みんなのシネマレビュー |
|
21. チャイナ・シンドローム 上質の社会派サスペンスと言いたいが残念ながら1970年代の製作では古すぎてリアリティーに欠ける。コンピュータのシステムが古くて一昔前のSF映画を見てる感じがする。こればかりはどうしようもない事だがメッセージ性の強い社会派サスペンスだけにこういう些細な事がマイナスポイントとなる。[地上波(吹替)] 6点(2005-11-11 17:34:18) 22. デンジャラス・マインド/卒業の日まで TBS系ドラマ「金八先生」のハリウッド版という感じか。最初はB級学園アクションかと思いきや意外と面白かった。これがノンフィクションとは意外(予備知識がなかった為)。ちなみに「金八先生」も実はノンフィクション。九州に実際に金八先生のような教師がいたらしい。近藤真彦がアイドル時代にエッセイで語ってる。[ビデオ(吹替)] 8点(2005-11-09 21:59:44) 23. ラマになった王様 ディズニー映画初の本格コメディー映画じゃないかな。藤原竜也が吹き替えるクスコのワガママぶりが意外と上手い(演技力はともかく)。ディズニー風というよりは渋谷の遊び人風という感じだがクスコのいい加減な王子様というイメージに合ってると思う。[DVD(吹替)] 8点(2005-11-09 21:36:05) 24. GODZILLA ゴジラ(1998) 元祖ニッポン映画『ゴジラ』よりも面白い。やはりハリウッドだけあって本物志向だし『ゴジラ』みたいな子供騙しな特撮映画と違い迫力も本物。邦画発の三流映画でもプロがリメイクすると一流に変身するという良い見本。[地上波(吹替)] 8点(2005-11-09 21:32:42) 25. ビバリーヒルズ・コップ 故・富山敬が吹き替えたバージョンを見た。上映当時はエディ・マーフィが大嫌いだった。今見るとノリノリのアメリカンムービーで最高に面白い。DVDは日本語吹替版未収録なのが残念。[地上波(吹替)] 9点(2005-11-09 21:31:23)(良:1票) 26. ブレイド2 これまた続編にして失敗作。『ブレイド』はウェズリー・スナイプスのカポエイラシーン満載の映画だったんだけど続編は金かけて作ったのが裏目に出た感じ。低予算な1の方がシンプルに楽しめた。嫌な予感的中・・・(苦笑)。[DVD(吹替)] 4点(2005-11-09 21:29:56) 27. スクリーム(1996) ホラーと青春ドラマがMIXした面白い映画。ホラーだがグロい訳ではないのでホラー初心者でもそんなに抵抗はないと思う。青春ドラマ部分は割とお洒落。[ビデオ(吹替)] 6点(2005-11-09 21:28:17) 28. グッドモーニング,ベトナム ロビン・ウィリアムズのDJトークは最高。全てアドリブらしいが素晴らしい。[ビデオ(吹替)] 9点(2005-11-09 21:26:38) 29. 交渉人(1998) 面白いが華がない。サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシーでは無理もないか。こういうところで社会派に転向したブルース・ウィルスあたりでも起用すれば話題性充分なのだが。ケビン・コスナーでも面白いかな。[地上波(吹替)] 5点(2005-11-09 21:25:25) 30. わんわん物語(1955) Part2が出たから見た。クラッシック・ディズニーらしいクラシカルな雰囲気が味わい深い。CGを駆使した最新ディズニー映画は面白いがアナログなクラッシック・ディズニーも味がある。パスタの名シーンは最高に素晴らしい。[DVD(吹替)] 9点(2005-11-09 21:23:46) 31. グラディエーター 闘技場(コロシアム)で戦う剣闘士(グラティエーター)の戦いぶりが凄く格好いい。対して物語での会話の流れがハリウッドらしくない。リドリー・スコット監督がイギリス人だからヨーロッパ流なんだと思うが典型的なハリウッド映画を期待していただけに残念。[映画館(字幕)] 6点(2005-11-09 21:20:35) 32. 世にも奇妙な物語 SMAPの特別編<TVM> SMAPと人気TVシリーズがタッグを組んだ特番だったら面白いに決まってる。[地上波(字幕)] 8点(2005-11-09 21:18:51) 33. 世にも奇妙な物語 映画の特別編 TVシリーズの良さが上手く生かされていて面白い。「どうせ邦画だし」と邪険にしないで騙されて見るだけの価値はある。人気TVシリーズの映画版で何度も裏切られている人にもお勧め。特に『世にも奇妙な物語』ファン推奨。[地上波(字幕)] 8点(2005-11-09 21:17:20) 34. あしたのジョー(1980) 本職の声優じゃなく有名タレントを起用したアニメ作りの元祖かな。でも『あしたのジョー』は別格。『あしたのジョー』のハングリー精神こそボクシングを含めた全ての格闘技エンタテイメント(又はプロスポーツ)の基本ではないかと思う。[CS・衛星(字幕)] 9点(2005-11-09 21:14:45) 35. クリムゾン・タイド 典型的な男のドラマ。女性が一人も出てこないのでハリウッドらしくない暑苦しさがある。だがそんな事を全く感じさせない両名優の素晴らしい演技。デンゼル・ワシントン扮するエリート将校とジーン・ハックマン扮する叩き上げの上官との対立は見物。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-09 21:13:08) 36. 梟の城 予告編のスピード感溢れるジェットコースター風な雰囲気とは正反対の地味な映画。予告編を見て裏切られた人も多いと思う。特に悪くはないとは思うのだがやはり退屈。映画をエンタイメントとして考えてない典型的な邦画。[ビデオ(吹替)] 1点(2005-11-09 21:09:53) 37. ラヂオの時間 三谷幸喜本領発揮という感じの舞台劇風コメディ。アメリカン・ジョークと悲哀劇が凄く自然。さすがは三谷幸喜。[地上波(字幕)] 9点(2005-11-09 20:09:39) 38. メッセンジャー(1999) ホイチョイ・センスはバブル崩壊とは無関係だし最高。凄く格好良い。爽快だしとにかく面白いし何よりお洒落。草なぎ剛が凄く格好いい。自転車(当然MTB)に乗りたくなるような映画。邦画アレルギーな人も騙されたと思って見てほしい。[地上波(字幕)] 9点(2005-11-09 20:09:01) 39. ウォール街 ビジネスで成功してる投資家に浪花節は通じない。逆に通じればその投資家はビジネスマン失格。つまりはバドがそれだけ甘いって事だ。株から足を洗って大人しく父親の会社で雇って貰え。オリバー・ストーンは反戦ムード全盛期の時代にあえてベトナム戦争に志願するようなタイプ。だからこのようなクライマックスを選んだんだろう。[地上波(吹替)] 6点(2005-11-09 20:03:27) 40. ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 だーかーらー。ドラえもんから秘密道具取っちゃうとドラえもんじゃなく単なる人間ドラマになっちゃうんだって・・・。[地上波(字幕)] 2点(2005-11-09 20:02:12)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS