みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2010年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
421. 黄金を抱いて翔べ なかなかシリアスで、要所要所で見せるリアルさが、とても良かったです..終盤の展開、オチが、私的に少し物足りなかったかな..途中までは、10点に近いイイ出来でした..映画は、最後が難しい..ってことですね..もう一捻りほしかった...[DVD(邦画)] 8点(2014-03-08 12:51:43) 422. カラフル(2010) いや~ 少しだけ期待して観たんだけど..期待を裏切らない、いい作品でした..内容も深いし、雰囲気も、演出も、私好みでした..主人公 真 が家族に自分の気持ちを素直に打明けるシーンでは、うるっときましたね~..なかなかの良作です...[DVD(邦画)] 9点(2014-03-08 12:41:38) 423. マーヴェリックス/波に魅せられた男たち 期待はしていたものの、少し不安だったのですが..なかなか良作でした..やはり 「ビッグ・ウェンズデー」 を思い起こさせますね~ 波の大きさは、甲乙付けがたい..とにかく、ものすごい大波!(日本で見るサーフィンを、サーフィンと呼ぶのが恥ずかしいくらいのビッグウェーブ!) 物語としては、「ビッグ・ウェンズデー」 が人生を語る、人生論..本作は、“スポ根” もの、主人公 ジェイ が、恵まれた環境とは言えない中、大好きなサーフィンを続けるために、地道に努力し、目標に向かって情熱を傾ける、成長物語..実話だけに、過剰な脚色は抑えられているのか、劇的なエピソードはそれほど無く、淡々と物語は進みます..米国では、酷評だったらしいけど..私的には、十分楽しめました...[DVD(字幕)] 7点(2014-01-27 20:43:04) 424. 永遠の0 《ネタバレ》 CGの評判を聞き、観てきました..空母が海上を進む細密さ、勇壮さは見事ですね~ そして、零戦の飛ぶ姿、(プロペラ機の)エンジン音を聞くだけで、なぜか心湧き踊り、「おぉ~」って興奮してしまう自分がいました..戦闘シーンも迫力満点、大満足です..ただ、肝心のストーリーはどうかと言うと..陳腐そのもの..色んなところが、納得できない..①全力で精一杯戦いつつ、命を無駄にしてはいけない、そして生きて帰る..のであれば共感できるのですが..戦う前から戦線離脱..って、軍規違反、軍法会議ものでしょう~ 部下や仲間の事をあんなに思いやる感受性の高い宮部が、乱戦の最中、皆が必死に戦っているのに、なぜ逃げ出すことが出来るのか..仲間は見殺し?自分だけ生き残ればいい?設定が矛盾しているぞ..②宮部の性格、思考からして、特攻そのものを批判し猛反対すると思うのだが..そこが全く描かれていない..なぜか、精神を病んでいるかのような描写があり..元気なく、腐り..唐突に特攻に志願..その行動に、何の意味があるのだろう、理解出来ない..しかも、最後は、自ら進んで、死を選ぶ..ただ死にたかっただけなのか?..もっと答えが分かりやすい演出は出来なかったものか..③宮部の妻、松乃は、なぜ、大石と再婚する?..「死んでも生き返って帰ってくる」という宮部を心から想い胸に抱き、それを大石に打明けると..やがて二人は夫婦に..って、(松乃も心が病んでいるのか?笑) 大石も、プライドのある男なら、俺は宮部の代わりしゃない!と拒絶していいと思うのだが..そもそも、一本筋の通った、気骨ある日本男児であれば、妻に迎え入れるなんて出来ないはず、いくら想いを寄せていたとしても、そこはガマンでしょ..陰ながら見守り、困った時はさりげなく助ける..ってのが男ってもんだ!..道義を重んじ..自分を前に出さない..古き良き日本人気質..と、いったものが、微塵も出てこない..(日本人も変わってしまった..こんな節操の無い物語が平然と受入られるとは..悲しい) 本作は、一見、正論を主張しているように見えるが、根幹部分は、利己主義(欧米的思考)に染まってしまっている..全編、ツッコミどころ満載..なんとレベルの低い幼稚で浅い物語なんだろう..期待していただけに、残念!![映画館(邦画)] 4点(2014-01-26 15:19:42)(良:3票) 425. 許されざる者(2013) 悪評を聞いていたので、覚悟はしていたが..その通りだった..「賞金稼ぎ」は、西部劇では当たり前だけど..日本の明治初期では、ピンとこない、説得力がない..お金をたくさん使っているのが手に取るように分かるくらい、映画としての雰囲気は、良いのだが..肝心のストーリーが、お粗末..登場人物達の言動が?なところも多々あり..最大の欠点は、主人公像をしっかり描ききれていないこと..李相日監督だっただけに..この出来は、残念..やはり、映画は、脚本が命!..環境や監督の腕だけではどうしようもない...[DVD(邦画)] 5点(2014-01-19 19:23:15) 426. 舟を編む 辞書を作ると、赤字になる(儲からない)ことを、一応知っていたけど..えらい時間かかってましたね~..それに、言葉は、生き物..この歳になると、よく分かる..新しい辞書が作られて行く過程を見て、本当に、大変なんだ..と、感心しました..ただ、映画としてどうか..エピソードも大して面白くないし..単調で、淡々と進む展開は、退屈そのもの..この手の映画が好きな人にしか、ウケないでしょう...(私的には、途中で加わる、やる気のない若い女子社員が、本人は気づいていないけど、辞書作りに向いていて、周りからは変わり者と思われている..という設定が面白かった..)[DVD(字幕)] 6点(2014-01-19 18:34:37) 427. 兵士ピースフル 予想していた内容とは、違っていて..兄弟愛がテーマのいい話かと思ったら..戦時下の戦場で起きている、兵士への理不尽な仕打ちが描かれた物語だった..反戦なのか、内部告発、暴露的なものを狙った映画なのか..よく分からないが、決して後味が良いとは言えない、作品... [DVD(字幕)] 5点(2014-01-19 18:22:24)《改行有》 428. ネイビーシールズ(2012) 本物、本物、と連呼するほど、驚く内容ではなかった..最近は、リアリティーを追究した、レベルの高い作品が、数多く創られている..一番印象的で、目を引いたのは、予告編にもあった、倒した見張りを、水面ぎりぎりで受け止めるシーン..それくらいしか見所がない...[DVD(字幕)] 6点(2013-12-23 18:06:04) 429. シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ 予告編に釣られ、観たのですが..期待以上でした..おバカな、ドタバタ コメディーかと思ったら..全然普通で、まともなシリアス作品です..ストーリー設定と展開に、少し強引なところもありますが..飽きることなく(コメディー寄りではありますが)、面白く、堪能できます...[DVD(字幕)] 8点(2013-12-23 17:41:32) 430. 言の葉の庭 新海誠作品だと知らずに観てしまった..以前から人物と背景にギャップがあり過ぎて、違和感を感じていたが..やっとキャラクターデザインが、まともになったんだ..だから、気がつかなかった..前作の「星を追う子ども」は、ファンタジーもので、大コケだったけど..また作風が元に戻ったって感じ..原点回帰?かな..本作は、物語としては、ちょっと強引..だって、高校生が、あの家庭環境で、何の背景も理由もなく、靴職人を目指し..独学で靴を作るか?..とか、朝から、さぼって、ビール..?とか..いろいろツッコミどころが散見される..良い所はたくさんあるけど、映画としての出来は、7点..もう少し、必然性という意味で、説得力のある、細かい所までリアリティーを追究した、作品を創ってほしい..次作、期待してます...[DVD(邦画)] 7点(2013-12-23 17:37:35) 431. 伏 鉄砲娘の捕物帳 う~ん、期待ハズレ、何もかも幼稚..もっとレベルが高い作品だと思っていたのに..城と、そこに住む殿様、そして鉄砲の設定が頂けない..登場人物の中には洋装の人も..時代考証や文化を無視しているのは、それはそれで良いのだが、やり過ぎると違和感しか残らない..(言っておくが、城の天守閣に人は住まないからね!) 物語として、どこまで行っても、中身が薄く、浅い、終盤は支離滅裂..主人公や、その兄、伏..キャラクターとして、中途半端..魅力のカケラもない..この作品が、世間で受けると思ったのか..これで人が呼べると思ったのか..制作側のセンスを疑う..金と労力のムダ遣いだ..残念...[DVD(邦画)] 4点(2013-12-23 16:51:08) 432. 夢売るふたり う~ん、問題作ですね..予想はしてたけど、これほどまでに、後味が悪いとは..本作を観て、感じるのは、企画(あらすじ)ありきの “物語” だと思います..こんな夫婦がいたら..という、アイディアから..色んな付属品を付け足し、一つの物語に組み上げたって感じ..必然性とか..最後のオチとか..強引な粗い仕上がりが、目立ちます..そのあたりが、見え隠れしているので..もっと、脚本を練って、誰もが共感できる部分をオチにしないと..面白さが、半減してしまいます..ブラックでもなく、シュールでもなく、中途半端..残念...[DVD(邦画)] 7点(2013-12-23 16:16:03) 433. リンカーン かなり期待して、観てしまったせいか..物語としては、普通..映画として、凡作でした..(お金はかけているので、重厚で迫力があって、映像は凄いんだけど..) リンカーンについては、某公共放送を観て、少し予備知識があったのですが..映画では、伝記的なものではなく、奴隷制度廃止(憲法修正)に焦点があてられ..そのことで、政治が渦巻き、大統領も翻弄されてしまう..その数ヶ月間の、事が成し遂げられる過程が、丁寧に描かれています..史実通りに描いているのか、定かではないのですが..リンカーンのダークな部分はまったく描かれず..偉大な大統領として、清廉潔白、聖人のような描かれ方に、少し不満を感じます..奴隷解放の真の目的について、触れられていないところが、残念...[DVD(字幕)] 6点(2013-12-23 15:55:06) 434. ゼロ・ダーク・サーティ いや~ シリアスで良かったです~ 予想以上に上手く創っていますね~ 秘密裏にこんなことが、展開されていたとは..すべてをオープンにしているとは、思いませんが..CIA職員(主人公)の執念みたいなものが、垣間見れて面白かったです..緊迫した突入シーンも、とてもリアルですごい!..CIAの“よいしょ”映画だとしても、よくぞここまで映画にしたな..って感じです..映画「JFK」の時も、そうだったけど..ある意味、アメリカってすごい...[DVD(字幕)] 8点(2013-12-23 15:34:46) 435. その夜の侍 う~ん..最初は猟奇的で、いい感じだったのに..途中で怪しくなり..結末で、コケタ..制作者の伝えたいことが、まったく理解できない..意味不明..たぶん、何にもないんだと思う..そして、色んなところが、ねらい過ぎ..久々に観た、勘違い映画..観る価値無し..残念...[DVD(邦画)] 1点(2013-12-23 15:09:34) 436. ニューイヤーズ・イブ 《ネタバレ》 人に薦められ鑑賞..期待していなかったのですが..意外と、心に染みました..良かったです..ボールが途中で止まった時の記者会見は、なかなかの名スピーチでしたね~ それにロバート・デ・ニーロ扮する老男も良かった..軟派男のメッセンジャーも好演..ただ、惜しまれるのは..ラストのピザ屋の前での再会シーン..これが、無かったらな~..って思います..(最後の最後で冷めてしまった..) シーンそのものが狙い過ぎ、カップルとしてあまりにも2人が不釣り合い..男は若く、イケメンで金持ち..有り得ない..せめて、容姿が釣り合う女優さんだったら..残念...[DVD(字幕)] 7点(2013-12-23 14:54:29)(良:1票) 437. ボックス!(2010) う~ん、あかん..最初から期待してなかったけど..ひどすぎる..物語は平凡で幼稚..なんの捻りも無い..拳闘シーンも雑でリアリティーに欠け..観るところ無し..残念...[CS・衛星(邦画)] 3点(2013-10-14 18:34:35) 438. 二つの祖国で 日系陸軍情報部 日系陸軍情報部のことを、詳しく知らなかったので、少し驚きました..合理主義で、情報を大切にするアメリカ軍らしいです..(精神論に偏った日本軍が負ける訳だ..) 当時の日系人が置かれていた立場と苦悩がよく描かれています...[DVD(字幕)] 5点(2013-10-14 18:05:39) 439. ロンメル 第3帝国最後の英雄<TVM> ロンメルのことをあまり知らなくて、観たのだが..ドイツの敗戦色が濃くなった辺りから、ヒトラー暗殺未遂事件までが、物語の中核..これといって特出する部分があるわけでもなく、ロンメルが大活躍するわけでもない..ヒトラーが戦争音痴に描かれているのは、悪意を感じるし..史実に忠実なのか、フィクションなのか、よく分からない内容..そして、映画として、凡作..退屈な作品..お金がかかっていないので、戦闘シーンが、お粗末..ショボ過ぎる..残念ながら、期待ハズレ...[DVD(字幕)] 4点(2013-10-14 17:52:49) 440. ベルセルク 黄金時代篇III 降臨 ここまで、エログロにする必要があったのか..疑問だ..1話、2話は、良く出来ていたので、楽しめたのに..残念...[DVD(邦画)] 3点(2013-08-25 18:31:55)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS