みんなのシネマレビュー |
|
1. 王将(1948) 阪妻の現代劇みたのはこれが最初。辰巳柳太郎の「王将一代」見てから改めてみるとやっぱ阪妻はコミカルさが違うなと思う。水戸光子も三條美紀も印象に残る役。二五銀のくだりが一番好き。鏡を見て変わる場面なんかはかなり素晴らしい。ラストシーンも滝沢修が実に武士っぽくて好き。ライバル関係っていいなぁと。[CS・衛星(字幕)] 9点(2005-10-22 21:30:27)(良:1票) 2. オープニング・ナイト ジーナ・ローランズの演技がとてもよかった。女優の凄さを感じた。舞台裏の視点から観客の期待、プレッシャーをすごく感じる。幕が上がってからはドキドキしまくりでした。最初は何を苦しんでいるのかわからないマートル。老いの苦悩や、孤独感など考えさせられた。9点(2004-01-20 03:48:04)(良:1票) 3. お茶漬の味 小津映画の中で上流ものって好きです。全体的にとてもおもしろい。木暮実千代いいです。高飛車な感じがいい。淡島千景もいい感じですね。最後のお茶漬おいしそうに食べてます。そういえばお茶漬って食べた記憶があまりないなぁ。夫婦はお茶漬の味かぁ。9点(2004-01-17 23:49:02) 4. 狼たちの午後 アル・パチーノの熱演がすごいです。緊迫した感じがあっておもしろいです。少しコメディでもあるよね。9点(2003-02-19 20:53:28) 5. お熱いのがお好き とてもおもしろかったと思います。モンローいい感じです。終わり方もけっこう好き。9点(2002-12-15 20:23:20) 6. 溺れる魚 かなりおもしろかったです。窪塚くんもよかったけど桔平さんすごいかっこよかったです。IZAMもいいかんじで気持ち悪かったし仲間さんも素敵でした。ちょっとハイになりました。9点(2002-08-03 01:45:19) 7. 俺たちに明日はない ラスト凄かったです。おかしくておもしろいでした。ボニーとクライドみたいなのっていいですね。なんかいいなぁって思いました。9点(2002-03-06 20:37:51) 8. 女が階段を上る時 《ネタバレ》 お正月公開の豪華キャスト作品で成瀬巳喜男作品の中でもヒットしたほうの作品とか。銀座のマダムも華やかなばかりではなくむしろ辛いことばかりだが、今日もバーへと続く階段を上り生きていくといったストーリー。どこか「祇園囃子」や「赤線地帯」を思い出したけど今回も交通事故が出てきたり成瀬らしさも見える作品。加東大介も成瀬作品見慣れてくると時代劇の定番悪役のようにどんなに良い男してても胡散臭さがたまらない。[CS・衛星(邦画)] 8点(2006-06-20 00:31:21) 9. 女の座 《ネタバレ》 お正月映画らしく東宝スターが勢揃いした豪華キャスト作品。しかし内容がこれでお正月かよ・・・みたいなぐだぐだ感がある。こないだ見た「妻として女として」にも通じるものがある。別に暗くする必要ないと思うのだが。こういうのが成瀬らしさなのか・・・。高峰秀子の母に、司葉子や星由里子のような綺麗なお姉さまと同居してて死ぬなんて考えられないよw 司葉子ももちろんよかったし、星由里子が舌を出すシーンなんかめっちゃかわいかった。[CS・衛星(邦画)] 8点(2006-06-16 23:30:17) 10. おばあちゃんの思い出 《ネタバレ》 「のび太の太陽王伝説」と同時上映作品。他の感動短編同様このエピソードも知ってるけど感動する。今回は過去編なのもあってノスタルジックな感じで昔のドラえもんを思い出した。のび助がおばあちゃんと会う話とかノンちゃんのエピソードとかもよかったなぁ。改めてドラえもんは名作だと思う作品。[ビデオ(邦画)] 8点(2006-03-23 00:34:55) 11. 狼よ落日を斬れ 幕末から明治における四人の侍の生き様、葛藤、血のほとばしるような映画。高橋英樹、緒形拳、近藤正臣、西郷輝彦、田村高廣・・・みんなかっこいい。特に若い頃の高橋英樹がこんなにかっこいいとは思わなかった。高橋英樹と近藤正臣の立ち合うシーンは迫力、スピードといいマジで真剣なんじゃってくらいの雰囲気があって、まさに剣で語り合ってるって感じ。池田屋から西南戦争まで一気に幕末の動乱を駆け巡る2時間半でも足りないくらい濃い映画。[CS・衛星(字幕)] 8点(2005-09-24 01:01:31) 12. 男はつらいよ 見終わったあととても幸せな気分。定番の形が一作目から見られる。ほとんど後半の作品しかみてないのでみんな若い。特に倍賞千恵子が若くてめちゃかわいい。結婚式のシーンとか感動。[CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-15 02:13:36) 13. 男はつらいよ 寅次郎紅の花 このシリーズ半分は見てきたと思うので、最後となるとやっぱ感動した。寅さんも満男も一応それなりに落ち着いてるというのはよかった。それでも再び旅に出る寅さんっていうのいいなぁと。最後リリーを追いかける寅さんなんて、寅さんらしくないというか、でもかっこいいと思った。8点(2004-03-28 22:00:06) 14. オリーブの林をぬけて あの2人はどうなるの?って感じに終わったけどとてもよかった。喋り続けるホセイン、何も語らないタヘレ。アッバス・キアロスタミ作品は「桜桃の味」しか見たことないが、とても印象的。ホセインは純情で一途ですが、問題も多く何よりしつこくうっとうしい。タヘレはおそらく彼が好きではないんでしょう。見てるとかわいそうだから早くふってやれよと思います。でも実はまんざらでもないのかもしれないとか思ったり。8点(2004-02-10 22:20:55) 15. お早よう 昔の日常の風景が見れてとてもおもしろかった。あの遊びって何が楽しいんだろう・・・。あんなの競いたくない・・・。8点(2004-01-09 15:54:37) 16. 想い出の微笑 あ~なんかいいね。感じるものがありました。いい映画だと思います。8点(2003-07-12 19:51:13) 17. 王立宇宙軍 オネアミスの翼 美しくていい感じにできてたと思います。かっこいいです。スケールもすごいしね。ちょっと地味っぽいのが難だけどおもしろかったです。あのかたくな感じのヒロインがよかったです。8点(2002-11-22 23:13:17) 18. 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 17作目。今回はなんか終わり方がよかったです。寅さんがフラれてないというのもめずらしいかな。幸せな結末です。8点(2002-08-17 05:49:32)(良:1票) 19. 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 第十五作目。マドンナは浅丘ルリ子さん。今回はリリーさんがダンナと別れちゃったみたいなで再登場。メロン事件とかいろいろあっておもしろかった。なかなかの傑作でした。8点(2002-06-09 19:13:37) 20. 男はつらいよ 寅次郎夢枕 えと10作目かな。マドンナは八千草薫。かなりおもしろかったです。けっこうせつないお話です。けっこう感動でしたよ。意外なクラシックも好きです。8点(2002-04-22 22:14:17)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS