みんなのシネマレビュー |
|
41. チェイサー (2008) 最初から最後まですごい緊迫感。実話ベースの中でもかなりレベルの高い映画。 いくらなんでも警察をアホに描きすぎだと思ってたら、実際の事件の警察もこれに近い失態をしていたみたい。 最初は悪者にしか見えなかった主人公が、子供が出てきたあたりからいいやつに見えてきた。この辺もうまい。[CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-22 16:05:40)《改行有》 42. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007) なんてことはない普通の話だけど、いい映画。 キャストもいい。特に樹木希林の哀愁漂う自然な演技はすごい。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2010-04-14 11:13:44)《改行有》 43. 2012(2009) 《ネタバレ》 うーん。危機からうまいこと逃れるご都合主義は観る前から分かっていたので問題なし。ただ、ドラマの部分が下手すぎる。津波が来る前に船を出発させようとしてた上司が悪役みたいに描かれていたけど、これが当然。科学者がわけわからん説教を始めて船を開けるなんて。それと家族の描き方も薄すぎる。 映像と音響の迫力が最高であきさせない映画だったのにもったいない。 終盤の浅いドラマがなければ9点つけたかったのに。[DVD(字幕)] 8点(2010-03-29 23:56:16)《改行有》 44. 私の中のあなた 姉のために生まれた妹の苦悩と権利主張がテーマの映画だと思ってたら,もっと大きな話。すごく泣かせるような話ではなかったけど,じわじわくるいい映画でした。 ただ,母親を訴えた理由を告白するシーンがかなりあっさりしているのが残念。ここが見せ場だと思うので,もっと盛り上げてほしかった。 妹アナ役の子に,なんだかわからないけどかなりひきつけられました。アメリカの子役ってすごい。[DVD(字幕)] 8点(2010-03-15 18:39:17)《改行有》 45. アザーズ 《ネタバレ》 正統派ホラー映画。ホラー作品にありがちなスプラッター描写は一切なく,心理的に恐怖心をあおるように出来ている。怪奇現象を恐れる主人公や,怪しい召使などの演技も光るが,娘役アンの存在感が一際目立っていた。物語は,前半から怪奇現象が起こっている原因の伏線を多数張り,ラストに一気に回収して解明するという流れがきれいにまとまっていたと思う。ラストの衝撃よりもBGMを含めた完成度が評価されるべき作品なのでは。 ただ,子供たちを殺した理由がいまいち納得できなかった点が残念。 [DVD(字幕)] 8点(2010-01-28 13:57:13)《改行有》 46. フェイク 役者も映画の中身も渋いです。 アルパチーノってこんなにいい役者さんなんですね。 言葉にせずとも背中で語る感じです。 いい作品ですが,なかなか分かりにくい話で,ちゃんと見ないとついていけなくなると思います。 鑑賞側に行間を読ませるみたいな描写が多いです。そこが難しいところでもあり,いいところでもあると思います。 [DVD(字幕)] 8点(2010-01-09 18:08:04)《改行有》 47. 秘密(1999) 昔見たとき、いい映画だなぁという印象を持ちました。 原作を読んだので、また見てみたいです。 原作もよかったけど、たぶん映画も、原作に負けない出来だと思います。[地上波(邦画)] 8点(2009-12-26 21:53:31)《改行有》 48. レミーのおいしいレストラン 《ネタバレ》 悪役料理長のスキナーがかなりいい味出してる。 最後に料理を食べた際のイーゴの回想シーンはとても感動的。 ネズミのかわいさだけでなく、集団で食料を漁るところなどネズミの怖さもところどころ描いている。 ピクサーらしい笑いあり涙ありのハッピーな映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2009-12-26 21:21:58)《改行有》 49. ミスティック・リバー 作品カテゴリーとしてはミステリーかサスペンスに入るのだろうけど、本質はホラー映画。犯した過ちが大きすぎる。 主役3人が迫真の演技でよかった。 また見たい。[DVD(字幕)] 8点(2009-12-13 15:25:59)《改行有》 50. シックス・センス ホラー映画ではあるけれどそこはメインではない。 いろいろある突っ込みどころには目を瞑れる。 音楽も雰囲気にすごく合っていてよい。 オスメントすごい。[DVD(字幕)] 8点(2009-09-16 23:17:32)《改行有》 51. ●REC/レック(2007) 恐怖を味わいたいなら最高の映画。自分はこれより怖いのは知らない。 普通の撮り方ならそうでもないんだろうけど,主観カメラで撮っているので恐怖が倍増する。 このタイプの映画はリアリティがなくても当然だけど,これはテレビの取材カメラという設定で,逃げられないのも理由があるので,それなりにリアリティもあるのでは。 クローバーフィールドよりも閉じられた空間で敵が人間なので,怖さが増していると思う。 音楽はまったくなく代わりに旋回するヘリの音。 時間もちょうどよく,緊張感のある90分だった。[DVD(字幕)] 8点(2009-09-10 16:26:54)《改行有》 52. ミリオンダラー・ベイビー イーストウッドらしい重厚な映画。 見せ方がうまいのかしっかり引き込まれる。 家族の強引な描き方やボクシングシーンなど減点材料こそあるけれど、大きなテーマでは一本芯が通っている。 渋い。 [DVD(字幕)] 8点(2009-08-09 23:43:12)《改行有》 53. タイタニック(1997) 映像の迫力、ストーリー、スリル、ドラマなどどれをとっても高水準の万人受けする作品。 さすが大ヒット映画という感じ。 この映画でセリーヌディオンに少しはまりました。 [映画館(字幕)] 8点(2009-07-31 11:23:48)《改行有》 54. シンデレラマン ボクシングシーン大迫力。 ドラマ性もあり。 良作。[映画館(字幕)] 8点(2009-07-31 10:44:16)《改行有》 55. Mr.インクレディブル ニモで好きになったピクサー作品なので続けて鑑賞。 設定やストーリーはまったく違うけれど、笑いと感動をうまい具合に散りばめているところなんかは共通していると思う。良作。[DVD(字幕)] 8点(2009-07-31 01:25:47)《改行有》 56. パニック・ルーム 密室での緊張感ていう設定が好きです。 ドキドキしながら観れました。 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-31 01:08:52)《改行有》 57. ソウ 《ネタバレ》 低予算でおもしろい映画を作るなぁと感じた作品。 ソウシリーズは途中からエグさばかりが目立ってしまうようになったけれど、 初代のこれはメッセージ性の方が強かったように思う。 ちなみに自分はどんでん返しに完全にだまされました。[DVD(字幕)] 8点(2009-07-31 01:02:26)《改行有》 58. ファインディング・ニモ 映像がきれい。 冒険もののストーリーもいいし、笑いも感動もバランスよく含まれている。 これを観てからピクサーが好きになった。 子供が見ても大人が見てもとても楽しい映画だと思う。[映画館(字幕)] 8点(2009-07-31 00:53:25)《改行有》 59. 1リットルの涙 原作を先に読みました。 原作もかなりいい本だけど、この映画もしっかり作られています。 主演の方の迫真の演技もすごい。[DVD(邦画)] 8点(2009-07-31 00:36:33)《改行有》 60. 容疑者Xの献身 原作の良さを損なわずうまく映画化されている。シリアス。[DVD(字幕)] 8点(2009-07-27 00:46:29)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS