|
プロフィール |
コメント数 |
482 |
性別 |
男性 |
ブログのURL |
//www.jtnews.jp/blog/27039/ |
ホームページ |
http://blogs.yahoo.co.jp/gbnfd115 |
自己紹介 |
謹賀新年。 2014年も宜しくお願いします。
どんな映画でも何かしら良い部分がある筈と“映画愛”を持って鑑賞したいと思います(ひとつでも感銘を受けるシーンやセリフがあれば、作品として成功だと自分は思っています)。
そんなこんなで、0点の映画はないと思っております。
過去に観た映画も改めて鑑賞してからのレビューを心掛けます。 時に自分の人生と照らし合わせた想いや、映画の内容とは関係ない当時の思い出など語っちゃいますが、大目にみてやってください。
※あくまでも個人的感想で他意はないので、点数低い映画のファンの方ごめんなさい。(心にグッとくるセリフや印象深いシーンがあると点数高めです)
私自身、自分の好きな映画が酷評されていたり、逆にイマイチだな~って映画が評価されていたりと、色々参考になりつつ楽しく読ませてもらっています。
|
|
1. 2001年宇宙の旅
《ネタバレ》 私みたいな凡人には難しくて解りません。
難解な映画でも気になって解らない部分を自分で調べてみたり、理解し得た人の解説を見て成る程納得・・・みたいな映画もありますが、この作品に関しては解らなくても別に構わないって感じの映画です。
賢い人達にとっちゃ映画談議に花咲かせる作品なのかも知れませんが・・・
私にとっては何度でも観れる映画ではなく、何度でも眠れる(小学生の頃の初見から、四度目にして、やっと最後まで鑑賞)睡眠薬のような映画です。
制作年度を考えれば、確かに映像は凄いと思います・・・が、はっきり言ってつまらないです。[DVD(字幕)] 3点(2012-04-29 15:12:40)(良:1票) 《改行有》
2. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 特に何も感じ得ず鑑賞し終わってしまいました。
高得点の皆さんが絶賛しているラストシーンも、何故そんなに感動的なのか私には、わかりませんでした。
正直、他のレビュワー様の高評価とのズレにショックです。
狐につままれた感じ・・・
確かに音楽は良いし、いくつか美しいシーンもありましたが、この点数で勘弁して下さい。
[インターネット(字幕)] 5点(2011-03-25 14:35:08)《改行有》
3. ニライカナイからの手紙
《ネタバレ》 沖縄・竹富島は綺麗だし、蒼井優にも文句はない・・・
でも毎年、誕生日毎に手紙で励まされ、二十歳になってから現実を知らされる残酷さよりも・・・
幼いとはいえ、亡くなるまで(その手紙を書いている、その瞬間までも)そばに居れる方が幸せな気がするんですけど・・・
ちょっと理解出来ない母親の行動に、とても感動なんて出来ませんでした。
[DVD(邦画)] 3点(2011-02-21 15:55:11)《改行有》
4. ニューヨーク1997
《ネタバレ》 マンハッタン自体が巨大な刑務所になっているって設定は好きです。
主人公も超人じゃなく人間味溢れているし、B級映画だけど良い部類だと思います。
ただ、初見の時はワクワクして面白かった印象だったんですが、今観ると普通ですね(苦笑)
[DVD(字幕)] 6点(2011-02-21 15:34:25)《改行有》
5. 虹の女神 Rainbow Song
《ネタバレ》 淡く切ない恋物語・・・
個人的に、こういう映画に弱いです。
岩井俊二プロデュースだけあって、らしい?部分があったような(映像美や小道具の使い方のうまさとか・・・)
相田翔子のエピソードは浮いていて必要ないような気も・・・
まぁ、コントだと思えばいいのか?
主人公が彼女に対して『もう、34にしか見えない・・・』と言い放った場面は吹き出してしまいました。
しかし、上野樹里の演技は最高ですね。
が、それにもまして蒼井優が存在感あって素晴らしかったです。
[DVD(邦画)] 7点(2011-02-08 05:01:45)《改行有》
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 8 | 1.66% |
|
2 | 9 | 1.87% |
|
3 | 27 | 5.60% |
|
4 | 23 | 4.77% |
|
5 | 60 | 12.45% |
|
6 | 98 | 20.33% |
|
7 | 114 | 23.65% |
|
8 | 103 | 21.37% |
|
9 | 31 | 6.43% |
|
10 | 9 | 1.87% |
|
|
|