みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. 妄想少女オタク系 「腐女子」というものがどういうものなのか、いまだに良くわからない。中学生の頃、聖闘士聖矢とかサムライトルーパーというアニメが流行っていて、クラスの女子の一部がそのキャラクターを「~様」とか呼んで盛り上がっていたりしたのだけれど、あーゆー感じなのか。で、この作品に登場する女の子もサパーリ分からなかったのだけれど、メインの四人(女の子二人と男の子二人)の人間関係がちょっとずつ変わっていく様、そのドライブ感みたいのが、途中から面白く感じられるようになってきた。結局観終わっても「腐女子」なるものが何なのかは分からなかったけれど、これはつまり異文化交流、「他者」との交わりの話なのかな、と思いましたです。ちょっと相米慎二みたいな感じだなーと思いました。[DVD(邦画)] 7点(2008-08-24 17:12:11) 2. モンスター(2003) 《ネタバレ》 不幸な境遇の為、娼婦として生きていかざるを得なくなるアイリーン。劇中でも語られていたが、彼女にとって社会は「戦場」であり、男たちは「敵(もしくは“獲物”」でしかなかった。客観的に見れば身分不相応に思える典型的「アメリカン・ドリーム」を抱き、教育を十分に受けられなかったため娼婦以外の生き方が出来ず(彼女が弁護士の秘書の面接に行くシーンは、とてつもなく滑稽で、残酷だ)、やがて連続殺人という「魔道」に堕ちてゆく彼女の人生は痛ましい。しかしもっとも悲痛なのは恋人セルビーとの関係。アイリーンは「自分を必要とする人間」が必要で、それはセルビー以外にありえなかったし、なおかつ彼女には自分の存在以外に失うものは何もなかった。一方のセルビーは、「自分を認め、庇護する存在」を必要としていたが、それはアイリーンでなくても良かった。そして彼女はアイリーンと違い、(同性愛には無理解であるにせよ)両親がいたし、それなりの将来性があった。最終的にはその違いが二人を分かつことになる。この、埋めがたい断絶、それがこの上なく哀しい。劇中でアイリーンが好きだといっていた曲がエンドロールで流れるが、それがまるで彼女に対する鎮魂歌のように思えた。なんだかいかにも80年代的な軽いノリのヒットソングという感じではあるのだけれど、彼女の哀し過ぎる一生には妙に似つかわしい。9点(2004-10-24 18:52:19)(良:4票) 3. モンディアリート アラブ系で過去に訳ありな感じの男と、同じくアラブ系でサッカーが大好きな男の子の一風変わったロード・ムービーでした。個人的に、スイスってスウェーデン、ブルガリアと並んで「よく知らないけど、なんか平和で、住みやすそうな国」というイメージがあったんで、この映画で描かれているアラブ系移民に対する差別は意外でした。凄く面白いってわけでもないけど、独特の間とユーモアセンスがちょっと良かった。6点(2003-11-14 17:54:43) 4. モンスターズ・インク ベタかもしれないけど、好きです。特にブーの動きや表情がリアルで、「ああ、ちっちゃい子ってこんな感じだよなー」と思いました。最後のNG集も好きです。石塚さんもいい仕事してるし。別に文句じゃないけどドアのアイデアは「ドラえもん・のび太の宇宙開拓史」のパクリ?<2005.6.29追記>昨日久々に観直したのだけれど(実は「シザーハンズ」に続いてDVDを購入した作品でもある)、これは傑作でしょう!チャップリンなどの良質な喜劇の要素や宮崎アニメのようなアクション、テンポの良さが、いかにも「引用」というのではなくごく自然に一本の作品に凝縮されている。それに最初ブーを恐がっていたサリーがだんだんブーを愛するようになっていく所は、子供が生まれたてのお父さんみたいで微笑ましい(そういえば最近一歳になったばかりの甥と遊んだのだけれど、あの位の子供ってブーと同じ、まさに「モンスター」なんだよね)し、誤ってブーを脅かしてしまい困惑するサリーの姿は「子供に見せたくないオトナの姿」を晒してしまった父親のようでもある。「売れ線」を狙っただけの(マーケティングと妥協が見え見えの)作品が氾濫する中、真に「間口の広い、大人でも子供でも楽しめる娯楽作品」にチャレンジし、そして成功を収めたピクサーとジョン・ラセターさんは、やっぱ素晴らしいよ。[映画館(吹替)] 10点(2003-02-11 17:52:35)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS