|
プロフィール |
コメント数 |
283 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
基本 SFとアクションとコメディが守備範囲。 映画通ではなく、中レベルの映画ファンです・・。 苦手なジャンルや興味のない映画は元から見ないし、観て良かった作品ばかりレビューしてるので、8~10点ばかり付けてしまいます。 期待した作品と、期待してなかった作品で、評価が上下してしまう癖が あります。あと話題の大作とかには、評価は辛目です。 |
|
1. パピヨン(1973)
《ネタバレ》 以前、放送を録画していたので、やっと観た。マックイーンとホフマンの鬼気迫る演技が光ります。
お話はシンドイ内容です。中学生の頃の記憶では、ギロチンのシーンと原住民の罠で串刺しのシーンが
トラウマで、二度と観ないつもりでしたが、もうオヤジなので大丈夫です。
独房で耐えるシーンも長くてツライものが・・。毎日誰かが死んでいく過酷な刑務所、恐ろしいい。
死に掛かっても諦めずに脱走を計る精神力に圧倒される映画でした。
ところで、マックイーンは逃げる際に、看守や警官に結構な重症負わせています。斧が刺さった人は
助かったのか心配です。となれば、パピヨン達は捕まったら、公開ギロチン刑のはずなのに、はて?
実話とかの情報もある原作ですが、無実の罪からの美談には、引っかかるものがあります。
脚本で面白くしようとしてやり過ぎたのかなあ? その点だけはマイナスですねえ。
しかし、同性愛者はこんな昔もシッカリ居たのですねえ。いろいろあって、家族と見るのは無理な内容。
名作なのは認めますが、好きな映画かというと微妙でした。[地上波(字幕)] 8点(2017-04-11 19:01:40)《改行有》
|