みんなのシネマレビュー |
|
541. プリティ・リーグ トム・ハンクス、ジーナ・ディビス、マドンナというなかなか個性的なキャストでありながら、今まで食わず嫌いだった作品。それはやっぱりタイトルのせいでした。でもこれはなかなか。期待しないで観たから得した気分。このトム・ハンクス最高!8点(2003-05-22 13:23:16) 542. ボーン・イエスタデイ(1993) なかなか面白かった。『プリティ・ウーマン』の続編みたいだなぁとか思いつつ観たが、無駄なエピソードもなく、最後まで目が離せなかった。やっぱりこの手の話はみていて気持ちがいい。7点(2003-05-21 12:00:13) 543. マトリックス 9.5点です。でも個人的にはおもしろかった。興奮した。一回目観たときは単にCGすごーい、かっこい~と思っただけだったけど、どうです!素晴らしいじゃないですか!非現実的ストーリーと独特な世界観、必要以上に芸術的なシーン(戦闘シーンとか)が融合して、これはもう「マトリックス」っていうジャンルを作ったほうがいいと思う。物語は鈴木光司氏の「ループ」と似ているけど(仮想世界ループ界がマトリックスだったり、電話で現実世界と繋がったりするところなんか)この手のお話をここまで説得力を持って「映像」という形で現実化させてくれたことに感謝します。でも万人受けはしないのね。みんなに分かりやすいように表現してほしかったもので。その点では0.5点だけ減点しときます。10点(2003-05-20 11:42:12) 544. スクリーム(1996) ホラーパロディサスペンス。ドリュー・バリモアのところは超怖かった。そのあとは出演者全員が容疑者っていう、いいんだか悪いんだかの展開。『ワイルド・シングス』観ていたせいか、ネーブ・キャンベルが黒幕なのかと思った。それにしても両作品はノリが似てる。くるくるした感じが。6点(2003-05-16 17:02:29) 545. ケロッグ博士 健康ブーム風刺コメディ。アンソニー・ホプキンス主演という事と、タイトルの馴染み安さから観たが、こんな作品だったとは。知人には薦められない(恥ずかしくて)。しいて言えば、下品でバカバカしい事をマジに信奉している金持ち連中がおもしろかった。営利目的の人間と、わらをも摑;んでいたい人間が溢れている現代では、この様な施設は多種多様にある。あやしいカルト教とか極端なナチュラリズムとか。しかしこの20世紀初頭という時代においては、このようなコメディとして描かれるほど、世の中が病んではいなかったんだなぁ、と思う。ラスト、士が急死した所、あれは笑えた。しぶといDr.レクターに対して、Dr.ケロッグはあっけなかった。6点(2003-05-15 17:05:18) 546. マスク(1994) めちゃめちゃおもしろい!!理屈抜きで笑える。チキチキブンチキチキブン♪それにしてもマイロはグッドボーイだなぁ。字幕もいいけど、日本語吹き替えの山ちゃんもすばらし~!9点(2003-05-12 11:34:43) 547. ウディ・アレンの影と霧 豪華キャストの舞台劇って感じですか。面白いのかなぁ。良く分かりません。霧の風景をモノクロで表現するというのはなかなかよく考えられてると思うけど。制作費のほとんどが出演者のギャラなんでしょうね。4点(2003-05-07 12:46:37) 548. スパイダーマン(2002) 3歳の娘と楽しく拝見しました。彼女はハリケンジャーとか好きなので。。。無性にCGが見たいなぁって時に以ってこいです。ラスト、ビルの谷間を飛び回るシーンは躍動的でちょっとワクワクしてしまいました。でもそのシーンさえ見れば充分って感じ。6点(2003-04-15 15:45:00) 549. ミザリー 怖い…。キャシーベイツのナーバスなキャラがとても怖くて良いです。ストーカーの走り的作品で、当時はかなりショックを受けました。しかし今見てもおもしろいと思うのは、その題材もさることながら、密室劇ゆえ双方に感情移入させられてしまうという居心地の悪い、特殊な体験をさせられる所にあると思います。とにかくハラハラドキドキノ連続デシタ。ちなみに日本語吹き替えの藤田弓子でそのままドラマ化したら結構おもしろいと思う。シェルダン氏は藤田つながりの藤田まことでいいじゃん。8点(2003-04-11 22:55:43) 550. マジェスティック(2001) ジム・キャリーが好き。『ショーシャンク・・・』が好き。だからこれも好き。じゃダメ?一言付け加えるなら、とても「優しい」お話だと思います。8点(2003-03-25 22:20:52) 551. ジュラシック・パーク すばらしい!ストーリー、メッセージ、映像、音楽全てすばらしい!!登場人物が皆プロフェッショナルなところがいい。学者達が「自然」の恐ろしさ、生命力を重んじているのがいい。人間にとって文字通りの弱肉強食世界ほど怖いものはないと思う。ここで人間を脅かすヴェロキラプトルは頭が良く、恐竜界での人間に例えられているのではないでしょうか。Tレックスがラプトルをあっけなく喰うシーン、また仲間を喰われたラプトルが果敢にもTレックスに立ち向かうシーンはまさに自然界の厳しさを表している。CGで作られた恐竜の映像に、壮大な音楽を乗せる事によって、作り物の恐竜に体温を感じる事が出来た。そんな訳で満点です。10点(2003-03-25 11:04:02) 552. ロボコップ3 ロボであるマーフィーが人間性を持ち始めた感じがいい。人間だった頃のわずかな記憶と、ロボになってからrecordした記憶を合成して出来上がった「人格」。ロボがマーフィーに戻りすぎとの声もあるみたいだけど、戻ったのではなく、ロボとして成長したのだと受け止めたいです。でも空飛ぶのはちょっと・・・。超合金みたいだぞ(失笑)。6点(2003-03-25 10:32:00) 553. インデペンデンス・デイ 『マーズ・アタック』『ディープ・インパクト』『アルマゲドン』『インディペンデンス・デイ』の順かな。5点(2003-03-24 14:22:58) 554. リング(1998) これ観て怖い!と思っちゃった人、お願いだから原作読んで!!設定違いすぎ。なんで浅川が女?竜二と元夫婦?小説と映画は別物だから、と自分に言い聞かせてみても、あまりのご都合主義的な作りにほとほと困りました。リング→らせん→ループ→バースデイ。 このワールドを映画化するのは所詮無理なのでしょうか。単なるホラー映画になってしまって、それがまたあまり怖くないときてる。やぱり困ります。3点(2003-03-17 10:46:58) 555. クレイマー、クレイマー 最近ない地味な感じが新鮮でいいです。夫婦間のいざこざと思いきや、家族ってのはやっぱりそれぞれの人間関係なんですよね。三人が成長し平等になってゆくのが手に取るように分かります。フレンチ・トーストも上手に出来るようになったし事だし。でも結論は「子は鎹」って事なのでしょうか?そう言っちゃうと何だか薄っぺらい?8点(2003-02-17 21:34:54) 556. バック・トゥ・ザ・フューチャー 先日TVで久しぶりに見ました。10数年(?)立った今でもやっぱりおもしろかった。(織田裕二版でなくて良かった)DVD出して欲しいです。10点(2001-10-26 13:01:13)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS