みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1930年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. 風と共に去りぬ 《ネタバレ》 映画館で見たい大長編映画。ある意味、スカーレットという大悪女の物語。でも、魅力的で心を掴まれる。[映画館(字幕)] 9点(2019-01-15 01:28:00) 2. 或る夜の出来事 《ネタバレ》 古い映画だが、笑えるコメディ。コルベールがキュート。ゲーブルがカッコいい。そして、あのカーテンの壁。[映画館(字幕)] 9点(2019-01-15 01:25:18) 3. 新しき土 《ネタバレ》 ある意味カルト作品。伝説の原節子が、若くて、清楚で、気品があって、綺麗。その原節子が、阿蘇とかの日本の各地をワンシーンごとに写っているのは、笑いを超えてすごい。そして、円谷特撮。暴風で瓦が飛ぶシーン。ラドンの前兆。また、最後に唐突に出てくるラッパ兵に、軍国時代を思い出す。[映画館(邦画)] 8点(2019-01-17 06:12:33) 4. ピクニック(1936) 《ネタバレ》 欠落した映画ではあるが、心躍る映画。川辺のシーン。水の流れ。土砂降り。濁流。イメージがすばらしい。[映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:56:38) 5. オズの魔法使 《ネタバレ》 冒頭のガーランドのオーバー・ザ・レインボウで、心を捕まれ、持っていかれる映画。冷静になれば、ミュージカル部分に粗があるが、ガーランドの芸(歌唱)で、作品は輝きを保っている。[映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:50:56) 6. コンドル(1939) 《ネタバレ》 ホークスの男騒ぎの映画。航空機のシーンは、ちゃちいが、それもご愛敬。テンポよし。サスペンスよし。そして、リタヘイワースよし。[映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:30:25) 7. 吸血鬼(1931) 面白かった。数年前に見たので、ストーリーは覚えていないが、映像が面白かった記憶がある。吸血鬼という夜のイメージにかかわらず、白のイメージが残った。でも、吸血鬼映画。[映画館(字幕)] 8点(2018-12-23 23:40:08) 8. 折鶴お千 溝口のお家芸の堕ちた女性もの。その点だけならば、テーマ性からみて、現代では見るに堪えないものになるが、この作品は良くって、良くって。 映像の力を感じる。格のちがいを感じる作品です。(でも、溝口の代表作はこれじゃない)特に、山田五十鈴さんが、きれいできれいで。作品も、サイレントとは思えない力強さで、飽きることなく最後まで見れます。[映画館(邦画)] 8点(2018-12-21 13:24:29)《改行有》 9. 鶴八鶴次郎(1938) 《ネタバレ》 芸道物語として楽しめた。溝口ほど悲惨でないのもその要因か。山田五十鈴が美しい[映画館(邦画)] 7点(2019-01-16 12:01:49) 10. 特急二十世紀 《ネタバレ》 古い映画だけど、テンポも良く、サクサク進む。面白い。キャロルロンバードが良い。[映画館(字幕)] 7点(2019-01-16 05:16:27) 11. 極楽特急 《ネタバレ》 古いし、アクションはないが、洒落っ気に満ちたラブコメ。品がある。[映画館(字幕)] 7点(2019-01-15 10:56:19) 12. 生活の設計 《ネタバレ》 今でも鑑賞に耐えるラブコメディ。ゲーブルの洒落っけの演技がすばらしい。[映画館(字幕)] 7点(2019-01-15 10:54:39) 13. M(1931) 《ネタバレ》 凄い、怖い映画。Mの追走劇もそうだが、後半の人民裁判が怖い。[映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 17:51:48) 14. 間奏曲(1936) ストーリー及び映像的には、普通の映画。古い映画にすれば退屈ではない。バーグマンの美しさを愛でる映画。[映画館(字幕)] 7点(2018-12-29 06:24:26) 15. 大いなる幻影(1937) 名作の 名に恥じない作品。ただ、騎士道精神がいきていた時代の戦争映画なので、現代では少し違和感もあります。個人的には、ルノワール作品の中では、ピクニックが好き。この作品も、良いとは思うのですが、再見はないかなぁ[映画館(字幕)] 7点(2018-12-22 23:06:54) 16. ゲームの規則 《ネタバレ》 恋愛ドタバタゲームの映画。映像的には、楽しさが伝わってくるのだが、個人的に乗れなかった映画。[映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:54:00) 17. ニノチカ 《ネタバレ》 グレタガルボとルビッチ。伝説の二人の映画。古い映画なのだが、意外と笑える。[映画館(字幕)] 6点(2019-01-15 01:04:03) 18. 黄金時代 《ネタバレ》 前衛的、シュールレアリスム映画。見たのが古いフィルムだったせいで、評価は割引。骨になるところが、シュールで面白かった。[映画館(字幕)] 6点(2019-01-05 21:26:23) 19. 會議は踊る 《ネタバレ》 だいぶ前にみたので、忘れている所も多いが、古い映画だけど退屈しなかった。ライブの会議室の椅子だけが、スウィングしていたシーンが印象的。[映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 20:58:12) 20. 素晴らしき放浪者 週刊文春が喜びそうな内容です。自由なんですねえ。でも、理解できない。でも、映画としては楽しい。[映画館(字幕)] 6点(2018-12-22 23:10:48)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS