みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
21. フルメタル・ジャケット 中坊の時分に見て以来、15年振りに見ました。当時はこの映画の良さが全くわからず、3作品の中でビリっけつでした。教官のマシンガンのような卑猥なセリフが衝撃的で印象に残っていただけだでした。当然、内容も全く覚えていませんでした。 あまりにも前半と後半が違いすぎて、そこに戦争映画としてのテーマを見い出すのは、ちょっと難しいのですが、戦争の狂気は当然ながら、人の強弱が残酷にそして、しかもいいテンポで描かれていたと思います。 そして、私が戦争映画を見る上でどうしても見てしまうのが火器です。訓練シーンの前半では、M14がタンマリとでてきます。後半はM16になってしまうのですが、微笑みデブが狂ってM14を「シャーリーン」と呼び話しかけているシーンに燃えずにはいられませんでした(笑) また、スナイパーのベトコン少女が持っていたのが、アサルトライフルのAK47だったところも燃える要素が大ありです。なんでスナイパーがフルオートで撃ってくるのかと思ったら、そういうことでしたか。 さて、話は脱線しまくりましたが、ドンパチが少ないのに面白いベトナム戦争映画として、私のコレクションに追加されました。8点(2004-10-18 18:34:51)《改行有》 22. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 大好きなシリーズの最終作(?)です。前の2作に比べてややインパクトが薄い気がします。それでも面白いですが。。7点(2004-04-21 12:53:31) 23. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 子供の頃に映画館でハラハラしたのを覚えています。レイダースよりも先に見たので、こちらの方が印象深いです。8点(2004-04-21 12:49:53) 24. レインマン アクション好きの中学時代、ヒューマンドラマに目覚めさせてくれた傑作。8点(2004-04-15 12:47:54) 25. レイダース/失われたアーク《聖櫃》 子供の頃、ビデオに撮った本作を何度も見た記憶があります。自分は(当時まだ幼かったもので)魔宮の伝説から入ったくちですが、どちらも甲乙つけがたいです。8点(2004-03-01 12:55:44) 26. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 初めて映画館で見たかもしれない映画です。(007オクトパシーかこれ)小学校1年生くらいでしたが、もう興奮しまくり、レゴでルークやスピーダーバイクを作り遊びました。このシリーズを評価するのが嫌で、ずっとしていませんでしたが、最高の作品だと思っています。10点(2004-01-02 11:44:44) 27. スター・ウォーズ/帝国の逆襲 自分の大好きな大好きなこのシリーズに点数を付けることが心苦しく、さらに人の評価を読むのも胸が痛くなります。旧3部作の中ではハッピーエンドでないので、あまり好きじゃない部類でしたがシリーズに8点。8点(2004-01-02 11:37:49) 28. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 当時中学生だった俺が見事に肩透かしを食らった作品。前作の続きが見られるってわくわくしたものだがなあ。ドク・・・。矛盾だらけじゃん。。。5点(2003-12-25 12:44:42) 29. バック・トゥ・ザ・フューチャー 子供の頃に見てから何度見ただろうか?マイケルJフォックスも良くやってる。面白い。8点(2003-12-25 12:42:17) 30. ターミネーター いやー、恐かったなあ。シュワちゃんのターミネーター。今とは大違いw7点(2003-12-23 18:38:40) 31. プラトーン こんなものだっけか?というのが最近見た時の感想。当時は斬新な切り口だったのかな?なんかありふれたものの寄せ集め的な感じがした。5点(2003-07-30 12:50:24) 32. グローリー マシューはたしかに微妙。かわいすぎるため、迫力に欠ける。でも、その他は面白かったし感動した。それにしてもアメリカ人は、自分たちでやってきた黒人差別なのに、このテーマ好きですね。7点(2003-07-30 12:47:31)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS