みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
21. アメリカン・ヒストリーX 《ネタバレ》 まさに時間を忘れ食い込むように観てしまう渾身の作。平凡な自らを棚に上げて黒人批判のボルテージを上げ、みるみる周囲を不幸にしてゆく兄、その兄に従う弟、止められない家族、やがて最も野蛮と化してゆくグループ。実際のナチスもこのようにして不況下の不安で絶望的なドイツ人の心を掴んでいったのだろうか。原因は父を殺された怒りと脈々と続く黒人差別の伝統、そしてその実際に求められていたが、グループのメンバー達は全員単なる憂さ晴らしにしか見えなかった。ポスター等をはがす場面は救いがあってよかったが、兄はともかく弟は、改心するにはあまりにも早すぎるような気がした。弟は自分自身の確固たる意思が見えず、兄に常に命令され付き従う運命となっており、可哀相だった。この映画は衝撃的で考え込んでしまうが、暴力の連鎖を断ち切るためにガンジーのように非暴力不服従になるのも間違いだと思うので、せめて憎む相手の属性を一般的に憎むのではなく、特定個人を憎むだけにして欲しいと思った。それにしても、人の気持ちも全く考えず突っ走った兄はむかつく。母親ももっと強固に反対すべきだった。なんかじれったい気持ちが残ってならない。8点(2003-11-09 13:23:00) 22. 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 《ネタバレ》 赤い糸がつながってるって、い~じゃないですか~♪♪私も時限爆弾持ったら青い回線を切ろうっと。新一と蘭のラブラブぶりが可愛かったです。 8点(2003-11-05 16:13:47) 23. 依頼人(1994) とにかくチープチープなありがちな映画でした。ガキが生意気でむかついた。アメリカにはあんなガキばっかりいるのだろうか。途中、追われるシーンはスリルがあって面白かったが、全体的にだめ。司法関係の映画は苦手なのかも。2点(2003-11-05 16:01:30) 24. ユージュアル・サスペクツ これは、サスペンスとして決定的に間違っているのではないだろうか。観ている側がカイザーソゼを割り出そうと画面に食らいついていても、映像自体が嘘で固められているのだから、分かりようがないのである。製作者側の観客無視の作品と思える。それなのにこの高評価は一体…。確かに伏線が至る所にあるし、ストーリーはうまくできてるから、ツウ好みではあるんだけどさ。 4点(2003-11-05 15:47:32)(良:1票) 25. 遠い空の向こうに [Rocket Boys]を並べ替えると[October Sky]になるんですよ~。親父さんは、炭坑の石炭が枯渇しつつあることをよく知っていたはずなのに、なぜあそこまで執拗に息子に炭坑を勧めるのだろう。頑固親父を通り越して頭にきたが、その圧力を自力でかいくぐり、みごとロケットを成功させた息子は偉い!しかもこれが実話なんて…、NASAに勤めているそうですが、いつまでも夢を忘れずに頑張ってください!でもあのロケットどこに落ちるのでしょう。人の上に落ちたら即死じゃないですか、危ないなあ。7点(2003-11-05 15:35:25) 26. ムトゥ/踊るマハラジャ かなり珍作。かなりどぎついオーラ。かなりうんざりの歌。奇想天外なストーリー。ねばっこい主人公。頭悪くなりそうな作品でした。意外に楽しめなくもないんですけどね。1点(2003-11-05 14:55:10) 27. 運動靴と赤い金魚 イラン映画初鑑賞!貧しいけどもけなげに頑張ってる兄妹。頑張りすぎて1位になっちゃうところは、運命の歯がゆさを感じますね。お金はかかってなさそうだけど胸にジーンとくる映画でした。あと、女学校で「私たちは国の花です(?違うかな?)」て一斉に言うところ、可愛くて好きです。5点(2003-11-05 14:49:45) 28. 隣人は静かに笑う この作品が9.11のテロ以前に作られたというのがすごいと思いました。予知なのでは…。序盤中盤はただの暗い作品としか思えず退屈でしたが、隣人の謎が分かってくるに従って鼓動は高鳴り、そして驚愕のラストへ。満足感の高い映画でした。6点(2003-11-05 14:27:44) 29. ショーシャンクの空に 評価がベスト1になる程の作品とは思えないのですが…。モーガンフリーマンは熱演だったし、確かにストーリーも申し分ない。静かに感動できる良作だと思います。刑務所の話は個人的には苦手ですが。7点(2003-11-05 14:20:31) 30. もののけ姫 メッセージ性は十分過ぎるほど伝わってくるが、娯楽作品としては低評価をつけざるを得ない。アニメーションは大迫力なので、☆5が相当かと。もっと夢のあるキャラクターを描いて欲しいなあ。5点(2003-11-05 14:14:45) 31. 耳をすませば(1995) 《ネタバレ》 これはちょっと恥ずかしいなあ。展開が早すぎてついていけません。注目の告白シーンも、「好きだ!」「ごめん!」の2秒で終わり。もうすこし余裕持って欲しかったです。3点(2003-11-05 14:01:25) 32. プリティ・ウーマン 娼婦が金持ちとハッピーエンド、という話なので少し反感を覚えてしまうけれど、でも夢見心地でハイセンスな映画なので、許してしまおう(笑)7点(2003-11-05 13:57:51) 33. シベリア超特急 《ネタバレ》 普段は小ネタに弱い私ですが、これはさすがに酷い。ロープ投げの人が窓に飛び込むシーン、最後の反戦を訴えるシーンなど何箇所かでは笑ったが、真面目に作ってるのか、コメディなのか、何物なのか全然分からない超垢抜けない作品でした。他のユーザーのレビューを観るとシベ超は2、3、4、とどんどん面白くなるみたいなので、傷が癒えたらまた挑戦してみようと思う。 1点(2003-11-05 13:19:58) 34. アポロ13 99%死を覚悟したであろう飛行士達が見事生還する様を観て、映画というよりも、現実のNASAの英知や意志に感動し、エールを送りたい意味での好評価です。9点(2003-11-02 11:30:48) 35. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 1、2の伏線を研究すると、非常に凝った仕上がりになっていると思う。未来は自分で創るもの、という温かいメッセージは充分過ぎるほど伝わり、前向きな気持ちになれる傑作シリーズだと思います。しかし、ドクはあれでよかったのー?9点(2003-11-02 11:09:10) 36. ホーム・アローン ただ純粋に面白い映画だと思います♪あんな手口で泥棒を撃退できたら楽しいなー。いろいろ空想してしまいました!10点(2003-11-02 11:00:37) 37. タイタニック(1997) 誰が何と言おうと、超大型傑作だと思う。客船、貴族の生活など、豪華で夢みたいだし、タイタニックが沈む場面もとてもリアルに描かれている。身分制や人種差別や女性差別など、あの時代が持つ多くの矛盾も考えさせられる。タイタニック沈没は、何か古い時代の終了を物語っているような気がしてならない。10点(2003-10-30 23:08:47) 38. シティ・オブ・エンジェル 怒りに震える最低映画。ニコラスケイジが天使だなんてギャグもいいところだし、ストーリーもだめだし、苦痛のみの映画だった。0点(2003-10-30 23:04:26) 39. プライベート・ライアン ただただシリアスに徹した映画。後世に戦争を伝えるという意味では素晴らしい映画だが、娯楽としてはあまり魅力的とは言えないと思う。5点(2003-10-30 22:52:20) 40. 踊る大捜査線 THE MOVIE テレビドラマ程度の気軽さで観れる映画。ジョークもそこそこ面白いし、登場人物にもストーリー展開にもそこそこの魅力がある。すみれと青島、早く恋人同士にならないかなあ。6点(2003-10-30 22:48:26)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS