|
1. ファム・ファタール(2002)
《ネタバレ》 夢オチも含め、ストーリーは伏線から簡単に読めてしまうわけだが、これは見事に散りばめられたその伏線の張り方自体を楽しむべき映画だろう。ただ、あまりにも伏線通りで予定調和すぎと思えてしまうのが若干不満か。しっかし、デパルマってほんと「覗き見」が好きだよねー。7点(2004-11-14 16:24:33)
2. ブレードランナー
ディックの傑作として名高い「アンドロイドは…」にインスパイアされた別の物語、と見るのが正解。とはいえ、これは映画作品として素晴らしく、間違いなくリドリー・スコットの最高傑作と言える。いま見返すと、この頃はSF文学と映画の幸せな関係が成立していたのだなと、別の意味で感慨深い。10点(2004-06-26 08:42:31)
3. ブレイブハート
これ、イザベラとの絡みやヨーク攻略はフィクションなんですよね?その時点でそれはどーよ、と言いたい。てゆかメル・ギブソン俺様すぎ。むしろ徹底的にブルース伯爵視点から描いた方がおもしろかった気がする。(「アマデウス」の成功は、モーツァルトをサリエリ視点から語る、という設定にあった。)題材的に面白い作品になったはずなだけに、残念。4点(2004-06-16 10:01:28)
4. フェノミナン
《ネタバレ》 トラボルタ!こんな役もできたのね!意外にはまってるような。ただ、ストーリーが中途半端。コミカル&ファンタジックな前半と、主人公の死を見つめつつ淡々と展開する後半とが、うまくかみあっていない印象。念動力まで出しておいて、落としどころが脳腫瘍と死ってのはどーかと。田舎の生活ぶりや、主人公が友人のためにこっそりキューピットになるエピソードなど、魅力的な部分も多い作品なんだけどね。5点(2004-06-08 13:02:05)
5. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
「1カメ映画」という制作上の制約を、簡単に緩くしてしまっているという印象。カメラを持つ人物がコロコロ変わるのは安易では?それが気になるせいか、ラストも緊張感が薄れてしまった。ホラーとしての内容自体もありがち。よって1点。あと、宣伝のアイデアにプラス1点。2点(2004-03-24 09:36:20)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 2 | 5.88% |
|
3 | 3 | 8.82% |
|
4 | 7 | 20.59% |
|
5 | 3 | 8.82% |
|
6 | 2 | 5.88% |
|
7 | 7 | 20.59% |
|
8 | 2 | 5.88% |
|
9 | 3 | 8.82% |
|
10 | 5 | 14.71% |
|
|
|