みんなのシネマレビュー |
|
321. ブラザー・ベア ディズニーいい仕事してるな~。おそらく民話を基にしているんだと思う。熊を殺した主人公は亡くなった兄の意思で熊になってしまう。兄の思惑とは? 主人公は人間に戻るための旅の途中でコーダという小熊に出会う。コーダは母熊とはぐれてしまったのだ。このコーダがかわいい!「僕ね技があるんだよ。一つ目の技は小さい技なんだけどスラッシャーって言うの。」とか。[DVD(吹替)] 8点(2005-11-09 00:31:48) 322. ホーンテッドマンション(2003) みんな厳しいね。いい作品じゃん。エディー・マーフィーは子供と絡むといい味だすね。 舞踏会のシーンとか、伸びる絵とか、もっとアトラクションに即した感じにしてくれたらよかったのにとは思うけど。[DVD(字幕)] 8点(2005-11-08 23:58:30) 323. ターンレフト ターンライト 台湾の絵本をもとに映画化。アパートの隣に住みながら相手を探し続ける2人。すぐそばにいながら、すれ違いを続ける様子を傍らで見ているとほぼコメディだが、当人同士にとっての切なさは本物。「もう2度と会えないのなら、せめて、彼女の幸せを祈るよ」という台詞がハートに刺さった。恋愛物として、滅茶苦茶ながら、秀作!!![DVD(吹替)] 8点(2005-11-08 23:11:02) 324. 銀河鉄道の夜(1985) 大傑作!!言うことなし! 音楽もいい!!未見の人は見て損しないです。 [映画館(吹替)] 10点(2005-11-08 22:21:28)《改行有》 325. リトル・ダンサー 至って普通。バレエに興味を持っていく過程もあまり説得力ないな~。バレエのことはわからないとうちゃんなのに、なんであの体育館での踊りで才能があるってわかったんだろう?「遠い空の向こうに」にちょっと似てる。[DVD(字幕)] 5点(2005-11-08 13:52:57) 326. 下妻物語 《ネタバレ》 最初に車にはねられるシーンでは桃子は生を諦めている。淡々とした、イチゴと知り合う前の桃子としてのモノローグ。そして、今までのいきさつを視聴者に紹介する流れとなる。そこでイチゴとの友情が語られる。イチゴを助ける途中だったということが再認識され、桃子は起き上がり、何事もなかったかのようにバイクにまたがる。イチゴとの友情がなければ、あのまま死んでいたと思う。イチゴを助けるために生き返ったというシナリオに唸った。 アニメの挿入などの工夫や映像だけが魅力ではない。 「僕は友達より、仕事を優先させたため友達がいない。僕のようになってはいけない。イチゴさんを助けてあげなさい」という正統派名台詞もあるし充実の内容。変わり者の桃子は実はしっかり自分を持っている強いやつ!!あの生き方は感心するな~。 最後泥まみれになりキレた桃子の映像に「私は18世紀のおフランスに生まれたかった」という音声がツボ。 ●以下マイナス点。「なんであんな嘘みんな信じたんだろう」という桃子に、「ほんとが入ってるからだ」というイチゴの鋭い洞察は、なるほどとも思ったが、映画としてみると唐突に感じる。 きききりんの演技はちょっとやりすぎ。土屋アンナの演技も穴があったし、面白そうだからという理由で父親を選んだという脚本もちょっと納得いかない。[DVD(吹替)] 8点(2005-11-07 23:30:20)(良:2票) 327. もののけ姫 自治体として森を開かなければ生きていけないたたら場の人々。森に住む神々。たたら場の鉄を狙う地侍。それぞれの立場がわかるから、簡単な回答を得ることができない。それでも妥協点を求めもがく主人公たち。 意図はわかるが、やはり映画としてみれば失敗。 タタリ神や、シシ神、ダイダラボッチのキャラクタにひょっとしたら実在するかもというリアリティを感じない。 神は完全ではないということをいいたいのかもしれないが、いのししの神様とか、猩猩とかおろかに汚く描きすぎ。猩猩のしゃべり方は子供が考えたみたいで冷めた。山犬のデザインもなんかキレがないし、サンのデザインも声もぱっとしない。 「あのドロドロは水の中では遅いぞ~」みたいな台詞あったと思うけど、ドロドロって…。 あと、ヤックルをヤックルって呼んでるけど、テトをキツネリスって呼んでるみたいなもんでしょ?どうしちゃったの宮崎さん?[DVD(吹替)] 5点(2005-11-05 22:55:06)(良:1票) 328. 風の谷のナウシカ この映画に10点以外をつけることは不可!!重い話であるが、凛としたナウシカのカリスマだけで満足。話とかぜんぜんわからなくても飛行機のデザインや世界観に惹きつけられて何度も観ました。[地上波(吹替)] 10点(2005-11-05 21:36:45) 329. ギャラクシー・クエスト 1週間のレンタル期間のなかで3回ぐらい観たと思う。何が良いか良くわからないがとにかく良かった。思うに、宇宙人の生真面目さとけなげさが、傲慢な主人公を変えていったった点ではないかと思う。[DVD(吹替)] 8点(2005-11-05 21:09:03) 330. 頭文字(イニシャル)D THE MOVIE 中国人の感性だと、こんな感じになっちゃうのだろうか?監督とか原作のディープファンらしいけど、なんか違うんでないかい?主人公にもカリスマないよね~。文太のイメージもぜんぜん違うよ~。いつきのハチゴーぶつけすぎ!![DVD(字幕)] 5点(2005-11-05 05:04:28) 331. スター・ウォーズ デジタルリマスター版を劇場で観ました。スクリーンで見ると3D映像のように、スターデストロイヤーが浮かんで見えました。SFの最高傑作!!10点以外考えられないでしょ?今見るとこのころの主人公って、ひねてなくてまっすぐだな~って思いますね。[映画館(字幕)] 10点(2005-11-05 04:53:58) 332. ムーラン(1998) 大好き!!ミュージカルとしてかなりの完成度!!キャラクタデザインひとつとっても全く隙がない!!お化粧のシーンと軍でのトレーニングシーンと戦場へ向かうシーンは繰り返し観ても全く飽きることがない!!お見合いのときに名前を呼ばれたムーランが「ここでーす」と答えるところがかわいい!! 手柄を立てる為に、ムーシューが策略をめぐらせるところがちょっと危険。結果的にはOKだったけど、全員殺されたかもしれないのだから。[DVD(吹替)] 10点(2005-11-05 03:43:06) 333. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 くれしん映画としてではなく、映画として大満足のでき!!!簾姫と又兵衛の悲恋が中心となっている。湖のほとりのシーンだけでもう十分。凛とした美しさに身が引き締まる想いだ。しんちゃんの程よいユーモアがいい効果を出している。大人帝国より完成度高い!!!泣けた!!! 2009/09/21 クレヨンしんちゃん作者の臼井義人さんが亡くなられました。楽しい作品をありがとうございます。ご冥福をお祈りします。[DVD(吹替)] 10点(2005-11-05 03:32:58)《改行有》 334. シティ・オブ・ゴッド まず点数をつけるなら文句なく10点だろう。ブラジルのスラム街の子供ギャングという特殊な題材に頼りきりではなく、映画として、実に丁寧に仕上げられている。子供が銃や麻薬にまみれ笑顔で人殺しをする地獄を描写しているが、そんな中「どっこい生きてる」という感じの生命のしぶとさみたいなものも感じる。ところどことに散りばめられたユーモアがそう感じさせるのだろうか? 街を主役として描くために、群像劇というスタイルをとっているが人物の肉付け(脚色込み)がしっかりできているので、登場人物が沢山いるにもかかわらず全く混乱しない。あれだけ人を殺しまくったリトル・ゼがのし上がるにつれて、街に秩序が生まれるところにリアルな怖さを感じる。最後の最後まできちんと仕掛けがしてあるサービス精神に脱帽! [DVD(字幕)] 10点(2005-11-05 03:24:38)《改行有》 335. 十二人の怒れる男(1957) 話のほとんどが密室のなかで行われる特殊な作品。会話だけでこれだけ魅せてしまう技量にびっくり。CGを使えばいいってもんじゃないですね。やっぱり映画は脚本だな。ただ、少し謎解きがチープに感じました。裁判の時点であのくらいはっつこんでおいてほしい。国選弁護人だと、それくらいの仕事もしないのかな?[DVD(字幕)] 8点(2005-11-05 01:41:27) 336. 平成狸合戦ぽんぽこ けっこう評価低いんですね。ジブリ作品が1万以上の作品の中でワーストにランクインするとは…。1回目見たときはカタルシスもなく、「なんだかな~」という感想でしたが、しばらくしてから見直すと、追い詰められてく狸の悲哀が実に良く描かれていると感じました。 狸のタッチがいろいろ変化するので、とっつきにくさがあるかもしれません。でも、何度か観るうちに製作サイドの意図がわかると思いますよ。 結構健闘してると思うけどな。[地上波(吹替)] 8点(2005-11-05 01:13:27) 337. スクール・オブ・ロック 主人公が予想より、利己的だった。生徒のうち少数だけしかメンバーになれなかったのがかわいそう。大会出場のために嘘をついたり、ちょっと疑問をもつ場面もあった。最後のライブは良かった。[DVD(吹替)] 6点(2005-11-04 18:40:59) 338. バック・トゥ・ザ・フューチャー これこそ映画の中の映画!!生涯に1本しか映画を観る事ができないとしたら、これを観るべき!!ロマンあり、スペクタクルあり、ユーモアあり。デロリアンのデザインも最高!!神レベルの大傑作![DVD(吹替)] 10点(2005-11-03 21:29:32) 339. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち 呪われて無敵になるっていうのが解せない。オーランドブルームが死んでたら、呪いは永遠に解けなくなるの?奴等が街を襲ったのは金貨のためなの?そんな風には見えないんだけど。 お金を沢山かけて、絵はきちんと作られてるけど、何にも響いてこない。流れ作業的に創られた、資本を回収するための商品だよ。特に大きな穴はないかもしれないけど、こんなの誉めちゃだめだよ。[DVD(字幕)] 3点(2005-11-02 23:24:47) 340. 大脱走 たびたび脱出を試みる問題児の捕虜を集めた、監視の厳しい収容所。そこから脱出を心試みる連合軍捕虜。そこかしこにユーモアがあり、大勢の登場人物にもキャラクタをつけてあり飽きずに楽しめる。閉鎖された収容所からの脱出に一丸となって臨む姿が心地よい。 でも、映画なんだから2時間の枠に収めてほしい。バイクの柵越えのシーンはいらないかな。あんなにうまく一発で決まる訳ないからね。 トンネル内部の画が単調で狭さが演出し切れていないように感じる。 特典映像のインタビューで、S.マックイーンがもっと「かっこいい役がいいってごねた」というエピソードを聞いてがっかり。もちっと大人になろうよ。[DVD(字幕)] 7点(2005-11-02 23:04:22)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS