みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
41. アラジン(1992) ディズ二ー映画が得意とする「映像マジック」が満載!。ジー二ーのキャクター性も見事に活かされつつ、恋愛模様が丁寧に描かれているのはさすがの一言!。 とにかく、早くDVD化して欲しい~!。8点(2003-08-15 03:46:27) 42. レナードの朝 見終わった後、心が辛い・・・。でも、「辛い」と感じられる事自体・・・、幸せなんですよね。とても、考え深い映画でした。8点(2003-08-14 23:22:30) 43. ライアー ライアー ジム・キャリーの良さが最高に活かされている!!。笑えて、心暖まるストーリーに、心癒されました。8点(2003-08-14 18:20:15) 44. 耳をすませば(1995) 見終わった後の、余韻が心地良い・・・。ファンタジーの世界の美しさに、胸踊りました。(劇場で、本編の前にやっていた、チャゲアスのミュージッククリップも良かった。)8点(2003-08-14 16:52:19) 45. マイ・フレンド・メモリー 素直に感動。素直に泣ける。主人公のついた「嘘」が、心に響く。8点(2003-08-13 03:03:13) 46. マイ・ガール ベーダが、自分では気付かないうちに、大人になっていく様は見ていて微笑ましい。途中、衝撃な展開になるものの、ボーイフレンドが見つけてくれていた指輪の色が変化していたり、母親の死の悩みの答えなど、細部まで丁寧に描かれたストーリーはとても良い。ラストで心から「詩」を読み上げるベーダの姿に感動しました。8点(2003-08-13 02:51:55) 47. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 一、二作目に比べると、ストーリーにキレは無くなってはいるが、設定を上手く活かしたストーリー展開は健在。とにかく、凄く楽しめるシリーズ。8点(2003-08-10 01:34:47) 48. ターミネーター2 とにかく、T-1000のアイデアと設定が良い。とにかく面白い。8点(2003-08-07 02:35:32) 49. 地雷を踏んだらサヨウナラ 邦画で「戦場カメラマン」を題材に映画が作られた事に感動!!。一ノ瀬泰造の信念を、見事に演じた浅野忠信さんに拍手!!。8点(2003-07-30 23:16:06)(良:1票) 50. ショーシャンクの空に これ程、出来の良い「人間ドラマ」はそうそう無いのでは?。計算し尽くされた完璧なラストは本当に素晴しい。見終わった後に心地よい爽快感を感じることが出来ました。8点(2003-07-30 22:56:55) 51. ぼくのバラ色の人生 普通とは違い、理解出来ない事を「拒絶」することは楽で簡単なことだ。エイズが認知され始めた頃も「肌が触れただけでうつる」と信じられ、輸血などで感染した多くの人たちが、拒絶され迫害を受けた。大切なのは「正しい知識を理解しようとする努力」と、それを受け入れられる「心」なのだ。「理解出来ない行動」や「病気」が、問題なのではない。人間の「狭き心」が問題なのだと思う・・・。その理解すべき相手が、家族ならなおの事・・・。他人の罵声に負けず、理解しようと力まず、やさしく心から抱きしめてあげればいい・・・。それだけで十分だと私は思う・・・。7点(2004-01-07 00:35:15) 52. フランケンシュタイン(1994) 「生」に執着し過ぎた主人公が、自らの衝動を抑えきれず「モンスター」を創りだしてしまう経緯は、とてもよく理解できた。まるで人の心の奥深くにある「哀しみ」を反映したかのようなモンスターが切なく描かれている部分も素晴らしく、そのモンスターによって、主人公の人生が悲劇へと進んでいく展開にも、人が「命を左右するおくがましさ」と「その代償」について考えさせられる奥深さがある。この話を聞き終えた船長が、「命の重さ」について悟るラストが全てを物語っており、まさに、人間性を描いた傑作!。 7点(2003-11-17 03:25:17) 53. 告発 強者は弱者の気持ちを知ることは無い。その反対もしかり・・・。全ての考えを理解することは不可能だが、相手の立場に立ち、考えようとする努力は「導く者」にとって一番大切なこと。いつの時代でも、いつの場所でも、「権力」に溺れた者により、多くの「心」が犠牲になり、死んでいく・・・。実話でこそ描ける「心の強さ」を見る事のできる傑作。7点(2003-11-01 18:53:16) 54. ドクター・ドリトル(1998) 人間味溢れる動物たちの「態度」はかなり笑えました。動物ものとしては、まとまりが良く、あと味も良い。純粋に楽しめる傑作。7点(2003-10-29 14:44:12) 55. デスペラード ギターケース型マシンガンと、ロケットランチャーがカッコイイ。敵も味方もあっけなく死んでいく様は、個人的に受け入れがたい部分もあるのですが、リズム感ある展開と、所々に入る軽い笑いが良い。復讐劇というありきたりな話ではありますが、納得のいく終わり方に十分満足しました!。7点(2003-10-04 20:28:07) 56. ピースメーカー 核ミサイル爆破という衝撃的なプロローグから、一気に世界観に引き込まれました。テンポの良さと、緊張感ある展開が素晴しい。アメリカの抱える「テロ」の問題も嫌味なく盛り込まれており、犯人の「妻と、娘は何のために死んだんだ!」のセリフが哀しくて、辛い・・・。多少描ききれていない部分もありますが、これだけ楽しませてもらえれば、文句ナシです!。7点(2003-09-30 01:28:42) 57. フル・モンティ ストリッパーの仕事をするため、笑われて恥をかいてでも、子供のため、家族のため、そして・・・自分のために踊りの練習をする彼等は、とにかく素敵でした。笑えて、優しくなれる、質の高いヒューマンドラマです。サイモン・ボーフォイの脚本は、本当に素晴しい!!。7点(2003-09-24 17:48:50) 58. マイ・ドッグ・スキップ ウィリーのスキップに対する信頼と、深い愛情が、全編に溢れていたのが良かった・・・。中だるみはするものの、ラストでスキップが、イギリスへ旅立つウィリーの乗ったバスを見送るあたりから、涙が止まらなかった・・・。7点(2003-09-22 23:56:12) 59. ホーリーマン TVショッピング番組を軸に、「物欲」で心を満たす人間と、「無欲」で心の強さを持った人間とが、シンメトリーな感じで上手く描かれていました。お金、物、権力ではなく、「良心」を重んじるケイトが、社長に言った、「魂は売らないわ!!」のセリフは最高でした。7点(2003-09-05 04:49:23) 60. マーヴェリック 乗っけから、次に何が起きるのか分らない展開に見入ってしまった・・・。カラクリが分かる度に「な~んだ」と思いましたが、それがこの映画の見所。ノンストップに繰り返される、だまし、だまされの展開は、かなり楽しめました。「なるほど、そうきたかっ!」と思った、ラストも良い!!。7点(2003-09-04 04:22:45)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS