|
1. オリエント急行殺人事件(2017)
アガサ・クリスティのファンなので点が甘くなっているのかもしれません。今までにない、滑稽な小男ではない、ちょっとカッコイイポアロでした。リンドバーグに捧げられたような映画で、ある意味アガサ・クリスティの真意を汲んだと言っていいかもしれないと思う。1974年版のオリエントと比べられるのは仕方のないことだけれども、遜色のない映画に仕上がっていると思います。オリエント急行の殺人はわたしが知っているだけでも、シドニー・ルメットの映画、デイビット・スーシェのTV映画、今回のケネス・ブラナー、日本でも三谷幸喜がTVで特別ドラマにしている。よほど監督が惹きつけられるものがあるのだと思う。そしてそれぞれに最後の解釈が違っているのは興味深く、アガサ・クリスティが素晴らしい作家であることの証明のような気がする。初めて読んだときは、こんなのありか!?と思ったのに。[CS・衛星(字幕)] 8点(2018-09-30 08:14:59)(良:1票)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 1 | 0.92% |
|
3 | 4 | 3.67% |
|
4 | 9 | 8.26% |
|
5 | 11 | 10.09% |
|
6 | 12 | 11.01% |
|
7 | 24 | 22.02% |
|
8 | 20 | 18.35% |
|
9 | 23 | 21.10% |
|
10 | 5 | 4.59% |
|
|
|