みんなのシネマレビュー |
|
1. 百万円と苦虫女 《ネタバレ》 最後の「来るわけないよなー」っていう一言にやられました。 普通の映画ならあそこで中島(森山未來)が走ってきて抱き合って終わり。 でも敢えてそれはしないで、しかも追いかけてこないと思って終わり。 ここからは私の妄想かもしれないけど、あのあと中島は走り寄って借金の本当の理由を説明し、鈴子を嬉し泣きさせてしまうはずだ。その上で鈴子は「それでも、私は次の街に行くけどいつか迎えに来てくれる?」と問い、中島は了承し別れる。(ここで物語終了) こーいう(私としては綺麗で自然な)想像が出来る映画って珍しくてとても気に入っちゃいました。 また、自分は何1つ取り柄がないと思っていても知らずに、弟に勇気を与えてる。 そんな魅せ方も素敵でした。[DVD(邦画)] 9点(2014-10-30 23:11:41)《改行有》 2. 探偵はBARにいる 《ネタバレ》 観終わって思ったのは、「沙織(小雪)は中盤から終盤にかけて凄く悪い人だという流れを作っておいて、オチでそれを覆すのはズルすぎる」ということ。本当にミスリードが過ぎる。 それを見逃せば良作だろう。特にコメディの中でもバカ笑い系ではなくニヤリと笑える系の映画の方が好きな人は楽しめるはず。 他にも気になっちゃう点がいくつか ・電話の声が思いっきり小雪で分かっちゃう ・沙織と霧島の絆を描くシーンが皆無 ・吉高由里子の使い方がズルい(笑)[レーザーディスク(字幕)] 6点(2014-10-30 22:32:49)《改行有》 3. オンリー・ゴッド ストーリーは特になくセリフも動きを少なく、演出で魅せようっていう玄人好みで、カンヌだったりがいかにも好きそうな映画だなって思った。 「ドライヴ」が面白くて、同監督だからという理由で本作を観た人は確実に好きになれない作品なので要注意。[ブルーレイ(字幕)] 4点(2014-10-30 21:50:03)《改行有》 4. 戦争のはらわた 《ネタバレ》 日本語字幕がひどすぎる[DVD(字幕)] 5点(2013-09-19 21:16:37) 5. ゴッドファーザー PART Ⅱ 《ネタバレ》 この映画は「楽しめる条件」がある。 1 PartⅠの内容を”しっかり”把握している 2 登場人物の多い洋画に慣れている この2つの条件は必須 あとは 3 遠回しな言い方・直接は表現されない感情に気づける これもほしいね。 で、この条件がないとひたすら苦痛の3時間20分が待ってる この条件があれば最高傑作だな 私には2がなかった。調べないと分からなかった。 で、2回目見たら凄い良い映画! 欠点を上げるとすれば、長編小説が原作の映画特有の説明不足感は否めないってこと[ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-07-10 14:58:51)(良:1票) 《改行有》 6. ドラゴン・タトゥーの女 ぶっちゃけ一族の登場人物が多すぎて、どの人とどの人がどーいう関係なのかっていう恐らくこの映画のミステリー要素の中で1番大切な部分がしっかりと把握できないまま終わちゃった。 でもその関係を完璧に捉える必要なんかなくて、オチだって予想通りだし、新しい発見があるわけでもない。 色々ツッコミどころのある映画ではあるけれど、伏線は一応全て回収されてるし、2時間40分飽きさせないところとか雰囲気というかセンスはさすがD・フィンチャーってところかな。 でも同じ系統の映画でポランスキーの「ゴーストライター」の方が100倍楽しめた[DVD(字幕)] 5点(2013-06-11 20:25:19)《改行有》 7. ヒューゴの不思議な発明 《ネタバレ》 特にコメントすることがない[DVD(字幕)] 5点(2013-02-11 20:13:59) 8. ディボース・ショウ 《ネタバレ》 ただのコメディ映画。ブラックユーモアが多少あるけどコーエン兄弟にしては超が付くほどの駄作[DVD(字幕)] 5点(2013-02-11 20:03:26) 9. シンドラーのリスト 《ネタバレ》 戦争の話って残酷さをテーマの1つにしちゃうと一気に興味が失せる。 普通の戦争映画との違いを見いだせなかった[DVD(字幕)] 6点(2013-02-11 20:00:25)《改行有》 10. マルコヴィッチの穴 《ネタバレ》 うーむ。発想がキテレツすぎて脚本が追いついてない感じ。[DVD(字幕)] 5点(2013-02-11 19:45:42) 11. ナショナル・トレジャー 《ネタバレ》 世界史・アメリカ史の知識が全くない自分には新鮮で面白かったです。[DVD(字幕)] 7点(2013-02-11 19:39:32) 12. レオン(1994) 特段面白いと思わず。 ただ今まで見た子役の中で断トツのNo.1は未だに今作のナタリー・ポートマン。クロエちゃんよりも全然カワイイ![DVD(字幕)] 6点(2013-02-09 22:46:00)《改行有》 13. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 《ネタバレ》 リュック・ベッソン作品で唯一好きな作品。 最後の「私の愛を見に行って」というセリフに本当に感動した。このセリフは「Go and see my love」の誤訳だという意見があるが個人的には訳者はわざとそうしたのだと信じてる。[DVD(字幕)] 9点(2013-02-09 22:39:29)《改行有》 14. モールス 子供の恋愛をシリアスに描くと必ず純愛になっていいよね。 あとはCGをもう少し改善してくれると見やすい 個人的には原題の「Let Me In」の意味を分かった上で観ないとこの映画は楽しめないと思う。[DVD(字幕)] 7点(2013-02-09 22:22:34)《改行有》 15. ダンサー・イン・ザ・ダーク 嫌いじゃない。 ミュージカルは好きじゃないけど、歌う必然性があって、ストーリーもしっかりしていたと思う[DVD(字幕)] 7点(2013-02-08 05:07:07)《改行有》 16. レ・ミゼラブル(2012) アン・ハサウェイは美人。それだけ[映画館(字幕)] 5点(2013-02-01 22:30:15) 17. レザボア・ドッグス タランティーノが監督した作品を観るときに心掛けないといけないのは、その作品をタランティーノがオナニーしているときに観ているAVだと思うこと。つまりタランティーノのタランティーノによりタランティーノのための作品だということを理解するってこと。面白いかは、タランティーノと好みが一緒で同じタイミングでイケるってことが大前提。 俺はこの作品ではイケなかった。イングロリアス・バスターズとパルプ・フィクションはイケたんだけどね。[DVD(字幕)] 6点(2013-01-30 02:22:26)《改行有》 18. トーク・トゥ・ハー うーむ。アカデミー賞の非作品賞で脚本賞受賞のは好きなものが多いんだけどその分期待外れだったな。アリシア役の女優の乳首が凄いキレイってゆー感想[DVD(字幕)] 6点(2013-01-16 16:57:21)(笑:1票) 19. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ スナッチとやってることはあまり変わらないけどこっちの方が好き。[DVD(字幕)] 8点(2013-01-16 12:27:38) 20. ダークナイト ライジング 《ネタバレ》 これは評価が別れるところだと思います。前作「ダークナイト」と同じような完成度の高いハリウッド映画として観た人は低評価、キャットウーマン(とロビン)が活躍するアメコミヒーロー物だと割りきって観た人は高評価ではないでしょうか。 前者は「悪役が”なぜ””何を””何に対して”したかったのか」が不鮮明過ぎると感じたと思います。そして、数多くのツッコミどころ。。(具体的なツッコミどころは町山智浩がポッドキャストを配信しているので聞いてみて下さい。笑えます) しかし後者はアメコミヒーロー物と割りきってるので我慢できる。 要するにここを我慢できるかどうか。。私はダメでした。特に「悪役が”なぜ””何を””何に対して”したかったのか」という映画の骨子を担う部分が疎かになっているのが我慢できなかった。[DVD(字幕)] 5点(2013-01-10 13:13:30)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS