みんなのシネマレビュー |
|
181. 接続 ザ・コンタクト 「ハル」のようなチャットを通じた恋愛ストーリー。気持ちが移っていく期間がどの程度なのか良くわからないので、2人共が移り気に見えてしまう。彼は一度海外へ行き、遠距離でのチャット交際の上で出会った方が良かったのではないでしょうか。[ビデオ(字幕)] 3点(2005-12-15 23:02:24) 182. かあちゃん 板葺き長屋にどぶ板、落語に出てきそうな長屋の店子と家賃回収に追われる大家さん、このかあちゃんにこの子供たちと江戸風情が良く出た山本周五郎の人情世話物でいい味でてるんですが、肝心要のかあちゃんが岸恵子合っていない気がします。ちゃきちゃきした感じの肝っ玉母ちゃん、杉村春子や山岡久乃のような人がベストだったのでは?まあ2人ともこの世にいないからなあ。[DVD(字幕)] 6点(2005-12-12 23:27:58) 183. イズ・エー 細木数子先生が見たら「あんたのシツケがなってないの!あんた子供と向き合った事ないでしょ!親のアンタがいつも逃げてるから子供がこんなになっちゃうの!子供はねぇ親のアンタを見て育つの、いい!あんたがちゃんと子供と向き合ってキチンとシツケてればこんな事起きないの!わかった!」て言いそうな映画です。少年法や再発、被害家族の問題をもっとキチンと描いて欲しいです。[DVD(字幕)] 1点(2005-12-12 21:03:37)(笑:1票) 184. カメレオンマン フィクションをさもノンフィクションのように思わせて遊ぶか、後に「ギター弾きの恋」でも同じような遊びをしているわけですが、完成度の高さではこちらじゃないでしょうか。多重人格的なカメレオンマンの原点を炙り出しながら笑いと恋愛を上手くからめ見せてくれる。べーブルースやヒトラー等の後ろで何かやってるウディアレン、笑っちゃうよなあ。[ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-12 20:53:52) 185. ボギー!俺も男だ ウディアレンの描くニューヨーカーたち、ことアレンのハゲでチビで病的で神経質な演じる役どころに関すれば永遠なる彼自身、後の作品にも出てくるこの手の役の原点なのかな。[ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-12 20:39:19) 186. タンポポ ウェスタンを下敷きにラーメンに本気で取り組む面々。バブリーなグルメをB級でありながら国民食のラーメンで対比させ、現在のラーメンブームを予測したかのようで改めて感心します。お葬式のブランコに続き、この映画もHシーンの小道具が凝ってます。※追記:久しぶりに見たけれどやっぱり面白い、私のラーメン食べ歩きの原点ですね。何気にSAYURIのワールドコンビ、謙さんと役所が共演してたのね。[映画館(字幕)] 9点(2005-12-11 21:29:41) 187. ふるさと ようやく完成間近となった岐阜県の徳山ダム、建設当時に比べ利用目的、利用価値も低下したこのダムの建設当初の徳山村の老人と少年の物語。日々独りでいることによりボケが進行した老人、そんな老人を家族は厄介者扱いするが、一人の少年だけは釣り名人の老人を慕う。子供とのふれあいの中でボケが解消されてきた老人は、やがてダムの底の沈んでしまう幻の淵へと2人で釣りに出かけ、そこで老人は一時の夢を見ながら倒れる。過疎問題、老人介護、公共工事に日々の生活、遠くの山村の話ではあるが実は私たちの生活とも密接に関係している事を考えさせられます。優等生すぎる映画ですが悪くはない。[ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-11 21:13:53) 188. 春夏秋冬そして春 春夏秋冬と輪廻転生こういったいかにも東洋的なものって西洋人には受けるよねって感じの映画。ギドク監督にしてはソフトな印象、もっとえげつなさ、人間のエゴ、本性が出ていればと思います。[DVD(字幕)] 5点(2005-12-11 14:16:28) 189. 笑ひのガス 凝り過ぎてるからなんでしょうか、全体的にのめり込めないまま終わってしまった印象でした。ポイントを絞った方が良かった気がしました。[ビデオ(字幕)] 4点(2005-12-10 11:37:02) 190. 男か女か 男から女へそしてまた男変幻自在のチャップリン、これはキレイに化けてます。もう少し女優で復讐して欲しかった気もしますが、結構好きです。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-10 11:27:52) 191. チャップリンの道具方(舞台裏) 舞台と裏方だけに留まらずラストは観客までも巻き込む大騒動のドタバタ、全体的にはそれほどですがラストの収拾のつかないオチが好きです。[ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-10 11:10:56) 192. ノックアウト(1914) 全体的にマンガチックなドタバタ劇、後半はかなり収拾が付かなくなってしまってる感も強いですが、マンガらしくていいかな。[ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-10 11:03:16) 193. メーベルの結婚生活 前半は少々面白みに欠けるんですが、後半人形が出てきてからは爆笑ですね。2人が人形に絡む姿、上手いですね。[ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-10 10:55:22) 194. 隣人13号 出来の悪いパク・チャヌク監督の複製品のような映画です。獅童くんはまずまずですが新井はこの手の役似合いすぎるんだからもっとキレた凶悪さを見せて欲しかった。全体的に間やリズムが悪くダレ感じの印象が強いです。[DVD(字幕)] 2点(2005-12-09 13:26:02) 195. 電車男 「電車男」が「猟奇的な彼女」のパクリである事、2chの持つ負性を楽しめない事、でそれほど興味は無かったがTVシリーズはちょこちょこ見ちゃったんでついこちらも。山田くんは演技上手いんですが、ヲタをしていてもヲタ臭のキツイ毒男って感じじゃないんですよ。TVシリーズのようにヲタを抜けるために苦悩もしてないので、ヲタを辞めるキッカケが欲しかっただけなのでは?と思ってしまう。ヲタの皆さんってのは彼女のためなら、小奇麗にしてヲタも簡単に辞められるもんなんでしょうか。毒男の恋愛バイブルやマニュアルにならない事祈るよ。良かったのは佐々木&木村の夫婦の距離間、温度感ですね。あと2ch好き嫌いは度外視してネット掲示板と電車の共通性は気づかされました。[DVD(字幕)] 3点(2005-12-07 23:54:35) 196. 月世界旅行 すばらしいSFファンタジーですね。テリーギリアムの原点はココだったんですね。この世界観が虜になってしまう。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-07 23:44:03) 197. 美女缶 美女缶は何処で売ってるのかな?通販?一缶いくら位なんでしょう?男の永遠の夢・ハーレムを造るも良し、一缶ずつジックリ味わうも良し、まあ貧乏性な私は後者でしょうか。でも風俗行った後のような虚しさが強烈に残るんだろうな~[DVD(字幕)] 7点(2005-12-05 17:11:56) 198. もつれタンゴ 他にも女の子を取り合うストーリーあるんですが、これはダンスホールで楽団の人たちと揉めるってくらいでパッとしないストーリーかな。[ビデオ(字幕)] 3点(2005-12-04 22:29:43) 199. 多忙な一日(つらあて) 女優?チャップリンを初めて見た訳ですが、どうなんでしょうコレ。ラストのオチもココの場所ならコレしかないというオチで。。。[ビデオ(字幕)] 3点(2005-12-04 21:14:40) 200. ヴェニスにおける子供自動車競走 《ネタバレ》 自動車レースか~、ん何かジャマなおっさんがいるな~...あれっこのスタイル!このオッチャン!チャーリーだ!...しっかしジャマだねw...うっと~し~よ~...ホント、ジャマだよ、聞いてる?...いい加減にしないと怒るよ!...っとにウゼ~な~www[ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-04 19:54:39)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS