みんなのシネマレビュー |
|
441. 星に願いを。 この手の”ゴースト”チックなジャンルを確立した偉大なる女優、竹内結子。彼女に敬意を表して今後はこの手の作品を”タケウチユウコ”と呼びたいと思います。 今作の場合、ラブストーリー,ファンタジー,リメイク,ロマンス,タケウチユウコとなります。1点(2005-01-30 09:06:58)(笑:1票) 442. リボルバー(1988) 様々な人間模様がラストに向って終結していく、そうパルプフィクションかマグノリアかといった趣です。でも敏八ワールドはそんな洋画チックなオシャレさや軽快さはなく、ジメッとした割り切れない沈み込む重さを心の中に残してくれる。5点(2005-01-27 23:29:49) 443. 卑弥呼 かなり国家の起源や天皇制に対して挑戦的な意味合いを含んだ思い切った映画です。多少の古代史知識もないと消化不良かもしれない。ラストに映し出される数々の古墳中にには、隠された日本史の真実が詰まっているのだと思わされる。が決して明かしてはならないタブーでもある。6点(2005-01-27 23:24:23) 444. 戦艦ポチョムキン モンタージュという技法自体は遅かれ早かれ誰かが確立したんだろうが、それを活かしきる細かなショットのコマ割り、構図が実に絶妙である。一杯のスープから始まる暴動、一発の銃弾から始まる惨劇、一隻で艦隊に立ち向かう緊張感、ここに込められるダイナミックな動きやその映像から伝わるエネルギーは強烈である。革命思想とはためく赤旗からプロパガンダと切って捨ててしまう事は到底出来ない映画である。9点(2005-01-27 23:09:41) 445. ラブドガン 永瀬・宮崎・新井・岸部、この四人のキャスティングに成功した段階で何を撮ってもそこそこの評価が得られたのではないだろうか。まあそれも監督の力ではあるんでしょうが、もう少し盛り上がりが欲しかったです。2点(2005-01-24 01:09:48) 446. 幻の湖 マラソンコーチをライバルに殺されたマラソンソープ嬢、敵を討とうと出場した東京国際で返り討ちにあい、琵琶湖毎日マラソンで雪辱を果たし、五輪代表に選ばれると言うサクセス物語、次回作では日本のボルダーこと雄琴で一緒にトレーニングしていた米国人ソープ嬢ランナーとの五輪での対決が予定されていた(全てフィクションです)。きっと橋本氏は連日、雄琴のゴールデンゲートをくぐり、スペースシャトル発射して昇天してたんでしょうね。 ちなみに私のプロデビュー戦も雄琴でした。3点(2005-01-24 01:01:31)(笑:4票) 447. ミシェル・ヴァイヨン かなりムチャクチャなストーリーではあるけれど、レース物の映画としてはギリギリ有りというところか。でも私的には勝利のためには人を殺しても良いという部分が露骨すぎて、ゲンナリしてしまう。もっとギリギリの駆け引きをした上で最終手段としての接触、クラッシュなら良いのだが、まあ観客は派手なクラッシュシーンを望んでいるからしょうがないか。5点(2005-01-23 16:43:06) 448. 金融腐蝕列島[呪縛] 無駄な状況説明や人物紹介が無く、スピード感タップリで見せてくれるので緊迫感があり楽しめる。高杉小説の魅力が映画となっても損なわれる事なく、ただの銀行マンが充分ヒーローとなっている。ミドルエイジの叛乱ではあるが、娘婿というキーマンが居たからこそなしえた事であり、彼が居なければおそらく旧態依然とした呪縛から離れる事は出来なかった。しかし娘婿の存在自体が血縁という呪縛そのもので矛盾もはらんでいる面白さがある。7点(2005-01-23 13:14:58) 449. ワイルド・スピードX2 ランエボにGTR、S2000等、日本車が米国で走り回って暴れ回るってのは良いんですが、前作は犯人側にも車に対する愛情が感じられたのだが、今作ではただの悪役でしかなく、この軸は続けて欲しかったので大減点。ケンカシーンでのポール・ウォーカーがカードポジションから首取りにいく動きがオッて感じでよかった。4点(2005-01-22 20:11:12) 450. チルソクの夏 韓流ブームを支えるオバチャン達の青春時代の淡い思い出と言ったところか。しかし、下関で生まれ育った人間が「何故か、この街の人たちは朝鮮人を嫌っています」って、白々しいなあ。在日の多い街で育った一世代下の私なんかでも子供の頃から散々親に叩き込まれてるんですから。在日の方と仕事上付き合いあるのだが普通に接しているつもりでも、心の奥底には偏見が無いと言ったらウソになる。そうやって教育されてきたからなあ。4点(2005-01-21 23:11:09) 451. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 今までの2作は面白くなかったですが、今作は充分楽しめました。元々のストーリー自体が面白いのか?大人向けに振ってみたのか?彼らの成長に合わせたのか?監督が変わったからなのか?理由は色々あるでしょうけど、これくらいのレベルを保ってくれれば次作も期待できるかな。絵のトーンもこれくらいのトーンの方が合ってると思います。6点(2005-01-20 23:29:43) 452. ハッピー・フライト(2003) 一昔前なら「グウィネスのスチュワーデス物語」ってな題名になってたのかも知れませんね。前半はバカっぽくて良いんだけど・・・ドジでマヌケな亀はどこにも居らず、グウィネスらしく相も変わらずイイ子ちゃん。挫折?もさすが優等生!先生にチクッて一件落着。こんな私の事を想わないオトコは居るわけ無いってか?バカバカしい映画です。日本語版の広川太一郎のぶっ飛び加減に+1点。5点(2005-01-20 23:20:00) 453. マグニチュード 明日への架け橋 地震や火災の恐怖を啓蒙するための映画だからしょうがないけど、ガス管簡単に外れ過ぎだよ。ガス会社文句言わなきゃダメだよ。こんなん見たらオール電化の方が安全だと思っちゃうでしょ。1点(2005-01-18 00:32:41)(笑:1票) 454. ドリヴン 0点オブザ0点!今まで随分0点を付けてきましたが、ちょっとスケールが違いすぎる!コレほどまでに怒りを覚えた映画は思い浮かばない。往年の名作「グラン・プリ」とアメリカンにCARTでロッキー・バルボア風味に仕上げたと言う処なんでしょうが、とにかく下品で酷すぎる、拙過ぎる。根本的にCRATであんなに大雨でグリーンフラッグ振る分けないし、赤旗振らないし、マーシャル、オフィシャルがすぐに対応するでしょ、メタノールは炎が出ないし、CGクラッシュ何アレ?たまに実写のクラッシュのシーンはモノコックボディじゃないし・・・もう切りがないよ!兎に角レースを馬鹿にしすぎ!レーサーおよび全てのレース関係者そしてレースを愛する全てのファンを冒涜しすぎ!!クラッシュシーンばっかり作れば喜ぶとでも思ってんの?だったら「ウイニングラン」でも見るって!セナに捧げるダァ?商売道具にセナを使うな!!スタローン&レニーハーリン、アンタ等いい死に方しないよ、絶対!0点(2005-01-14 23:16:30) 455. 忠臣蔵外伝 四谷怪談 オモロイ訳無いやん!と言う先入観を見事に打ち破られました。お岩のメイクにはチョッと?でしたが、高岡早紀の演技も乳も立派!極めつけはやはり狂喜乱舞の荻野目慶子。渡辺えり子もいい味出てました。魔界転生しかり、深作監督のこの手の妖しい魔界ワールドは面白いですね。もっとこういった映画も撮って良かったんじゃないのかな。7点(2005-01-14 20:10:10) 456. スキャンダル(2003) みなさんも仰るとおり、源氏物語だけど、儒教国における貞操観念、恋愛経験乏しい年増の処女の未亡人、恋愛ゲーム、恋の駆け引きを楽しむプレイボーイと貴族の人妻、想像以上に引き込まれました。女優が魅力的だからかな。でもぺもいつものニヤケ面しか知らなかったから見直しました。6点(2005-01-10 15:02:19) 457. 雁の寺 一言で言ってしまえば、弱い、少年の母への想い、和尚への思いが弱すぎるので親子雁に対しても、唐突すぎてそれほどまで想いがあったのかビックリしてしまう。そんな中でも若尾文子のみが上手く、美しく、艶っぽく、圧倒的に存在感があり、さすがです。5点(2005-01-07 19:33:33) 458. 落第はしたけれど パンが分かるまでに3度も掛かってしまった・・・学生時代、私もカンニングテクニックは磨きましたョ。六法持込可の科目のために六法に小さな字で隙間なく書き込みをしましたョ。「大学はでたけれど」同様、進むも地獄、止まるも地獄、今の学生も変わらないだろうけど大変ですね。バブル世代の超売り手市場だった私より今の学生さんの方が共鳴できるかな。6点(2005-01-07 18:55:56) 459. 無法松の一生(1943) 58年版を先に見ましたが、まんま一緒ですね。好みとしては全般的にこちらの方が好きです。太鼓シーンはこちらの方が細かく打ち方をしてくれますが、迫力では三船の方勝っていた。ラストの風に揺れるポスターなんか実に粋でよかった。7点(2005-01-05 18:14:04) 460. クイール クイールに何の罪もない!ただ普通に盲導犬としての役割を果たした犬を引っ張り出した周りの人間が悪いのよ。犬に頼りきった映画すぎるし、で何?としか言えない。0点(2005-01-02 13:19:18)(良:2票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS