|
1. 夜の大捜査線
南部の差別の徹底と執拗さがリアルに伝わってくる。そこにドップリ浸かってきた警官スタイガー。ポワチエもいいけど、スタイガーが圧巻。黒人への偏見に凝り固まった男が、その偏見を少しずつ克服していく感情の流れが素晴らしい。そして肌の色と差別を克服した二人の、まさしく「男」の信頼と友情のさり気なく無骨な暖かさ。「絶望するな。人間は変われる」というハードボイルドな人間信頼のメッセージ。日本では、なんでこういうふうに描けないかな。差別一つにしても。9点(2003-12-19 03:12:23)
2. 酔いどれ天使
三船の画面から飛び出してきそうなギラギラした迫力がすごい。台詞が聞き取りにくさなんて、ちっとも気にならなかった。夏の季節感の出し方が抜群、これは「野良犬」にも感じたことだ。物干し竿で、死んだ三船を捉えたカメラの動きに注目。ちょっとした場面のカメラの動きが素晴らしい。9点(2003-11-06 22:35:10)(良:1票)
3. 用心棒
問答無用。無敵に面白い娯楽映画。冒頭スクリーンにヌ~っと三十朗の後姿が現れる、それだけで「こいつ只者じゃない、何かやらかすぞ」とゾクゾクさせる。傑作! 10点(2003-03-01 16:40:12)
0 | 8 | 2.25% |
|
1 | 1 | 0.28% |
|
2 | 2 | 0.56% |
|
3 | 8 | 2.25% |
|
4 | 12 | 3.37% |
|
5 | 7 | 1.97% |
|
6 | 18 | 5.06% |
|
7 | 46 | 12.92% |
|
8 | 119 | 33.43% |
|
9 | 63 | 17.70% |
|
10 | 72 | 20.22% |
|
|
|