みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. ヴィデオドローム ビデオのタイプが懐かしい。[DVD(字幕)] 6点(2018-10-08 20:54:53) 2. ドラえもん のび太の海底鬼岩城 《ネタバレ》 海底鬼岩城の原作は大長編屈指の陰鬱な作品で、序盤の日常感から新しい舞台の海底を探検する楽しさ、そこから一気に仲間の生命の危機を間近に感じられる展開へ繋がり、さらに海底人との邂逅、そして鬼岩城へ乗り込み絶望的な戦いから仲間の犠牲を出しての脱出までの一連の流れをひたすら海底という暗黒の世界の中で描き切っている傑作だと個人的に思っています。 本作でも概ね原作通りに物語をなぞってラストまで上手く作ってはありますが、原作で感じたような陰鬱さ、海底の暗黒感、戦いの悲壮感といったものをアニメで表現するのは中々簡単ではないと実感しました。決して悪い作品ではありませんが、そこが本当に惜しいと思います。[インターネット(邦画)] 6点(2017-08-29 01:56:25)(良:1票) 《改行有》 3. 処刑教室(1982) アーサー君はさておき、作中ひたすら憎々しかったステッグマン役の方も 今は立派なテレビプロデューサーとして活躍中だそうで、感慨深いですね。[DVD(字幕)] 7点(2017-05-11 00:53:09)《改行有》 4. ランボー/怒りの脱出 この脱出劇で一番怒ってるのは現地人の方では。[DVD(字幕)] 6点(2013-01-29 23:15:47) 5. 勝利への脱出 《ネタバレ》 いや、逃げろよと思ったけど最後無事逃げれた?ようなのでまあこれで。[DVD(字幕)] 7点(2012-03-13 00:33:43) 6. ロッキー4/炎の友情 ダウン連発、頭と足にきまくって千鳥足状態でも平気でやらせるレフェリーが鬼。いや面白かったです。[DVD(字幕)] 7点(2010-10-17 23:07:29) 7. 悪霊島 金田一映画の事件は田舎特有の泥臭さと血縁怨念因縁渦巻くおどろおどろしさがあっていい。手首を咥えた犬と痴態を見られて追ってくる岩下志麻が昔のトラウマだった。[DVD(邦画)] 7点(2010-10-06 23:33:24) 8. タイタンの戦い(1981) ギリシャ神話の神々は人間臭くていいですね。機械仕掛のフクロウは間に合わせで作られたわりには大立ち回りもこなせる優れもの。あれを作った鍛冶の神にも感謝すべきでしょう。[DVD(字幕)] 7点(2010-09-05 09:58:45) 9. 死霊のはらわた(1981) 分かっていても怖くなる秀逸さ。しかし良くも悪くも二度と観る気にはなれない。[DVD(字幕)] 6点(2010-08-17 20:51:24) 10. マッドマックス2 これがヒャッハーの世界か。[DVD(字幕)] 7点(2010-07-28 21:40:47) 11. 天空の城ラピュタ もう宮崎監督自身でさえラピュタを超えるアニメーション作品は作れないでしょう。[地上波(邦画)] 9点(2009-11-25 22:26:59) 12. ツィゴイネルワイゼン 青地さんが中砂家を訪ねるシーンで、暗闇の中を手探りで進んでいく場面が好きです。 全体的に雰囲気は楽しめましたが、145分はちょっと長かったかも。[DVD(邦画)] 7点(2009-11-25 22:22:09)《改行有》 13. ランボー やるせない・・・アクション云々よりも最後に泣き崩れるランボーの姿がひたすら痛々しく悲しかった。 [DVD(字幕)] 8点(2009-04-14 00:02:26)《改行有》 14. バットマン(1989) バットマンシリーズ初見です。主人公がヒーローにありがちな超能力者ではないのでこういう描写になるのかもしれませんが、正直バットマンがもう一つ冴えないし影が薄い・・・ジョーカーがいなかったら、若しくはニコルソンではなかったらどうなっていたかな。[DVD(字幕)] 6点(2009-02-22 23:01:46) 15. 未来世紀ブラジル 《ネタバレ》 カルト映画との前評判を聞いて観てみたがそこまでトンデモな映画でもなく。 EDの撮り直しがあったそうですが、中途半端なハッピーエンドよりはこの方が良かったですね。[DVD(字幕)] 7点(2009-01-16 22:50:07)《改行有》 16. 対話の可能性 もはや話し合いの余地はない。[DVD(字幕)] 7点(2009-01-16 22:34:59) 17. 幽幻道士2 《ネタバレ》 結構流行ってたと思うんだけどレビュー数少ないですね・・・。スイカ頭の爆死とテンテンの絶叫、当時泣けました。それにしてもあのスイカ頭がテンテンの実兄だったとは。[地上波(吹替)] 8点(2009-01-13 21:36:36) 18. ハチ公物語(1987) 《ネタバレ》 小学校の頃だったか、近くの公民館で見ました。主人の死後も帰りをじっと待ち続けるハチの姿がただただいじらしかった。[試写会(邦画)] 8点(2009-01-12 00:21:00) 19. 地下室の怪 砂利固めてクッキーかなんか焼こうとしてたのこの映画だったかな。なぜかそこが印象に残っています。[地上波(字幕)] 6点(2009-01-12 00:01:27) 20. 遊星からの物体X Xのえぐい描写が斬新で良い。エイリアンとは一味違う。[DVD(字幕)] 7点(2009-01-08 00:21:39)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS