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1. リトル・ダンサー
かつてはストライキも気合いが入っていたものだが、もう炭鉱産業の終焉も見えていて、悪の資本家と対決するといった単純な図式が成り立たなくなっている。だからストライキやっても、も一つ意気が揚がらない。正しい道を突き進むんだ、という爽快感に欠ける。警官隊との揉み合いがバレーレッスンと重ね合わされるのも、段取り通りにステップを踏んでるようなものという感じ。ストライカー自身がストにうんざりしている雰囲気がよく出ていた、といってストライキをやる以外に手立てはない閉塞感。その閉塞感があるから、ビリーが踊り出したい気持ちが分かる。一番泣けるのは、親父が息子のオーディションの旅費のためにスト破りするとこ。かつて『鉄道員』なんかではスト破りは厳しい反発を招いていたが、ここでは皆が協力的になってしまう。みんな現状にうんざりしてて、応援しがいのあるものを発見した喜びに盛り上がってしまう。全然問題の解決になっていないだけに、この応援が泣けるのだ。[映画館(字幕)] 8点(2008-08-16 10:00:58)(良:1票)
2. リリイ・シュシュのすべて
いじめている人間もつらそうだったりする。傷ついた者たちが、さらに互いに傷つけ合って、そして壊れていく教室。だらしなくいじめている者と、必死にいじめている者とがいて、星野君は必死にいじめているのが、なんかとてもつらそう。沖縄で死にそうになって、悪霊がついたって感じで。でもきっと、本当に怖いのは、だらしなくいじめることができる連中の方なんだ。ひとり踏ん張っている久野さんが希望。伊藤歩がすごくいい。[映画館(邦画)] 7点(2008-07-10 12:10:24)
3. リサイクル -死界-
《ネタバレ》 ホラーで始まっていながら途中からファンタジー方面に行っちゃうので、こちらの心構えがちょっと狂う。没にしたアイデアに復讐される作家って設定は面白いんだから、それだけで押していっても良かったんじゃないか。それを“見捨てられたものたちの怨念の世界”に広げて、西洋風のゾンビみたいのまで出しちゃうのはもったいない。とはいえCGで造り出したいくつかの世界は魅力的だった。暗く深い路地・廃遊園地・冥界の図書室・中継点の宙に浮かぶもの。活劇よりも、見捨てられたもののうらぶれた哀しみを出す静かな場面で、CGが効果的に使われていた。[DVD(字幕)] 7点(2008-06-01 12:10:24)
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