みんなのシネマレビュー |
|
1. バンド・オブ・ブラザース<TVM> 戦争ドラマの金字塔。もちろん自分自身実際に戦争を経験したことはないが、「これが戦争(戦場)だ!!」と、実にリアルに突きつけられる。また軍隊という上下関係が一番はっきりしている組織の中での各々の行動を通じて、組織論・リーダー論という点でも非常に勉強になった。各話監督は違えど、それぞれ深いドラマがり、全体を通してみるとそれを感じさせないある種の統一感がある。自分が今まで見た戦争ものの中でナンバー1の作品です。[DVD(字幕)] 10点(2008-01-25 21:32:22) 2. 春との旅 ここでの評価はそこまで高くないですが自分はものすごく当たり。まさに「ザ・ファミリー」。家族という切っても切れない関係が実に繊細に描かれておりました。ほんっとあーゆーどうしようもない爺ちゃんでも何故か見放せないんですよねぇ。実際ここまで純情な娘もなかなかいないとは思いますが。仲代達矢の酒の飲み方はまさに極みの域。豪華ベテランキャストも申し分なし。[DVD(邦画)] 9点(2011-03-23 10:50:41) 3. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか 人間の愚かさをユーモアたっぷりに描いた傑作。キューブリック作品の中では非常にわかりやすく、笑えるところもたくさんありました。いろいろ印象に残るシーンがあるが、一番好きなのはコーラの自販機のとこの会話。[DVD(字幕)] 9点(2008-01-11 14:58:14) 4. ハドソン川の奇跡 機長of機長。ちゃんと正義が勝って良かった。正統派感動映画。実話だもんなぁ。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-08-16 19:51:28) 5. 遥かなる山の呼び声 道東っていう設定がどはまり。ラストはまさかの展開で涙。主役から脇役まで皆味がありました。[DVD(邦画)] 8点(2012-07-29 18:12:28) 6. バルカン超特急(1938) 《ネタバレ》 後々のヒッチコックの作品より断然おもろかった。皆が嘘をつく恐怖、正体不明のフロイ氏、当時の時代背景を彷彿させるバックボーン等飽きさせない構成は見事。[DVD(字幕)] 8点(2012-04-08 11:14:25) 7. 拝啓天皇陛下様 《ネタバレ》 タイトルとは裏腹の笑いあり涙ありのヒューマン喜劇。戦争・貧困といったテーマは元より人情味あふれる渥美清らしさが存分に発揮されておりました。華厳の滝の死体処理ってのは失礼ながら笑ってしまった。[DVD(邦画)] 8点(2012-01-22 21:59:18) 8. パルプ・フィクション 善良な人間ではないが憎めないキャラ設定、くだらない・些細な会話ながらも心に残る言葉、飽きさせない構成等、細部まで監督のこだわりが行き届いた良質の娯楽作品です。キャストも豪華。[DVD(吹替)] 8点(2008-02-27 19:23:50) 9. パットン大戦車軍団 パットン大将のことはもちろん詳しく知らないが、この映画を観たらこういう人がいたんだと洗脳されること間違いなしの力作(実際映画の通りの人物であったと思うが)。余談ながらO支店長を思い出しました。[ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-10-01 23:29:51) 10. 博士の愛した数式 哲学ちっくでなかなかよかったです。情緒あふれる風景も良。深津絵里は自転車が似合うなあ。ただ生徒のリアクションはあざとかった。[地上波(邦画)] 7点(2011-03-08 10:43:42) 11. ハート・ロッカー 《ネタバレ》 あまり期待していなかったかせいか、いい意味で裏切られました。飽きずに観れ、戦争の酷さ、そして人格(戦争中毒)をも変えてしまう空しさが十分伝わりました。ただ他の方も記している通り、最初の爆破シーンは「えーっこれで死んだの?」って感じでした(逆説だったのか?)。[DVD(字幕)] 7点(2011-02-23 10:09:46) 12. ハウルの動く城 映画館で観て以来久しぶりに鑑賞。やっぱり全体の雰囲気は良いんだけどサリマンとかいう悪玉の立ち位置が微妙なのでそれが全てをぶち壊し。「待たれよ」は何度聴いても最高。[映画館(邦画)] 7点(2010-08-23 21:57:51) 13. バタフライ・エフェクト/劇場公開版 またよくあるタイムパラドックスものかと思いきや内容がなかなか。「あの時あーしていれば・・・」って誰もが悔やむように、ほんとその時の選択でその後の人生がガラッと変わってしまうんだよなあ。ラストがまた切なくて良。[DVD(字幕)] 7点(2009-02-08 21:47:08) 14. パコと魔法の絵本 笑いあり涙ありで楽しめました。これまでの作品同様色彩豊かな映像とふんだんに使われたCGは監督のこだわりが感じられて素晴らしかったです。アヤカ・ウィルソンって子はかわいくて適役でしたね。「涙の止め方」が勉強になりました。[映画館(邦画)] 7点(2008-09-14 18:57:43) 15. バリー・リンドン 「祇園精舎の鐘の声・・・」ってのが思い出されましたよ。エピローグが全てを物語っていますな。三時間超の長さを感じさせない佳作です。にしても当時は作戦もへったくれもないあんな馬鹿な戦い方を本当にしてたんですかねー?[DVD(字幕)] 7点(2008-07-25 21:58:55) 16. パラサイト 半地下の家族 終盤のメインどころはカオスでした。 キーワードは臭いと計画かな。[地上波(吹替)] 6点(2021-01-20 17:02:01)(良:1票) 《改行有》 17. 八甲田山 「女性案内人に敬礼」のところが良かった。[DVD(邦画)] 6点(2015-08-11 09:44:21) 18. バッドデイズ 普通のオーソドックスな復讐劇。そもそもが悪いことだからのめりこめず。飽きずには観れた。[DVD(字幕)] 6点(2012-12-02 15:50:17) 19. バグダッド・カフェ 《ネタバレ》 まったり。こういうお節介おばちゃんよくいるね。内容的には手品で繁盛していくあたりから、ん?って感じでしたが。「変わり者が集う砂漠の中の憩いの場」っていう設定が全てでした。[DVD(字幕)] 6点(2012-02-19 16:08:45) 20. ハッピーフライト(2008) 不幸中の幸いフライト。俳優陣良。ANA好きにはたまらんのでは。[地上波(邦画)] 6点(2011-10-30 17:52:05)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS