みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1960年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. 日本一のゴリガン男 《ネタバレ》 喜劇タッチながら商売の核心を突いていると思う。 経験や役職がなくとも、発想と機動力と「会社の名前」で売上も利益も上げることができる。それが商社の醍醐味だ。 「傲岸(ゴリガン?)」な会社ごと販売してしまうというラストの流れも秀逸。 町並みの懐かしさもあって個人的には完璧な良作と評するしかない。[CS・衛星(邦画)] 10点(2019-08-02 22:41:59)《改行有》 2. 赤ひげ 《ネタバレ》 長さを感じさせず、物語に引き込まれた。 保本が酒を飲んでくだを巻いているのに、赤ひげは一切責めない。また、薬を飲まずはねのけてこぼしてしまうおとよにも忍耐強く優しく接する所は、一般的な組織のリーダーに必要な忍耐にも通じるものがあると思う。 長坊を死なせなかったのは、貧困を放置しないヒューマニズムの勝利ではないか。 世の中を救う偉人は、なにか特別な魔法を使っているわけではなく、ただ自分の周りの人に全力で接しているのだ。[地上波(邦画)] 9点(2020-07-23 18:40:17)《改行有》 3. 2001年宇宙の旅 《ネタバレ》 あの時代にこの映像を作ることができたというだけですごい。 現在の映画、ゲーム等、多くのエンターテインメントに影響を与えまくっている作品。[インターネット(字幕)] 8点(2022-06-20 23:29:01)《改行有》 4. バニー・レークは行方不明 《ネタバレ》 このような古い映画ではあるが、古さを全く感じさせず引き込まれた。 幼稚園の上の階にいるのか、家主が誘拐したのか、はたまた母親の妄想?と思わせておき、まさかの兄が犯人とは。完全にやられた。[地上波(字幕)] 8点(2021-05-29 22:58:35)《改行有》 5. 用心棒 《ネタバレ》 男たるもの、強くなければ愛する者を守れない、と実感した次第。 それにしても、飛び道具に勝ってしまうのはすごい。[地上波(邦画)] 7点(2020-01-07 20:50:29)《改行有》 6. 天国と地獄 《ネタバレ》 創作も含まれているだろうが、黄金町の阿片窟のような様子、外国語で書かれたメニュー、あの雰囲気には圧倒された。 巻玉火薬の銃で昔よく遊んだっけ・・・[地上波(邦画)] 7点(2020-01-02 22:07:49)《改行有》 7. 椿三十郎(1962) 《ネタバレ》 白黒でも、赤い牡丹の花がキレイに見えたような気がした。 最後の決闘での血の色も赤い気がする。[地上波(邦画)] 7点(2019-05-05 17:06:12)《改行有》 8. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか いまだに世界は平和になるどころか、ますます混沌としている。 戦争を止めない愚かな為政者はこの映画を見て自分を恥じるべきだ。[インターネット(字幕)] 6点(2022-05-14 13:29:40)《改行有》 9. イージー・ライダー 《ネタバレ》 ストーリーはほぼ無いに等しい。雰囲気を味わう映画なのかな。 「こういうもの」と思って見ていたので、なぜか裏切られた感はない。 それにしても、髪が長いというだけでいきなり射殺はひどい・・・[DVD(吹替)] 6点(2019-06-07 16:55:41)《改行有》 10. 好人好日 岩下志麻さんがとにかくカワイイ。 現代に出てきてもそのままいける、というか、時代を超えたかわいさがあって、タイムスリップしたくなりました。[地上波(邦画)] 6点(2017-04-08 14:53:34)《改行有》 11. 若い東京の屋根の下 ストーリー自体はありがちな家庭の問題や家族の愛についての話。 町並みや景色がきれいで、こんなに昔なのに今そこにあっても不思議ではない気もする。 時代は変わったと思っていたが、変わっていないものもあるのだなぁ。[インターネット(邦画)] 5点(2022-01-20 23:36:46)《改行有》 12. ウエスタン 《ネタバレ》 西部劇の世界観は嫌いじゃないが、自分がせっかちなのか、冗長に感じてしまった。 もったいぶったカメラワークが、現代のスピーディな展開に慣れてしまった自分には合わないのか・・・[地上波(吹替)] 5点(2019-10-19 23:06:10)《改行有》 13. いい湯だな全員集合!! 《ネタバレ》 なぜドリフターズの皆のスネに傷があるのか? 高校生芸者の問題が未解決? といった、気になる問題は、水に流して、というかお湯に流して・・・ まぁ懐かしさもあって甘く点数つけて5点かな。 最後に、加トちゃんが全員を感電死させるシーンが見たかった・・・[地上波(邦画)] 5点(2018-11-24 00:53:19)《改行有》 14. 大脱走 《ネタバレ》 全員うまく逃げおおせてハッピー!という筋を想像していたが・・・ 史実に基づいているということで、それは無理だったか。[地上波(吹替)] 5点(2018-04-01 19:09:22)《改行有》 15. 007/ゴールドフィンガー 《ネタバレ》 ハロルド坂田が、親分のゴールドフィンガーに裏切られ、ボンドと一緒に核爆弾の仕掛けられた金庫に閉じ込められてしまう。 普通なか生き抜くことを考えるだろうが、あろうことか、爆弾の起爆を止めようとするボンドを攻撃する。 親分に対する忠誠からか? 日本の武士道の一種クレイジーさを表現したかったのかな、とうがった味方をしてしまうのだが・・・そんなに深く考えていないのかも。ハロルド坂田自体も、日本人として描かれているようでもないし。(敵側のちょい役は中国人のような人が多かった)[地上波(吹替)] 5点(2018-01-02 00:51:10)《改行有》 16. 切腹 ストーリーとしては面白いが、現代の感覚だとちょっと長過ぎるかなと。 これが昔の映画だった、と言われればそういうものなのかとも思う。 もしかすると、ストーリー以外にも特撮や色々な刺激を映画に盛り込むことが常態化しすぎて、それに慣れてしまったのかも。[DVD(邦画)] 5点(2016-03-27 23:03:19)《改行有》 17. 馬鹿が戦車(タンク)でやって来る 《ネタバレ》 題名の印象で、喜劇かと思ったら悲劇だった。 弟の死は必要であったろうか。 昔の映画と言ってしまえばそれまでだが、ちょっと荒削りすぎると思った。[DVD(邦画)] 5点(2015-12-11 22:30:00)《改行有》 18. アラビアのロレンス 《ネタバレ》 長い。埃っぽい。女っ気ない。 名作だから見ておかねば、という気持ちで気合入れて見たが、「見たぞ!」という為に見たに過ぎない。 歴史に残る名作と言われているのに、あまり面白いと感じられない自分に減点かなぁ・・・[インターネット(字幕)] 4点(2022-03-12 18:00:41)《改行有》 19. 冒険者たち(1967) 《ネタバレ》 大金を得れば悪いやつに狙われる・・・。3人のうち二人も殺され、ちょっと物悲しいストーリーでした。[地上波(字幕)] 4点(2019-07-20 19:32:00) 20. ニッポン無責任時代 《ネタバレ》 ストーリーはハチャメチャだが、この時代の街並みを見るのが楽しい。 [地上波(邦画)] 4点(2014-07-26 20:24:21)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS