みんなのシネマレビュー |
|
381. レッド・ドラゴン(2002) 「羊たちの沈黙」の良さは、他にはない「特殊で異様な空気感」でしたが、今作にはそれが感じられない。サイコ・ホラーとしては十分楽しめましたが、異様な犯罪を、レクター博士につなげようとするシナリオには、少し強引さを感じる・・・。「ハンニバル」ほどあと味が悪くない所は救いか・・・(いや、本来はああいう展開の話なんですよね・・・)。5点(2003-10-09 03:19:53) 382. 猟奇的な彼女 正直、無茶苦茶で、救いようのない内容ではありますが、ここぞっ!というシーンの描き方は、本当に素晴らしい・・・。彼女が、山の上で涙を流しながら、苦しい胸の内を告白するシーンなど、重要なセリフと場所の組み合わせが、最高に良く、深く印象に残る・・・。主役の男女の性格は、お世辞にも魅力的とは言えないが、彼にはこの女性しか・・・、彼女にはこの男性しか・・・、と思えてくる設定も上手い・・・。問題点は多くありますが、幸せに感じる優しい感動と、微笑んでしまう心地良さがありました・・・。9点(2003-10-09 02:44:16) 383. デビル(1997) 活字で読めばイメージが膨らみ、主人公の辛い心を感じることが出来たかもしれませんが、映像では軽く見え、繊細な部分は伝わってきませんでした・・・。問題は複雑なはずなのに、ストーリーが単純なため、肩透かしを受けたように感じる・・・。それとも、あえて重くしなかったのか・・・?。1点(2003-10-09 01:40:20) 384. クリクリのいた夏 歳をとったクリクリが、5歳の頃を振り返る物語にもかかわらず、大半が彼女の知らない所で起きている出来事なので、「彼女の想い出」というには無理がある・・・。「クリクリの父親と、友人の想い出話」なら納得できるのですが・・・。そもそも、今作の「ストーリーテラー」である彼女は、この一番の想いでから何を得たというのか・・・?。初恋の相手と結婚できた事を伝えたかったのか・・・?。この物語をクリクリが語ることの意味に、イマイチ要領を得ることが出来ない。・・・しかし、以上を除いた内容は素晴らしく、お金では買えない「心の豊さ」が暖かく描かれた良い映画でした・・・。4点(2003-10-09 01:00:14) 385. 教祖誕生 妙にリアルな所が面白い。宗教の世界は知りませんが、イメージはかなりハマッテます。人の弱い心の薄っぺらさが、上手く描かれています。6点(2003-10-07 02:39:01) 386. パトリオット・ゲーム 「テロ」、「家族」、「復讐」、と、映画になりうる要素をただ集め、組み合わせたシナリオは甘く、深みがない・・・。場所が次々と変わるのに対し、時間経過が描かれていないため、観客に対しての配慮が感じられない。奥さんと、娘が助かったことは、素直に良かったと思うが、呆気なく崩壊していくテロリストにリアルさが無い・・・。2点(2003-10-07 02:33:14) 387. バーティカル・リミット 《ネタバレ》 人の命の重さは、何で決まるのか?。救出される人数より、多くの死者をだしてでも助ける行動は正解なのか?。主人公が、父親を助けられなかったトラウマにより、妹を助けるべく、必死に頑張る姿は感動的だが、妹の命は、5人の命に値するのだろうか?。比べる事自体が間違っている事は百も承知ですが、そこまで描かなければならない作品のはず・・・。手に汗をかくほど緊張はしましたが・・・。6点(2003-10-07 02:15:50) 388. ため息つかせて 男に色々と求め過ぎでは?。ん~、見ていて頭が痛くなりました・・・。0点(2003-10-07 02:01:40) 389. ダークネス(2002) 《ネタバレ》 「闇」に襲われるまでが、長く、正直だるい・・・。随所に登場する、子供達の幽霊も、何が言いたくて現れているのか分からず、恐さもない・・・。あそこまで熱弁していた、おじいさんはその後どうなったのか?、深く考えたらいけないのでしょうが、疑問が多く残る。悪魔オチというのも、テンションを下げる要因の一つ・・・。ラストの終わり方は良い感じなんですが・・・。3点(2003-10-07 01:53:22) 390. 目撃(1997) 大統領と側近を犯人にしている割りに、シナリオに厚みも無ければ、重みもない・・・。主人公の娘が崖から落とされ、入れ違いに駆け付ける場面は得に説明がないため、「なぜ、あの場所が分かったのか?」と、疑問を感じた。スッキリしないラストにも不満が残る・・・。3点(2003-10-07 01:39:07) 391. ローズ家の戦争 夫婦喧嘩という題材に目を着けたことは評価するが、泥沼化していく過程を見せられても困る・・・。夫婦共々小さい人間にしか見えず、個人的に他人の家庭に興味がないため、楽しむめる要素はあまりなかった・・・。1点(2003-10-07 01:27:05) 392. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い 超人たちの行動に、終始「これから何が起きるのか!?」と期待するものの、蓋を開けると、ストーリーも登場人物も大した事はない・・・。キャラクターの設定に力を入れている割りに、一度、能力が明かされると、戦闘シーンは「見えづらい映像」にしかならず、7人の設定がストーリーに活かされないのも非常に惜しい・・・。しかし、最初から最後まで、メインディッシュ的な映像が続き、見所が多いのも事実・・・。車や、ノーチラス号などのデザインは美しく、19世紀の世界観も十分見応えがあり、ラストカットの「切り方」も上手い!!。エンターティメント作品が好きな方にオススメ。5点(2003-10-07 01:13:25) 393. いますぐ抱きしめたい 弟分のため、命をはり、道理を貫く主人公は、優しく勇ましい・・・。しかし、小さな世界で生きている事に気付かない彼等に、共感はできない。一日だけの英雄になったからといって、何だというのか・・・。虚しく哀しい映画でした・・・。3点(2003-10-05 15:07:58) 394. ザ・ビーチ(2000) 楽園といいつつ、型にハマッた、視野の狭い人間の溜まり場で、共感も出来なければ、そこで暮らしたいとも思えない・・・。米を調達する為、他の島に行ったとき、そこの人々を見下した意見を言うが、彼等の行動からは、レベルの差を感じることは出来ない。とにかく、ストーリーの詰まらなさは、超一級品。0点(2003-10-04 20:56:55) 395. デスペラード ギターケース型マシンガンと、ロケットランチャーがカッコイイ。敵も味方もあっけなく死んでいく様は、個人的に受け入れがたい部分もあるのですが、リズム感ある展開と、所々に入る軽い笑いが良い。復讐劇というありきたりな話ではありますが、納得のいく終わり方に十分満足しました!。7点(2003-10-04 20:28:07) 396. 非・バランス 若い時期の視野の狭さと、それを乗り越える心の成長が見事に描かれています。一つ間違えれば、ドロドロとした暗い作品になりがちですが、控え目に演出された菊ちゃんの存在は大きく、作品を上手く支えています。素晴しい一本です。8点(2003-10-03 13:55:52) 397. サンタクローズ 主人公が、突然、サンタを受け継ぐ事になり、ひげがはえ、肥り、誘拐犯扱い・・・。これは悲劇なのでは・・・?。主人公は、サンタになることを望んではいないのに、徐々に洗脳されていく様は、恐ろしく感じた・・・。結局、別れた奥さんと、寄りを戻すでもないラストも疑問。そもそも、簡単に見つかって、屋根から落ちて再起不能になった前サンタはどうなったのか?。この後も、永遠にサンタは受け継がれていくのか?。一番最初のサンタは誰で、何が切っ掛けで、玩具を配り始めたのか?。なぜ、妖精達は、玩具を作り続けるのか?。言いだすと切りのない疑問の答えが描かれていないのも、納得できず。ED曲も最悪・・・と言うより、恐い。1点(2003-10-03 13:12:15) 398. 陰陽師 「陰陽道」という最高の素材を手にしながら、目を疑ってしまうほどの、お粗末なセットと、内容に、見ていて悲しくなりました・・・。技術云々でなくとも、このシナリオにOKが出た事が信じられない・・・。確かに、万人が見れるシナリオには間違いないが、世界には通用しない。2点(2003-10-03 12:48:51) 399. 不思議の国のアリス/アリス・イン・ワンダーランド<TVM> 内容が駄目なのではなく、中途半端な特撮とCGのあらが目立ちすぎて、ストーリーに集中出来ませんでした。ディズニーのアニメ作品と比べるのは、酷だと分かっているのですが・・・。足元にも及ばない・・・、そう感じました。3点(2003-10-03 12:37:12) 400. ブラック・ドッグ ありきたりな「家族愛」作品なため、あまり楽しむことが出来なかった。見せ場である、大型トレーラーのカーチェイスシーンは、オリジナル性は薄く、ぱっとしない。「黒い犬」は出てくるものの、物語の味付け程度で終わっているところが惜しい・・・。4点(2003-10-01 11:19:59)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS