みんなのシネマレビュー |
|
541. 自虐の詩 最初の1~2回のちゃぶ台返しは面白かったが、3~4回と続くと飽きが来る。 中谷美紀の薄幸そうな雰囲気は良いのだが、綺麗すぎるでしょ・・・ 原作を未読のまま観たのだが、「さっさと別れた方が良いのでは?」と何度も思ったが、回想シーンでなるほどと思った。ちょっと目頭が・・・[DVD(邦画)] 6点(2008-05-23 00:35:32)《改行有》 542. クローズド・ノート 沢尻エリカの舞台挨拶で有名になった映画だったので、酷いできなのかと思っていたが以外に面白かった。ただ、先を読みやすい展開になっているところはマイナスでしょう。 沢尻エリカは何が原因で不機嫌だったのでしょうか? 竹内結子に喰われていたところなのか。 久しぶりに原作を未読で観た映画なので、原作を読むのが楽しみです。[DVD(邦画)] 6点(2008-05-18 23:45:01)《改行有》 543. ゴッドファーザー PART Ⅱ この映画の最大の欠点は長いことだな。もう少しコンパクトにまとめてくれればもっと高評価だったのに・・・ デ・ニーロのヴィトー役はすごかった。[DVD(字幕)] 6点(2008-05-11 23:38:57)《改行有》 544. ボーン・アルティメイタム 前作までの流れを忘れていると、展開が早いために何がなんだか分からなくなる。 ボーンが強すぎでしょう・・・ 本作のニッキー(ジュリア・スタイルズ)はいい味出しているし、一番素敵だったと思う。[DVD(字幕)] 6点(2008-05-04 00:15:04)《改行有》 545. 幸せのレシピ 金曜日とか土曜日の夜にワイン片手に気軽に観るのに打ってつけです。 エンディングはわかりやすいがそれも良し。[DVD(字幕)] 6点(2008-04-23 23:15:03)《改行有》 546. 約束の旅路 この世界に宗教は、キリスト教・イスラム教・ヒンズー教等様々ある。しかし、それに関する映画を見ても歴史的背景、生活に対する密着度が圧倒的に低い日本人は理解しにくいと思う。 本作は、宗教問題プラス人種問題が絡んでいるのでなおさら理解しにくい。 まぁ、言えることは母親の愛情というのは大きなものであることかな。 ヤエル(3人目の母親)の「サラは10年待ったのよ。プロポーズしなかったら殺すから!」ってセリフにはなんかこの人らしい愛情を特に感じてしまった。[DVD(字幕)] 6点(2008-03-09 11:58:57)《改行有》 547. オーシャンズ13 シリーズの中では一番楽しめた。特にアル・パチーの悪役は。テス(ジュリア・ロバーツ)とイザベラ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の出演がないのはマイナス要素。 しかし、この2~3日でシリーズを観たが、ダニー、ラスティー、テス、イザベル、ライナスとベネディクト、トゥルアー以外は名前を覚えられなかった。orz シリーズ通しての感想だが、時系列がいまいち判りづらいところが欠点だと思う。[DVD(字幕)] 6点(2008-02-12 00:15:55)《改行有》 548. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 《ネタバレ》 【警告】本作を見る場合には復習を忘れずにすること! 前作までのストーリーをほとんど忘れていたため、序盤は?マークが続出した。 前作もそうだったが、無駄に長い。もう少しコンパクトにまとめればいいのにねぇ・・・ まぁ、このぐだぐださも本シリーズの特徴だと思えば、それなりに楽しめる。 戦闘中のプロポーズと結婚式には、おもわずにやっと笑ってしまった。結構好きなんだよね。あーいうの。[DVD(字幕)] 6点(2008-01-31 13:09:41)《改行有》 549. ルワンダの涙 《ネタバレ》 イギリス人教師の目を通して、ツチ族の視点で虐殺を描いているのが本作である。民族紛争に関するニュースや映画をみると日本というのはつくづく平和であり、かなり特殊な歴史を持っている国であることを思い知らされる。どんな映画を観ようが、ニュースを読もうが、民族問題を真に理解できることはないだろう(BBCのリポーターと同様に)。 しかし、軍人というのは不便なものだ。命令がないと自分が思っても行動できないとはね(もっとも民主主義において命令なしで動く軍隊など軍隊ではないが)。[DVD(字幕)] 6点(2008-01-03 22:24:35)《改行有》 550. 僕は妹に恋をする 《ネタバレ》 タブーな主題ではあるがソフトな描き方になっているため、それをあまり感じさせない。また、主役の二人がアイドルなのもタブーを感じさせない要因になっている。 冒頭で「母がずっと右を向いて寝ていたため、頭の良い部分は頼に行ってしまった」といったニュアンスのセリフがあるが、同じ高校に通っているんだから同レベルじゃねぇのか? 愛に対してもっと執着するような気がするが、エンディングはあっさりと綺麗に終わっているのが少し気になる。[DVD(字幕)] 6点(2007-12-23 01:36:01)《改行有》 551. みえない雲 《ネタバレ》 製作陣や字幕も含めて一般市民の放射線や原子力に関する知識不足を端的に表現していると思う。 メルトダウンが起きたわけでもないのに(映画では原発火災となっていたが)半径5km以内の住民が全員死亡はあり得ない自体の設定だし、もしかなりの被曝しているのならハンナのお母さんが電話を掛けられるのはおかしい。また、エルマーが最後の方に「放射能を浴びすぎた。いずれ死ぬ。」っていうセリフを言い、自殺しようとするのだけど症状からするとハンナの方が圧倒的に被曝しているんですが・・・ 原発事故パニック映画としてみるより、パニック映画の名を借りたラブロマンスとして捉えるのが妥当かもしれない。[DVD(字幕)] 6点(2007-12-03 00:23:41)《改行有》 552. クラッシュ(2004) アメリカでの日常が端的に描かれている作品なのだと思うが、日本に暮らしており、アメリカに精通しているわけでもない私が見てもあまり共感を覚えない。 一つ一つのエピソードは良いのですが、全体としてみると「だから何?」と言いたくなってしまいます・・・[DVD(字幕)] 6点(2007-10-19 00:45:44)《改行有》 553. デジャヴ(2006) 《ネタバレ》 4日前の光景が見えるという設定は面白いが、後半部分のメモを送るとか、人を送るとかはタイムマシンそのものじゃないか。タイムパラドックスものは、結構矛盾した内容があるが本作もご多分に漏れず、矛盾がある。[DVD(字幕)] 6点(2007-10-01 15:56:31) 554. 守護神 《ネタバレ》 アメリカ沿岸警備隊を舞台にした『愛と青春の旅立ち』もしくは『トップガン』と言ったところです。 主役がランドール(ケビン・コスナー)なのか、フィッシャー(アシュトン・カッチャー)なのか中途半端。ランドールが主役なのだから、フィッシャーの(恋愛話はともかく)恋愛の顛末など必要ない。 しかし、沿岸警備隊って陸軍、海軍、空軍、海兵隊に続く5番目の軍隊なのに軍隊らしくねぇなぁ・・・[DVD(字幕)] 6点(2007-10-01 15:22:58)《改行有》 555. カオス(2005) 《ネタバレ》 カオス理論を絡めたところは良いと思うが、その設定を十分に生かしていないと思う。 ローレンツ=カーティス(ウェズリー・スナイプス)となったところで、「コナーズ(ジェイスン・ステイサム)も一味では?」と読めてしまう。サスペンスとしては一級品とは言い難い。 テディ(ジャスティン・ワデル)をもっと上手に使えれば、もっと面白くなったかも。結構、好みかもw[DVD(字幕)] 6点(2007-08-31 08:07:01)《改行有》 556. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 《ネタバレ》 シリーズの中だるみと言うのか、盛り上がりに欠ける。 ジェダイ&クローンVSドロイドの戦闘もなんかリアル感に欠ける。また、ヨーダVSドゥークー伯爵もどうかと思うぞ。杖ついて歩いているヨーダがあんなに飛び跳ねるのは・・・ アナキンがダークサイドに落ちる前兆が垣間見えていたところは評価できる。 しかし、10才近い年の差がある(と思われる)アナキンとパドメがすんなり惹かれ合うのは???マークだな。[DVD(字幕)] 6点(2007-08-19 23:12:14)《改行有》 557. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス いろいろなレビューサイトで酷評されているとの噂を聞いていたので、あえてみていなかったのだがそんなに悪くない。 確かにCGを多用しており、それが安っぽい印象を与えているのは否めないが・・・ あと、ナブーでの戦いはヤヴィンの戦いとエンドアの戦いの焼き直しぽっくていまいち。 しかし、ジェダイって何歳ぐらいから訓練を始めるのが一般的なのかな?(アナキンって10歳ぐらいでしょう? 10歳でも遅いとは・・・)[DVD(字幕)] 6点(2007-07-29 22:38:02)《改行有》 558. ディパーテッド 《ネタバレ》 『インファナル・アフェア』のリメイクだとは知らずに観てしまった。なんか、似ているなぁ~と思っていましたがw[DVD(字幕)] 6点(2007-07-12 23:46:55) 559. ロスト・イン・トランスレーション 《ネタバレ》 評価するのも、レビューするのもやりにくい映画だな。 何かを見失っている(見失おうとしている)男と女が、異郷の地東京で出会って、惹かれながらもプラトニックに別れるというだけのストーリーだが、アカデミー脚本賞を受賞するほどものかは疑問だ。淡々としていて、盛り上がりに一歩欠けるのは仕方ないことかもしれないが・・・ ビル・マーレーとスカーレット・ヨハンソンの演技がすばらしいのは認める。この二人でもっている映画ですね。藤井隆はいらないw どうでも良いが、最初のシーンで靖国通りを新宿大ガードから歌舞伎町方面に走って、パークハイアットに向かうのはおかしいぞ。後、撮影してから1~2日で広告車が走り回るのもおかしいぞ。[DVD(字幕)] 6点(2007-07-07 21:15:49)《改行有》 560. 父親たちの星条旗 《ネタバレ》 私の判断基準の一つは『また観る気になるか?』だが、その基準に基づけば本作はダメですね。まぁ、スプラッタな表現が苦手なだけなんですが・・・ 着弾して首が飛んでくるシーンでげんなりした。 英雄を演じるのは疲れるだろうね。ましてやハリボテなら尚更だね。[DVD(字幕)] 6点(2007-06-16 11:34:32)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS