みんなのシネマレビュー |
|
281. バケモノの子 メモ・ やっぱりこの監督とは合わない。が、声優に好きな役者が複数いたので、声だけは楽しめた…。[ブルーレイ(邦画)] 5点(2016-07-02 13:34:51) 282. ドニー・ダーコ 苦手なタイプの作品。 SF+暗いというカテゴリーで、期待して借りたが、大きく裏切られた。 見終わるまでに3,4回かかり、結末もだからなに?というもので、自分には合わない作品だった。[DVD(字幕)] 5点(2015-09-21 08:56:09)《改行有》 283. キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK- 低評価だったので期待せず、ブルーレイでレンタル、ちまちまと見たのだが… うーん、終わり方が微妙なのかな。全編微妙なのかな(苦笑) 声をあてている芸能人の演技も、古田新太は上手いと思ったが、三浦春馬は普通、主演の小栗旬は贔屓目に見てもあまり合っていないように感じた。 蒼井優も、声優としては評価されているのかもしれないが、このキャラはなんか違うような… 滅茶苦茶酷いわけでもなく、熱中する面白さがあるわけでもなく…。 なんとも中途半端な出来だと思う、お金は凄くかかっていそうだけど……[ブルーレイ(邦画)] 5点(2015-07-11 17:24:18)《改行有》 284. 私の男(2013) 久しぶりに期待外れだった邦画。 まぁ、メインキャストに二階堂ふみ以外に好きなキャストがいないって時点で想像はついたかもしれませんが。 しかも今時、DVDで日本語字幕なしだしね…この時点で嫌な予感はあった(笑) 私が思う邦画の嫌なところを見事に強調していた。画面が「暗い」、「揺れる」、そして効果的ではない「長回し」(効果的な長回しならアリだと思いますが、無意味なのはちょっと) 途中で、男性監督&男性脚本だからここまで合わないのかなぁ…と気付く。その組み合わせでもハマれる作品はあるが、女性監督や女性脚本で全く合わないという感覚はないので(恐らく、価値観が違っていても同性の感覚はかろうじて一致するからだと思う)こういった組み合わせは鬼門だなぁ…と。特に男性レビュアーが多いこのサイトでは高評価でも気が抜けない(笑) ただ、この作品の目当てであった二階堂ふみは期待を裏切らず素晴らしかった。 10代~20代後半(?)まで見事に演じ分けて、演じ切っていた。 メガネをかけた姿は初めて見たので、こんな地味な感じになるんだ…というのも新発見(笑) 私のように二階堂ふみ目当てで見るのも良いかもしれないが、合わないと他が苦痛な場合もあるので、覚悟の上で。[DVD(邦画)] 5点(2015-07-01 00:25:00)《改行有》 285. 大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇 ゲストが出ている時は良いが、それ以外は(主に主演2人が)パッとしないので、眠くなる。とにかく眠くなる…。最後まで見通すまでに、2,3回は寝た…。ゲスト出演部分とその他とで温度差が大きい作品。[DVD(邦画)] 5点(2015-04-05 23:52:17) 286. カフーを待ちわびて こういうご都合主義な作品は苦手。オチも途中で読めるし、上映時間の残り1/3が退屈だった…。 ただ、勝地くんはハマり役。 沖縄(に限らず地方都市全般?)の若者の、酒とタバコと、年中同じような英字Tシャツを着ている姿にリアリティがあった。[CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-07 20:24:17)《改行有》 287. 渇き。(2014) 中島監督が三池監督のような作品を撮ると確かにポップ、ただ、中身が無い。 (バイオレンスな三池作品に中身があるかと問われると難しいが、痛みはある) この作品には痛みもなく、主人公にも娘の加奈子にも、(恐らく)ほとんどの観客は感情移入できない。 結果、どうにでもしてくれよ…と醒めた視点で映像を眺めることになる。 今までの中島作品は、ストーリーが良かったから評価されていたのかな、と。 シナリオが微妙な作品は、この監督の手法には合わない気がする。(シナリオが微妙でも何となく評価できる作品を撮れる監督、って少ないけど)[CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-04 21:40:51)《改行有》 288. 半分の月がのぼる空 違和感が、伏線だったと知った時はスッキリしたけど、ストーリー自体は陳腐かなぁ。 役者(演技力というより、主演2人の瑞々しさ)と演出の力で高評価(?)なだけで、シナリオ自体の面白さは少ない。良くも悪くも、よくある話(トリック以外の部分) この作品を見て、忽那汐里が安藤美姫や常盤貴子に似てると気付けたのが、新たな発見(笑) あと、オチの後のストーリーは蛇足に感じた、その後は特に予想外の出来事が起こるわけでもなく。[CS・衛星(邦画)] 5点(2014-11-25 23:54:03)《改行有》 289. ワンダフルライフ 海外で評価の高い(らしい)作品。 日本人の自分はあまりハマれなかったが、海外で評価される理由としては ・宗教観(死生観)の違い ・日本と違い老いのプラスイメージがある ・字幕だと演技の素人っぽさが伝わりづらい とかかなーと。 典型的な日本人の自分(笑)には、 死後の世界ねぇ… 年寄りばっかで美しくない… 演技が素人すぎる… と、3点ともマイナスに影響した。日本人向けではない作品?(笑)[CS・衛星(邦画)] 5点(2014-03-06 00:17:09)《改行有》 290. バベットの晩餐会 ポジティブな意味でもネガティブな意味でも印象に残らない作品。 嫌なシーンがあるわけでもなく、印象的なシーンがあるわけでもなく… 過去に見ていて、それを忘れていてまた見たとしていても違和感がない、それぐらい自分の印象には残らなかった。 老いてから見たら違うのかなー[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-12-05 22:51:02)《改行有》 291. チャイナタウン 《ネタバレ》 この監督はねちっこいなーというのが一貫しての感想。 ジャックニコルソンに似てるなーと思っていたら本人だったという。 終盤の展開は、監督自身がロリコンだから(訴えられてたし)仕方ないのかなーとか。 ヒロインが無惨に殺されるのは納得いかない。[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-11-28 22:21:33)《改行有》 292. ウディ・アレンの夢と犯罪 良かった点→イギリスも日本ほどではないが、家族主義なのか?と新たな視点ができたこと。 …あとは特になし。ウディアレンが合わないのか、この人の作品は2時間が3時間ぐらいに感じられる。少なくとも、イギリス3部作といわれる「マッチポイント」と今作は合わなかった。 評価の高い過去作も印象に残っていないので、恐らく合わないんだろうな。[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-11-22 00:10:22)《改行有》 293. カストラート 作品における「嘘」は1つぐらいまでならいいのかもしれない… この作品は、 ・現代の人間が18世紀の人間を演じるということ ・普通の男性が、去勢によって第二次性徴による変化を経ていない男性を演じること ・口を動かす俳優と実際に聞こえてくる歌を歌う人は別であるということ という、思いつくだけでも上記の「嘘」があり、それ故に嘘くさく生理的に受け付けない作品となってしまっていた。 多分見たのは2回目、1回目は印象に残らず(なので、見た気がするけどもう1回見るか…となり)2回目は嘘くささが気になった。 リアリティを重視しない人なら楽しめるのかなー…お金はかかっていると思うので。[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-11-10 22:54:19)(笑:1票) 《改行有》 294. ある結婚の風景 自分が結婚していたらまた違った視点で見えるのかもしれないが、未婚で大恋愛も経験していない身としては、面白さがわからず。 秋のソナタも楽しめなかったし(あの作品は女性にはウケないようだが)この監督は合わないのかもなー[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-11-06 00:16:33)《改行有》 295. 背徳の囁き 期待していたのになー…という、がっかり度合いが高かった作品。 男の(キャラクターたちの)単純さとハリウッドという単純さが組み合わさるとこうなるのか、と。 男の人なら楽しめるんじゃないですかねー 悪役のリチャード・ギアは意外性があって、最初の方はインパクトがありましたが(笑)[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-10-11 23:17:34)《改行有》 296. ワイルドシングス どんでん返しの連続、という紹介文を見ていたので驚くこともなく… 最後の最後、エンドロールで出てきた人物は意外だったが。エンドロール中に、ストーリーの補完的に短いシーンが挿入されるのは面白い構成だな、と。[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-09-27 15:43:57)(良:1票) 《改行有》 297. ヤコブへの手紙 《ネタバレ》 真面目に堅く作られているが故に、ツッコミどころが多く気になった。 ・毎日数通も届いていた手紙が、いきなり0通になりますかね?それが続くってどんな確率ですか? ・姉が暴力から守ってくれたらしいですが、その当時主人公は赤ちゃんだったわけで…会話を理解することやその場面を覚えていることは不可能なのでは?? (最初、姉=主人公なのかと思って独白を聞いていたら、まさかの赤ちゃん=主人公(笑)) そして、ラストにはヤコブ牧師が亡くなる…なんというか、ご都合主義過ぎて閉口。 期待していただけに、がっかり度の高かった作品。[DVD(字幕)] 5点(2013-09-22 00:33:12)《改行有》 298. ブルース・ブラザース コメディって点と、よく名前を聞くことと、ここでの点数だけを見て録画したのが間違い…アクションは苦手でした(笑) コメディも昔より見れるようになってきたと思ったんだけど…単純すぎるのは苦手な模様。加えてアクションは苦手、見たくない(苦笑) これからはメインだけじゃなく二次ジャンルもチェックします。[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-09-11 21:40:11)《改行有》 299. フィラデルフィア 2点不満が。 1つ目は、エイズが治らなかった(発症を遅らせることができなかった)時代の話ということで、現代との乖離が感じられるところ。 2つ目は、アメリカの映画全般に言えることだが、黒人を描く際の欺瞞が気になった。 普段の映画では申し訳程度にしか出てこないのに(一定の年代より以前は、作品に登場すらさせてもらえない)黒人の存在を主要なテーマにおいた作品では、至る所に黒人が登場する。黒人が申し訳程度にしか出てこない作品と、黒人を主要な位置に置く作品では、作り手側の黒人に対する意識の違いもあるのかもしれないが、アメリカ全体として見るとそれはすごく歪であり、欺瞞である。 この、「普段は脇に追いやられているが、力がある側の都合で前面に押し出された場合には、不自然なほど登用される」というのは、アメリカにおける黒人だけではなく日本における女性の扱いにも共通する。この力がある側とは、言うまでもなく白人・日本人男性である。 力がある側はその社会において不自由していないので、ごく少数の人しか、不当な扱いを受けている側のことを考えないが、白人にしろ日本人男性にしろ、ここには挙げていないが不当な扱いを受ける者の傍で不自由していないが故に目をつぶっているような大勢の人たちが、少しでも自分が生きる社会の「弱者」について考えてくれれば、と思う。(自戒の念も込めて)[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-09-05 18:03:28)《改行有》 300. 時をかける少女(2010) 評判が良いのはアニメ版(2006年)の方なんですね。なにか勘違いして、この2010年実写版の方かと思い、これ面白いかぁ??と思いながら見てました(笑) 別にめちゃくちゃつまんなくはないですが。仲りいさが高校生に見えない!とそればっかり気になり(苦笑)仲りいさも中尾明慶も好きな役者さんではないので、あまりハマれず… 出てた主要キャストで好きな人って言ったら勝村さんぐらいでしたねぇ… 次は間違わずにアニメ版を見ようと思います!(笑)[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-09-03 22:14:59)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS