みんなのシネマレビュー |
|
361. 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 色々と入り組み、練り込んだ内容にしては、3作の中では最も各キャラクターが活きていない薄い印象を受けました。 映画は同窓会ではないので、もっと時を重ねた強さや、個々の増した魅力で作品を引っ張っていってほしかったです。[地上波(邦画)] 5点(2012-01-01 17:08:42)《改行有》 362. 太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男- 個人的に15年間、太平洋戦について勉強してきましたが、今作は「こういう人がいた。こういう時代があった。」というだけの内容で、N○Kのドキュメント番組よりも薄い内容でした。 制作側の、日米に気を使った感のある演出やセリフが邪魔をしてか、きっともっと大変だったはずなのに、それが伝わってこない。 月日の流れも、日本軍の信念も悲しみも辛さも伝わってこない。 そして最も大事な、戦争の無意味さと惨さも感じられませんでした。 スタッフの暑さに耐えた自己満足では、戦争の真の愚かさは伝えられないと思う一本でした。[DVD(邦画)] 5点(2012-01-01 16:37:28)《改行有》 363. カーズ2 前作の良さが今作には全く活かされていないように感じました。 内容も、車じゃなくても良いかなと。 普通じゃない武器や、実は空が飛べる事や、ブースターなどの表面的なものではなく、 もっと内面を重視したキャラクター作りをして欲しかったかなぁと。 メーターも、こんなんだったっけ?と思うくらい、2割増で酷くなっている気がしました。[映画館(吹替)] 5点(2011-08-15 19:31:35)《改行有》 364. アイアンマン2 1の時のようなスピード感が感じられず、自由で好きな事をして生きている主人公の悩みも、イマイチ共感出来ずでした...。 ラストの戦闘もあっけなく...。 良くも悪くもアメコミヒーロー過ぎる内容と展開でした。[DVD(字幕)] 5点(2011-01-07 23:18:31)《改行有》 365. ハート・ロッカー この作品の伝えたい内容は「異常な戦争に一度入り込むと、ドラッグのようにハマってしまう」という事でしょうか? どうも、「こういう職業があります」「こういう人達がいます」「こういう世界があります」と説明的な気がしました。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-07 23:14:38)《改行有》 366. ミリオンダラー・ベイビー どのような感想が一番適切なのか分らない物語でした。 そして、どういう時に見れば良いのかも...。 憤りを感じつつも「生きる根源」について丁寧に描かれている部分は とても人間的だと感じました。[DVD(字幕)] 5点(2010-10-14 13:38:46)《改行有》 367. Dr.パルナサスの鏡 前半は、個人的に大好きなファンタジックかつ広大で、深みを感じる映像と展開だったのですが...。 中盤からとても小さな、消極的な物語になっていく為、面白みが無くなっていく残念な映画でした。 悪魔や不老不死というテーマがあっても、結局「家族愛」に落ち着くシナリオは今作には必用なのかな?と見終わったあと疑問さえ感じました。[DVD(字幕)] 5点(2010-10-13 16:16:25)《改行有》 368. ウォッチメン アメコミにしては説明や解説が多く、考えているようで結果それほど深くない。 雰囲気も世界観も演出も好みなのですが...少し中だるみなストーリーが痛かったです。[DVD(吹替)] 5点(2010-01-16 22:43:52)(良:1票) 《改行有》 369. カティンの森 捕虜になったポーランド軍大尉の妻を軸に第二次世界大戦の時代をなぞっている物語ですが、どこか客観的で淡々としてることもあり、深く感情移入出来にくかったのが残念でした。 ただ、大戦後、ソ連による隠ぺい工作と軍事的圧力で真相があやふやになったあまりに許されざる残虐行為を描ききっている部分は、見るというより、世界が知るべき意味があるように思いました。 映画が娯楽だけでなく、史実を伝え残すものでもあると強く感じさせてもくれました。 意味合は高く評価できますが、映画作品として見たときには、辛口申訳ありませんが...5点で...。[映画館(字幕)] 5点(2009-12-28 20:46:01)《改行有》 370. トランスフォーマー 劇場で見ていて闘いのシーンの度に、今やられているのがオートボットなのか、ディセプティコンなのか分かりづらかった...。 最初から3部作と知っていたのですが、1はあまりにも説明的でストーリー自体も物足りなさを感じました。[映画館(字幕)] 5点(2009-12-27 23:15:56)(良:1票) 《改行有》 371. クローバーフィールド/HAKAISHA 内容自体は特に無いので、見終わった後、まさに「可もなく不可もなく」といった感じでした。 映像は「ブレア~」や「レック」など、ホームビデオ感覚に馴れてしまっているからか、真新しさはなく、見ている側を置いて行くくらいのスピードでパニック状態が続くため、感情的に撮影者達の心情に入り込みづらかったです。 見た後に何かを学びたいとか、何かを得たいとか考えずに、純粋にパニック映画を満喫したいという方にはお勧め...かな。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-07 11:47:11)《改行有》 372. SPIRIT スピリット(2006) 《ネタバレ》 闘う事で生きている武術家が闘いによって生まれる憎しみの連鎖と哀しみを味わい、そして武術のあり方と己自身の意味を問うという内容は、在り来たりで深みはないのですが、「ある武術家の男の人生」を垣間見るということでは楽しめました。 目玉である格闘シーンも迫力があり、作品を十分に引き締めていましたので、格闘シーンを見るだけでも価値があるように感じます。 しかし、やはりシンプル過ぎるストーリーが重大なラストを前にしても重くならず、終わった後には肩すかしをくらったような感じがして満足感は得られませんでした。 武術、格闘好きな方にはお勧めです。[DVD(字幕)] 5点(2009-12-06 02:48:36)《改行有》 373. 海猿 ウミザル 原作は読んだ事はありませんが、 全ての出来事がラストの信念ある行動へと繋がってく展開は、よくまとまっている映画だと感じました。 但し見終わった後、テレビドラマスペシャルでも良いのでは?と感じる後味があったことは否めません。[映画館(邦画)] 5点(2005-07-15 02:35:45)《改行有》 374. 交渉人 真下正義 良くも悪くも「踊る」の番外編。[映画館(吹替)] 5点(2005-06-02 06:26:07) 375. クラッシャージョウ 作品中のスクリーン内で、ダーティーペアが映っていたり、細かい演技でもクリエイターの遊び心が反映されていたり・・・、と「良い時代だなぁ~」とシミジミ思いました。この手のSFモノが、最近見れなくなったのも、「時代」のせいですかね?。5点(2004-01-19 01:15:25)(良:1票) 376. 修羅雪姫(2001) 「無情」と「無意味さ」が、良い感じで描かれており、(以外に)楽しみながら見れました。ラストの憤りを感じさせる終わり方も悪くない。ただ、売りの「アクションシーン」が多すぎる。個人的にアクションシーンに興味が無いため、もっと削って、各人物の心情を、より深く描いてほしかった・・・。全体の色調とカットつなぎは◎。5点(2004-01-18 21:31:04) 377. デイライト 火山、旅客機、高層ビル、地下鉄、潜水艦等・・・。ありとあらゆる場所を見付けては、アクションパニック映画として描いてきたハリウッド・・・。今回は、地下道路。・・・次は、どこ?。 5点(2004-01-04 01:54:30) 378. スパルタンX 「美しいバラには棘がある」、そんな事は当たり前。そう、理解しつつも、シルビアの笑顔に、(一瞬)心揺らぐ自分がいたりする・・・。5点(2004-01-04 01:08:02) 379. ドラえもん のび太の魔界大冒険 出だしの石像を見つけてからのストーリー展開が、何とも良い。魔法世界というだけでも、十分興味をそそられるが、ネコにされた美夜子さんの存在が、より一層、不思議な世界へとのめり込ませてくれる。いつもの通り、アイテムの面白さも充実しており、雰囲気だけの「帽子」の意表をついた「ストーリー」への盛り込み方など、思わずうなってしまう楽しさがありました。ラストの敵も大味で、個人的にはシリーズの中でもかなり好きな作品です。5点(2003-12-05 20:07:26) 380. ドラえもん のび太のドラビアンナイト 実に丁寧に作られていると感じた。原作者自ら「ずっと描きたかった」と言っているように、色んな要素が無駄なく上手にからみ合っている。「絵本の世界での大冒険」といったアイデアにも、脱帽です。5点(2003-12-05 19:51:48)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS