みんなのシネマレビュー |
|
181. がんばっていきまっしょい(1998) オギヨディオラさいこ。青春映画のエキスパート。8点(2003-10-31 02:27:38) 182. カッコーの巣の上で 俺にはまだ早い7点(2003-10-31 02:24:33) 183. 学校Ⅲ かなり泣ける。んにゃ、そんだけ7点(2003-10-31 02:23:44) 184. ガタカ こういう社会やだ。裏で何されるかわかんない。やりたい放題 8点(2003-10-31 02:22:52)《改行有》 185. 風の谷のナウシカ 人々の心に今なお色んな感情を植えつける名作7点(2003-10-31 02:19:52) 186. 踊る大捜査線 THE MOVIE 会議室での内容が処理判断の全てを左右してしまうことは、警察に限らず、どこの組織にもあること。現場主義を掲げる青島を媒介に 現場主義と官僚主義、正と悪の構図を描いていく。 この対立構図を途中静と動のメリハリ、多少のデフォルメを利かせながら 最後の山場にどばっと一気に持っていく(事件は会議室で~以下省略) シナリオ構成はお見事。 完全に両者の立場を寸断するあの決定的な名台詞はいつしか作品の手を離れ 日常でしばらく流行したが、それはやっぱりそれだけの衝撃力があったことを裏付けていると思う。 作品全体としてもそれなりのテーマ性を含意した内容に仕上がっており、単純にエンタテイメントとしても楽しめる。[映画館(邦画)] 7点(2003-10-31 02:17:36)《改行有》 187. 美味しんぼ 可もなく不可もなく6点(2003-10-31 02:15:33) 188. es[エス](2001) これを親と見てえらい目にあったなあ。 看守役と研究員の一やりとり。 研究員の女性を襲おうとして看守役が吐いたセリフ 看守役「ぐぇへっへっへ、アソコの毛は剃ってるんだな。」(たしかこんな内容) 親をちら見。親もこちらをちら見。 撃沈。6点(2003-10-30 01:06:03)(笑:4票) 《改行有》 189. エイリアン3 5点(2003-10-30 00:59:55) 190. エイリアン2 8点(2003-10-30 00:59:23) 191. エイリアン 7点(2003-10-30 00:57:15) 192. エアフォース・ワン そこそこに面白い作品。ま、損はしてないかなって感じ5点(2003-09-24 22:51:16) 193. ウォーターボーイズ 見た後、率直に面白かったぁ・・って言える作品。出来としては良い。7点(2003-09-24 22:49:09) 194. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 パパ~7点(2003-09-24 22:46:48) 195. 生きてこそ 拒食症の方どうぞ(逆効果かな)8点(2003-09-24 22:39:57) 196. いまを生きる ロビンだけだね。スタンドバイミー、ジャックもそうだが、俺は外国人のがきんちょがいきがってる映像(タバコすってたり)を見ただけで俺は瞬間的にひいてしまうようだ。まあこの作品に至っては自殺に追い込まれるほどではないと思うし、最後がねえ、あれでいいんかい!?って感じで練りきれてないね。それにしてもこれを先生は好き好んで見せるよね。俺もそのクチね。6点(2003-07-02 22:55:21) 197. イージー・ライダー つまらなかった。バイク好きがみればいい。4点(2003-06-29 15:00:19) 198. アポロ13 アメリカ映画って感じ。エンタメ要素も十分だし、実話ってのですごいと思える(かなりゆがんでんだろうけど)。7点(2003-06-29 14:58:24) 199. アバウト・ア・ボーイ バッドリードローンボーイ好きなんだよなー。ニコラスホルトかわいいなあー。前半マンネリしてたけどコンサートはしびれたなー。個人的に好感がもてるなー8点(2003-06-29 14:54:57) 200. 告発 恐怖、怨恨、絶望・・・。映画全体は負の感情に満ち満ち、反動的な力によって支配されている。対抗するは、そのような絶望の最中においてもあきらめずに、最後まで抵抗する主人公のひたむきな姿である。絶対的支配に抵抗するアウトローと呼ばれる者に、ある種の理想像を見出すことが多々あるように、私達視聴者は主人公に対し、絶対的な者からの離脱を要請し、それを成し遂げる主人公から感動を享受し、賛美を贈るのである。この映画をみて、感動したり、面白いと思ったりするのはこうした処に拠っているのではないだろうか。 [DVD(字幕)] 9点(2003-06-26 19:59:06)(良:1票) 《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS