|
プロフィール |
コメント数 |
827 |
性別 |
|
メールアドレス |
sankei_o@olive.freemail.ne.jp |
自己紹介 |
あたしは見ている映画は数あれど、 思い出せずにREVIEWが出来ません(笑) 我が心の師である、淀川長治氏の”愛ある批評”を目指していますが ストレスが溜まってるのか、最近は毒舌が多くなりました(笑) そんな愉快な奴ですが、お見知り置きを
好きな映画ジャンル 戦争映画、コメディ映画、ドキュメンタリー映画 スポーツ映画、実話系映画、
苦手な映画 スプラッタ系ホラー映画 (子供の頃に失神して以来、トラウマなんです) 最近のハリウッド系映画
”特に”好きな映画監督 チャールズ・チャップリン、黒澤明 80年代前半までのスピルバーグ、ジョン・ランディス マイケル・ムーア、井筒和幸、大林宣彦
好きな役者 懐かしい名前しか出てこないので書きません(笑)
好きな映画評論家 淀川長治(本当に評論家の究極な方でした) 荻 昌弘(視点と分析力、好きな映画への熱弁が素敵な方でした)
|
|
1. ねこばん3D とび出すにゃんこ
元はUHF系局のショート・ドラマらしいけど、面白い。
昨今の映画から見れば、非常に退屈な映画なんだけど、その表現手法が夏目漱石や内田百ケンの書く小説の様な伸びやかな文体に見え、それが故に観ている側をよりほのぼのとさせるように感じます。伊武雅刀がまたこういう物語に合わないかとおもいきや、これがピッタリなのも良いですね。劇中で頑なに無表情の主人公と孫が最後に見せる笑顔はとても素晴らしくて、観ているこちらも笑顔になる、変わった映画だし、変な映画でもあるし、中身らしい中身も無い映画だけど、終わって劇場を出るときには晴れやかな気持ちになれる、そんな映画でした。
あれ、これだけ書いておきながら、全然ネコの話が出てこないや。
ちゃんとたくさん出てくるので、ネコ好きな人には更にオススメです(あたしは犬の方が好きなんだけどね)。
[映画館(邦画)] 6点(2011-03-04 12:29:41)《改行有》
2. 眠狂四郎 炎情剣
狂四郎が唯のヒーローでは無いという所が大きく表現された良い映画だと思います。
凄いなぁと思ったのが、やっぱり雷蔵の表情の豊富さなんですよね。この映画ではひたすらアンチヒーローとしての表情を見せるのだけど、殺陣の時だけ、ちょっと違う表情を見せ続けるなぁと。この表情のメリハリがテンポのよさに良い風に映っているように見えます。[映画館(邦画)] 7点(2010-11-12 12:49:02)《改行有》
3. 熱砂の海
最初はただのアフリカ戦線ものだと思ってみたのだが、なんとL.R.D.G.なんていう、かなりマニアックな特殊部隊を描いている映画です。丁度この映画を前後して、L.R.D.G.が使用したコマンド・トラックがチェニジアの砂漠の中で発見されたなんて話があった時だったので、あたしにとってはタイムリーでもありました。内容的にはL.R.D.G.の活躍を描いているので、アクションシーンは地味です。当時はまだ同型のトラックがあった時代なので、ディテールの細かさは必見かな。[DVD(字幕)] 7点(2005-05-19 19:21:30)
4. ねらわれた学園(1981)
これ、凄く表現が上手くない映画なんだよ。小説が好きだったので凄く幻滅したんだよね。大林宣彦って、すっごく幻想表現が上手いくせに変な合成使って台無しにするっていう感じがあってこれも幻想表現は相当に良い出来なんだけど、ラストの対決シーンはいただけないなぁ。6点(2001-12-04 17:50:37)
0 | 2 | 0.24% |
|
1 | 6 | 0.73% |
|
2 | 12 | 1.45% |
|
3 | 35 | 4.23% |
|
4 | 42 | 5.08% |
|
5 | 121 | 14.63% |
|
6 | 137 | 16.57% |
|
7 | 183 | 22.13% |
|
8 | 177 | 21.40% |
|
9 | 79 | 9.55% |
|
10 | 33 | 3.99% |
|
|
|