みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2010年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
221. ちはやふる 下の句 上の句とは打って変わって、かるたを辞めた 綿谷新 を中心に、千早 をとりまく物語が展開される..かるたをする意味を問い..かるたのチーム戦とは何か、を問う..青い、青臭い、シーン満載の..青春群像劇..かるたの対戦シーンは、スピード感、スローシーン、迫力、良くできていたかな..上の句と同様、それなりに 楽しめた..[DVD(邦画)] 7点(2017-06-02 23:58:26) 222. ちはやふる 上の句 「競技かるた」をスポーツだとすると、本作は正に “ スポ根 ” 映画! 青い、青臭い、学園青春ストーリーが展開される..(細かいところの)演出の力不足が目につくものの、それなりに 楽しめたかな..[DVD(邦画)] 7点(2017-06-02 23:53:43) 223. 64/ロクヨン 前編 県警広報室を舞台にした(映画としては珍しい)物語..全体的に、暗~く、重~い ストーリー..主人公 三上 の左遷、出世、家族..そして時効間近の誘拐殺人事件、ロクヨン..それをとりまくエピソードが展開される..警務部広報と、新聞記者たちのやりとりは、刑事ものとしては、斬新だったかな..ラスト、三上 が記者を前にして、熱く語るシーンは良かった..物語の前編としては、合格点...[DVD(邦画)] 7点(2017-06-02 23:42:53) 224. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 う~ん..合格点、と言えば合格点..でも、少し物足りない..少女 ララァ が登場し..シャア が体を張って助け出す格闘シーンは、ちょっとだけ、燃えたかな.. 監督、次作期待してます...[DVD(邦画)] 7点(2017-05-16 21:54:05) 225. 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 TV版 未観..予備知識なし.. なのに..不覚にも、泣いてしまった.. いかにも総集編って感じの、継ぎ接ぎだらけの内容なのに..意味だけは、十分伝わってくる..クライマックスあたりで、涙腺決壊.. 私的に、この物語、シチュエーションが、ツボのようです.. やはり、編集が上手いかな..時間軸をずらし入れ替え、バラバラのように見えるのに、登場人物たちの心情が手に取るように分かる..秀逸です...[DVD(邦画)] 7点(2017-05-16 01:31:32)(良:1票) 226. この世界の片隅に(2011)<TVM> 物語は大筋で原作漫画と同じですが、受ける印象は、ずいぶん違った感じになっています..演出の違いでしょうが、ドラマ部分に重点がおかれ、笑いの小ネタや、原作が持つ ほのぼの感 が、失われていて..かなりシリアスな感じに..りんどう柄の茶碗のくだりと、周作(小出恵介)の謎めいた感じが、とても印象に残っています..それから、すず を演じる 北川景子 がとてもハマっていました..原作漫画や映画アニメとは、別ものとして観た方が、良いかもしれません...[地上波(邦画)] 7点(2017-04-16 10:00:35) 227. シン・ゴジラ ゴジラを使って、こんな映画を創るなんて、庵野 らしいと言えば、庵野 らしい..ゴジラを主役にしないで、日本政府を主役にするとは、なかなかの変化球! 日本人なら、大なり小なりゴジラを知っているので、いまさら..って思ってしまうところを、逆の視点で描いているから、新たなゴジラを観せてくれる..政府内部のやり取りや、自衛隊などのリアルな描き方は、とても新鮮でGood!(若干、押井守ぽかったけどね) いろんなところで高評価なのも、納得! すばらしい 秀作、とは言わないが、暇つぶし程度に観るなら、合格点!![DVD(邦画)] 7点(2017-04-16 09:44:37) 228. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起 前作Ⅱより ましかな..気になったのは、オーバーリアクション..シャア・アズナブル(本人)や ガルマ の軟弱さ..ドズル のバカっぽい仕草..原作漫画とはイメージがまったく違うし、キャラクターを誇張しすぎている..もっとクールな大人の演出をしてほしい..安彦ファンとしては、「クラッシャージョウ」くらいのテンションがベスト..このままだと、子供向けの(小学生レベルの)安っぽいアニメになってしまう..[DVD(邦画)] 7点(2016-11-12 23:28:25) 229. マネー・ショート 華麗なる大逆転 すこし変わった編集&脚本で構成された作品(ドキュメンタリー風の視聴者側を意識した演出)..予備知識なしだったので、内容を理解するために、必死 で観る(字幕を読む)ハメに..詳しいことは分からないけど、簡単に言えば、世の中の大部分が大損害(大損)する一方で、暴落すればするほど、儲かるっていう仕組みがあって、それで大儲けした奴がいた! っていう物語.. 何も生まない、何も作らない..所詮、机上で繰り広げられる、マネーゲーム!! 金融、証券業とは、一般庶民には想像すらできない世界.. “世の中 狂ってる!” としか言いようがない.. 私の大好きな格言、「働かざる者 食うべからず!」...[DVD(字幕)] 7点(2016-10-03 22:35:12) 230. アメリカン・ドリーマー 理想の代償 社会派映画として、とてもシリアスな演出で、好感が持てる作品..でも、若干 ?? で、リアリティーに欠けるシーンもちらほら..実話かな?って思ったら、そうではないらしい..なるほどね~ フィクションね~..良作だけど、映画としては、特質するものが無く..物足りなさは、否めない..そして、感動も、共感も、無い..残念...[DVD(字幕)] 7点(2016-09-10 09:07:50) 231. ブラック・スキャンダル ちょっと期待していただけに、残念..とてもシリアスに、丁寧に、創られているのは良いのだけれど..一言で言えば、物語に、登場人物に、魅力が無い..主人公ジミーの冷酷さは、伝わってきたが..エピソードや小ネタに、重みが無い..特別な展開が待ち受けているわけでもないし、結末も尻つぼみ..「ゴッドファーザー」クラスを期待して観ると、ガッカリしてしまう...[DVD(字幕)] 7点(2016-08-21 11:03:07)(良:1票) 232. マイ・インターン 好評を聞き、鑑賞..ハートフルで、良作ではあるが..何せ、ゆる~い内容で、キレイごとすぎて、かなり物足りない..「プラダを着た悪魔」のような、一本筋が通ったものを期待してたのに..残念...[DVD(字幕)] 7点(2016-08-21 10:40:57) 233. her 世界でひとつの彼女 今まで、有りそうで無かった近未来物語..なかなかの秀作ですね~ 面白かったです..現代人が陥りやすい、孤独と人との関わりの煩わしさ..自分の思いどおりにならない..自分のことを本当に分かってくれる、理解してくれる人はいないのか..主人公は、妻との別居・離婚を機に一人孤独に苛まれる..そこに 「人工知能」サマンサ との出会い..そして彼女に..恋してしまう..その結末やいかに...[DVD(字幕)] 7点(2016-07-15 21:47:04) 234. ターミネーター:新起動/ジェニシス なかなかイイ感じで、思ってたより面白かったです..ターミネーターは、やっぱ、シュワちゃんが出ないとね~ 盛り上がらないですね~ 何度も続編が創られ、その度に観ているのですが、今回は出来が良い方かな...[DVD(字幕)] 7点(2016-07-15 20:40:51)(良:1票) 235. サンバ 「最強のふたり」の監督が制作、そしてドリス役だった オマール・シー が主演..これは面白いに違いない、と期待して鑑賞..う~ん、それほどでもなかった..シリアスでリアルな描き方は良いのだが..なんせ物語が暗い、見ていて暗~くなってしまう内容..オマール・シー、ドリス役は最高にハマってたのにね~ 今回も好演だったけど、まじめでシリアスな役だったのでちょっとガッカリ...[DVD(字幕)] 7点(2016-07-15 20:09:30) 236. チョコレートドーナツ 今のアメリカでは、同性愛者でも市民権を得ている、っていうイメージしかないんだけど..70年代のアメリカって、ゲイに対してあんなに偏見を持ち、風当たりが強かったとは、少し驚き..ルディたちは、ダウン症のマルコに1人の人間として接し愛情をそそいでいるのに..凝り固まった自分たちの価値観でしか物事をはかろうとしない社会..その不条理さ..無力感..それを考えさせてくれる良作..主人公 ルディ とパートナーの ポール..演技が上手い、本物?かと思うくらい..色んなところでの、本作の高評価、納得です..[DVD(字幕)] 7点(2016-06-17 19:56:12) 237. ボクたちの交換日記 う~ん、意外に まとも..映画としても、物語としても..お笑い(漫才)が題材なだけに、どんな感じになっているのかと、心配したが..そこは、お笑いを知り尽くした 内村光良、主演の二人の漫才シーンに、ぎこちなさや、すべってる感(センスの無い笑い)は、微塵もなく、よく出来ていた..映画としての評価は、物語全体、そしてラストのオチ..が微妙かな..間違いなく良い話しなんだけど..少し物足りない..もっと、感動的で、深く、納得できる(腑に落ちる)エピソードでないと、共感、感動は、得られない..どうしても、7点どまり..ストーリー展開の、予定調和が否めないし、インパクトが弱い..捻りが足りない..頑張っているだけに、もっともっと、ハイレベルで、すばらし脚本に、巡り会えることを祈っています、内村監督..次作、期待してます..[CS・衛星(邦画)] 7点(2016-05-09 22:31:00) 238. 味園ユニバース 予告編を観て、興味をそそられ、観ることに..普通の映画とは、ちょっと毛色が違うなぁ..って、思いながら、観てたら..それもそのはず、「リンダ リンダ リンダ」 「松ヶ根乱射事件」 「天然コケッコー」 の 山下敦弘 監督..どうりで..納得..本作の評価は、なかなかシリアスで、シブい、ヒューマンドラマ..(いつもながら、リアリティーに徹していて、好感が持てる..) でも、山下監督のわりには、少し安易なストーリー展開だったかな..もっと、後半、捻りがほしかった..ストーリー設定が面白かっただけに、物足りない..う~ん、次作、期待してます..[DVD(邦画)] 7点(2016-05-09 22:09:49) 239. LUCY ルーシー 高評価を耳にし、観ることに..う~ん、まったく予想していなかった ストーリー..(これは、これで、面白かったけど..) 超能力を持つ主人公が、犯罪組織と戦い、大活躍するヒーローものかと思ってたら..冒頭から、まったく違う展開..まさか、あんなことになるなんて..悪役が、韓国系マフィア、というのは斬新だったかな..アクションもCGも、合格点! 深く考えないで、暇つぶしに(娯楽作品として)観るなら、OK![DVD(字幕)] 7点(2016-05-09 22:00:34) 240. サンドラの週末 ヨーロッパ映画だな~って、しみじみ思ってしまう..派手で娯楽性の高い、ハリウッド映画とは対称的な、重~く、身につまされる、作品..淡々と(長々と)、ひたすら復職を願い、同僚に会いに行く主人公を撮り続ける..ヒューマンドラマ..不覚にも、サッカーコーチをしていた同僚..告白シーンで、泣いた..クライマックスの、主人公の言動(決断)、人として とても共感できた..最後、歩いて行く主人公の横顔..軽くニヤりと笑ったように見えたが、そのシーンが意味深く、とても印象的だった..本作のシチュエーション..他国のことながら、如何なものか..日本では、そうそうない事だと思うのだが..とてもシリアスでリアル、観ている者に、問題を投げかけ、考えさせられる、秀作...[DVD(字幕)] 7点(2016-02-15 20:33:16)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS