1曲目から
-衝撃を受けた曲- ①ニュー・ローズ/ダムド(カッコいい曲とはこんな曲なんだろう) ②スペース・オデッティ/デイヴィッド・ボウイ(初めて泣けてしまった) ③アザラシ/スターリン(ギターの入りがあまりにも破壊的)
-原曲を凌駕するカバー曲- ①ホワイト・ラビット(ジェファーソン・エアプレイン)/ダムド ②サード・アンクル(B・イーノ)/バウハウス
-好きなことば- ドラムの音がデカイ(デイヴ・ヴァニアン)
-最近笑ったネタ- 旧5,000円札の人がマギー司郎さんにソックリ
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1. 突入せよ! あさま山荘事件
僕はこの事件に対して別にリアルタイム世代じゃないけど、警視庁と長野県警の確執や内部の問題をコミカルに描こうとした題材は間違っていないと思うが、進むべき方向性が間違ってしまったんじゃないだろうか。この映画に登場する警察に、なにがなんでも‘人質を救出しよう。’、‘犯人を捕まえる。’といった姿勢や緊張感が全く感じられない。また、キャステスィングも良くないと思う。少なくとも、主役は彼じゃないほうが良かったと思う。こんな映画作っているようじゃ日本の映画の将来も暗い気がする。2点(2004-02-22 17:19:09)
2. 泥棒野郎
ウディ・アレン監督第一作目『泥棒野郎』は初期の作品のためコメディ色が極めて強いが、恋愛描写等もきちんとしており隠れた傑作ではないだろうか。ナレーション入り、インタヴュー形式、ドキュメンタリー・タッチ、精神分析医登場、ギャグ、恋愛等々。その後の彼の作品の方向性を指し示すべき才能がいきなり爆発している。内容はオープニングのバージルの靴磨きのシーンから‘つかみはOK!’で終始笑いっぱなしだった。石鹸を彫って靴墨を塗った銃で脱走に失敗した時、「ちょっと泡がたち過ぎじゃないか。」とツッコミを入れたのは僕だけじゃないだろう。また、マーヴィン・ハムリッシユの音楽も変な意味で心地よく耳に残っている。最後に、料理に関するセンスに少々欠けているところが見受けられるルイーズ役のジャネット・マーゴリンは大変キュートだったが、惜しくも93年に他界している。9点(2003-06-10 21:08:17)
3. 時計じかけのオレンジ
本作はもちろんリアルタイムで観ていません。古い映画ってリアルタイムで観ていないことが、多少のハンディキャップになることがあるが、本作が傑作だと思うのは、今観ても決して色褪せることなく“すごい”の一語につきるところかな。特異なメイクに特異な格好で「♪アイム シンギン イン ザ レイン」を口ずさみながら、無抵抗な人間の腹にケリをおみまいするチーム・リーダーアレックスの悪のヒーロー像はダムド、クラッシュ、ピストルズといったパンク・バンドとともに、真面目少年だった僕の人格形成に多大なる影響を与えたものでありました。どうもありがとうミスターロボット。今後は本作を基準に評価していきたいでござるよ。10点(2003-03-30 14:35:48)
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1 | 5 | 10.87% |
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2 | 5 | 10.87% |
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3 | 2 | 4.35% |
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4 | 1 | 2.17% |
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5 | 6 | 13.04% |
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6 | 4 | 8.70% |
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7 | 3 | 6.52% |
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8 | 5 | 10.87% |
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9 | 9 | 19.57% |
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10 | 3 | 6.52% |
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