みんなのシネマレビュー |
|
41. 戦場のピアニスト 大切な家族、古くからの友人を目の前で、しかも身勝手な理由で殺されても声を出せない泣けない反抗できない、自分も殺されるから。こんな思いをした事がない私達に映画という大衆的な方法で伝えてくれた事に感謝します。悲痛な叫びや殺人シーンから逃げ出したくなったシーンもありました。でも私はこの映画から押し付けられる差別的メッセージを感じませんでした。途中「バイオリン演奏者」がドイツ兵士たちに向かって"You took my soul"と言ったこと、主人公に罵声を浴びせた隣人も時にはピアノを弾く女性だったりというようにこの映画は「The Pianist」タイトル通り音楽、音楽家を軸にストーリーが成り立っていて、それは主人公の手記を忠実に再現している結果だと思います。それをやり遂げた監督とエイドリアン・ブロディはすごい。 10点(2003-11-02 13:46:15) 42. 溺れる魚 《ネタバレ》 こういう映画が在ってもいいんじゃない?と思う。でも、こういう作風の監督ばかり増えるのは辛いけど。堤監督だけで満足です。堤監督は役者の経歴や今までのイメージを反則なくらい、いい所取りできる人だと思う。美女の窪塚、とぼけた演技が自然すぎる椎名、本当に美人の仲間があの食べ方、顔が映らなくても声だけで渡辺謙と分かってしまうけど渋い声で最後まで引っ張っていざ登場したらあの傷。好きです。でも、IZAMの役柄は「CHINESE DINNER」と被るからどっちかにして欲しかった。声に出さず、頭の中で突っ込みを入れてしまう細かくてしつこい演出が私の好みですね。7点(2003-11-02 03:16:30) 43. Jam Films 「the messenger」やりたかった事はすごく伝わってきたけど、かっこよく撮ろうとし過ぎ5 「けん玉」山崎と篠原涼子のいい個性が出ていて○、ストーリーも分かり易い8 「コールドスリープ」バカっぽくていいけど、無理してるバカさで中途半端4 「Pandora ~Hong Kong Leg」気持ち悪くて理解したくなかったです3 「HIJIKI」堤ワールド大好きだけど注意事項の部分は個人的には要らなかったです。ショートフィルムなのにその注意事項のせいでいっぱい詰め込みすぎに感じてしまった。でもストーリーは好き7 「JUSTICE」リズム感があって後味が一番いい作品。妻夫木くんの笑顔で学ランと綾瀬はるかちゃんのブルマはある意味反則です8 「ARITA」岩井×広末が最大限にコラボレートしていて好きです8。日本ではめずらしいショートフィルム。これからもどんどん創ってほしいです。でもこのJamは流行者を選びすぎてる感じで、もっとリラックスして創って欲しかった。7つの平均点だと6点だけどショートフィルムを創ったことに感謝してプラス1点。 7点(2003-11-02 01:01:09) 44. ビッグ・ダディ アダム・サンドラーが好きだからこの映画も良い印象なのだと思う。それはハッピータンさんがコメントされている通り。既に出尽くしされているエピソードとセリフが多いだけに、評価は好みの問題ですね。6点(2003-11-01 05:13:43) 45. パンチドランク・ラブ 電話で話している相手に「今何してるの」と聞かれて「あなたと話してるんだよ」と素直で嫌味な答えを言いたくなる自分を肯定してくれてありがとう。そんな日もあります。日常的なようで非日常なストーリーへの引き込み方が良かった。アンダーソン監督、アダム・サンドラー、映像テクニック全て好みです。 8点(2003-11-01 04:58:58) 46. スピード(1994) 《ネタバレ》 とにかくかっこいい!最初から犯人を観客には分からせてくれたお陰で、警察と犯人の頭脳勝負と爆破のスリルを100%味わう事ができました。もしそこに犯人探しを観客にも押し付けていたら、スピードを感じられなかったと思う。 9点(2003-11-01 00:54:38) 47. アバウト・シュミット 観終わった後の率直な感想は「得した感じ」。癖のある演技と独特な容姿の俳優ジャック・ニコルソンのはずなのに、その彼がホントそこら辺のおじさんに見えた。キャシー・ベイツとダーモット・マルロニーからは役者根性を観させて頂きました。7点(2003-10-31 13:57:02) 48. トゥー・ウィークス・ノーティス 《ネタバレ》 仕事も生活も向上していつも甘え上手でチャーミングなボスと一緒に居れて・・・なんて共感できない女性のはずが、ナイスタイミングで彼女の身に起こる災難(水を掛けられ、チャリティーのつもりが怒鳴られて、5万人にブーイングされて、服はコーヒーで汚れて)によってチャラな感じがうまい演出だと思いました。ただ後半は正直退屈でしたね。この映画で分かった事はヒュー・グラントって本物のお坊ちゃまだったこと。最後のアドリブ?あれはいい、面白い。 6点(2003-10-30 14:18:47) 49. 7月4日に生まれて 「プラトーン」が戦争中の暗の映画でこの「7月4日に生まれて」が戦後の明の映画と受け止めました。オリヴァー・ストーンが映画監督で良かった。10点(2003-10-30 02:46:09) 50. さらば青春の光 反抗心いっぱいな10代の頃に観ました。そして今でもわずかかもしれないど残っている反抗心を大事にしたい。ストーリーが歌詞のようで観終わった時、一曲聴き終わった感じがしたくらいかっこよかった。 8点(2003-10-30 02:23:40)(良:1票) 51. SABU さぶ 長編小説のはずが短編小説だった感じ。時代的な情緒ある描写は好きです。5点(2003-10-30 01:19:04) 52. コンタクト 小説を読んだあとに映画を観ましたが、小説にあった話や登場人物を巧くカットしているなと思いました。未知の生物とのコンタクトを都合のいい欲の話と受け止めるか、希望と受け止めるか。うーん。6点(2003-10-30 00:50:52) 53. ゴースト/ニューヨークの幻 この映画を観て切ない恋とNYのロフトに憧れた。でも世代的に木梨憲武のウーピーをどうしても思い出してしまう。 8点(2003-10-30 00:32:54) 54. グレムリン ファンタジーとホラー、この二つをうまく表現している。でもこれは今、映画を思い出してのコメント。子供の時は「豹変」という感覚をはじめて知った怖い映画でした。7点(2003-10-30 00:22:30) 55. 紅の豚 私がジーナさんの年齢になった時、この映画をまた観よう。きっと「かっこいいとはこういうことさ」この意味がもっとわかると思う。8点(2003-10-30 00:15:03) 56. グッドモーニング,ベトナム ロビン・ウイリアムスのキャラクターが多くのアメリカ人に受け入られている意味がこの映画によく出ている。辛い時こそ笑え。"What A Wonderfull World"を始め、選曲がすばらしい。 8点(2003-10-30 00:05:01) 57. 凶気の桜 何がしたかったのだろう。2点(2003-10-29 23:51:44) 58. マトリックス これは映画館で観れてよかった。映像ショット一つ一つがかっこよくて監督たちの頭の中に映画が出来上がっている感覚が伝わってきました。アクションもプロフェッショナルでいい。特にネオとトリニティーがモーフィアスを助けに行くエントランス・ホールでの戦闘シーン、DVDで何度も観てしまいました。 9点(2003-10-29 21:57:40) 59. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク がっかり。「恐竜に興味のある人にはお薦めの映画」になってしまった。3点(2003-10-29 14:11:06) 60. ジュラシック・パーク 公開当時、映画館の大画面と迫力あるサウンドで恐竜の登場を観た時、新しい映画の世界が始まった感覚に感動しました。だからこそ、その感覚を大切にしたくてレンタルして見直すことをしなかった。ストーリー的には一度観れば十分ですしね。この9点はオスカーと同様に視覚、音響効果へリスペクトとして。9点(2003-10-29 14:06:35)
|
Copyright(C) 1997-2025 JTNEWS