みんなのシネマレビュー |
|
41. アデル、ブルーは熱い色 冗長に感じる部分もあったし、過激なセックスシーンが多すぎでは…とは思ったけど、主演の人の熱演で、+1点(ストーリーや演出だけなら6点[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-16 15:04:23) 42. セントアンナの奇跡 終盤、急に安っぽくなった気がしたが、控え目な人物描写が良かった。 虐殺の有無は置いておいて(史実なんて、誰にもわかんないんだし)「戦争は人を狂わせる」ということを描くのが、こういった作品の目的だと思う。 戦争映画になると必ず、史実云々を持ち出してくる人がいるが、そこにだけ囚われるのは、本質が見えていないと思う。(そもそもこの作品は、監督と脚本は別の人だし) 戦争・差別・宗教など、複数のテーマを盛り込んだ上でそれなりにまとまっていると感じた。あと少し、緻密な脚本なら、傑作に成り得たかも…。 黒人差別が当然だった作中の時代から70年、黒人大統領が誕生している。日本も、あと50年以内に女性首相が誕生したりするかも…?(個人的にはもっと早く、女性差別を無くして欲しいが[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-12 00:18:25)《改行有》 43. チョコレートドーナツ 《ネタバレ》 好きとか嫌いとかの前に、客観的によくできた作品だなーと。 無駄がなく、演出が巧み。感動する云々の前に、作品の質に唸らされた(笑) 障害児、同性愛といったテーマに感情移入しづらく、一歩引いて見たかも。 感情移入して見ても、引いた目線で見ても楽しめる作品は、傑作。 あ、一番のテーマは「法が幸せを奪うことがある」ってことだと思います。 法や制度は本来、人を守る為にあるのに、それが上手く機能せず、本人たちが望んでいるにも関わらず(作中なら、マルコは2人と暮らしたがっているし、2人はマルコの親でいたい)「法」によって勝手に望まない状態にされる、理不尽さを描いてるんだと思う。 だからこそ、最後、「法」に関わった人たちに、マルコ死亡の記事が送られるんだろうし…。 同性愛・障害児というテーマを扱いながら、実は法や制度の残酷さ、が一番のテーマなんじゃないかと感じた。[CS・衛星(字幕)] 8点(2014-12-10 22:44:14)(良:3票) 《改行有》 44. ロスト・メモリー 《ネタバレ》 ホラーじゃなく、サスペンス・スリラーで完結したところに好感を持った。ホラーは見えないし…(爆) あまり意外性のない展開だけど、復讐の連鎖が始まっちゃうのかなぁ? ラストはドイツらしくて(?)良かった。[CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-10 22:38:19)《改行有》 45. フローズン・リバー 《ネタバレ》 あそこまで必死になった母なら、仕事でしか知らないライラを犠牲にして家族の元に戻ると思うけどなー。男性が描いた「母親」なのでは(知らないけど)[CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-08 19:17:39) 46. カフーを待ちわびて こういうご都合主義な作品は苦手。オチも途中で読めるし、上映時間の残り1/3が退屈だった…。 ただ、勝地くんはハマり役。 沖縄(に限らず地方都市全般?)の若者の、酒とタバコと、年中同じような英字Tシャツを着ている姿にリアリティがあった。[CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-07 20:24:17)《改行有》 47. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ スナッチよりわかりやすくて、こっちの方が好き。邦題は思いつかなかったのかな(笑)[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-07 20:20:06) 48. 鑑定士と顔のない依頼人 こんな都合の良い展開ありえねえよ、と思って見ていたら…。 こういう「ベタな純愛」がストレートに描けないのが、現代社会を反映していると感じた。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-07 20:13:10)《改行有》 49. 渇き。(2014) 中島監督が三池監督のような作品を撮ると確かにポップ、ただ、中身が無い。 (バイオレンスな三池作品に中身があるかと問われると難しいが、痛みはある) この作品には痛みもなく、主人公にも娘の加奈子にも、(恐らく)ほとんどの観客は感情移入できない。 結果、どうにでもしてくれよ…と醒めた視点で映像を眺めることになる。 今までの中島作品は、ストーリーが良かったから評価されていたのかな、と。 シナリオが微妙な作品は、この監督の手法には合わない気がする。(シナリオが微妙でも何となく評価できる作品を撮れる監督、って少ないけど)[CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-04 21:40:51)《改行有》 50. ふがいない僕は空を見た 《ネタバレ》 ただの、ポルノ風邦画かと思いきや、全く違う。 原作の力かもしれないが、人物描写の妙に、唸らされた。 あんずの、不安定さ、短大の頃から不特定多数とSEXしていたことが窺える描写。 姑の、孫を持つ友人を羨む気持ちからくる、土手での会話。 ナチュラル志向の女性が、助産師に向き合って語る場面。 団地に暮らす福田が、主人公母のお弁当を捨てる光景。 店長の前では子供が苦手と言いながら、子供たちに対しては優しく接する田岡。(彼の性癖が明らかになった後で思い返せば、伏線だったのかもしれない) 様々な、リアリティのある描写が印象的。あんず以外にリアリティのある人物描写をされているキャラ(姑・ナチュラル女性・福田・田岡)が、後に物語に深く関わってくるのも、キャラ描写の必然性と物語が結びついていて、納得できる。 主張としては、「産み方なんて関係ない」というものが心に響いた。 どのような妊娠方法で子供を持っても母であるし、どのような出産方法で出産しても母であることには変わりない。 作品中では、あんずは体外受精・人工授精・代理母など様々な方法を使って、母になろうとしている。ナチュラル志向の女性は、病院ではなく「自然に」産みたいというが、帝王切開で産まれても母であることに変わりない。 妊娠方法や出産方法にとらわれなくてもよい、というのが作品のメッセージの一つだと感じた。[CS・衛星(邦画)] 9点(2014-12-01 23:37:56)《改行有》 51. 白夜行-白い闇の中を歩く- 《ネタバレ》 日本の映画版の点数が低く、こちらは比較的高かったので期待していたが、可もなく不可もなく…。 難点が2つ。 1つ目は、主人公(男)が日陰を生きてきた者にしてはイケメンすぎること(ドラマ版の山田孝之は良いキャスティングだと思う) 2つ目は、原作の段階から言えることだが、レイプ被害が全ての始まりなのに、そのレイプという行為をする(させる)のは理解できないということ。 好きな人は好きなのだろうが、韓国の人工的すぎる「美」が気になった。[CS・衛星(字幕)] 6点(2014-11-30 21:59:47)《改行有》 52. レールズ&タイズ 《ネタバレ》 冷静に考えたら、末期ガンの妻を持つ男が自殺未遂に巻き込まれ、残された遺児を家に迎える…というのはありえない設定だと思うが、感動モノなので仕方ない。 生きたいのに生きられない人と、生きられるのに死を選ぶ人の対比なのだろうが。 イーストウッドの娘うんぬんは抜きにして、テンポが良く見易い作りだと感じた。 良くも悪くも、「死」に対してはあっさりしていた印象。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-30 19:16:30)《改行有》 53. 青い鳥(2008) 洋画のような、邦画という印象。 問題のあるクラスに、少し変わった先生がやってきて、変化を与える…というのは洋画でよく見るテーマ。(この作品は原作があるようだが) その先生の行動が、観客の予想を超えていくというのも洋画っぽい(邦画では、善人型主人公が突飛な行動をするというのは少ない) 演出も良いと思うが、阿部寛と本郷奏多の2人が良かった。良いキャストに恵まれたことが成功の要因だと思う。[DVD(邦画)] 8点(2014-11-30 19:09:56)《改行有》 54. シーズンチケット 《ネタバレ》 よくある感動モノかと思ったら、社会風刺要素満載だったという…さすがイギリス映画。このテーマのアメリカ映画なら感動だけで終わってる(笑) DV夫に、病気なのにタバコは止めない母、家出してジャンキーの姉(父から性的虐待を受けていた?)に、若くして子持ち(恐らくシングルマザー)の姉に囲まれた主人公。 主人公の親友が付き合う相手も痛々しい。15歳で妊娠&中絶、底辺の生活から這い上がるために、(恐らく)あまり好きではない相手と結婚すると言う。 アメリカ映画なら、貧しい人が一発逆転で大金持ちに…ということもありえるが、イギリス映画ではありえない。この作品でも、結局、当初の目的であるシーズンチケットは手に入らなかったわけだし。 貧しい層の人たちが、「その人たちなりにどう幸せになるか」を描いているのだと思う。 実際、下層・中流・上流…と生まれた時の階層から移動するのは、イギリス社会では難しいことなのだろう。 この映画の良いところは、そういった風刺要素を入れながらも堅苦しくならずに、最後までエンタメとして描いているところ。 風刺要素を気にせずにエンタメとして楽しんでもよし、社会派として見てもよし、見る人によって受け取るメッセージが違う、良作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-30 19:03:45)(良:1票) 《改行有》 55. 東京プレイボーイクラブ 《ネタバレ》 救いようが無いと聞いてはいたが、予想以上に屑な人間たちばかりで(ヒロイン以外)どうしようもない展開が続くので、少し疲れた。 一番悪いと思う、客引きの若者が終盤に出てこないのは、一番悪いからこそ?(フューチャーされないことが制裁というメタ的な[CS・衛星(邦画)] 7点(2014-11-29 22:42:20)《改行有》 56. ダーウィン・アワード 変わり種の作品かと思いきや、SEX・ドラッグ・ロックの3要素が含まれた、典型的なアメリカの娯楽映画(褒めてるつもり) 面白いけど、見終わった後に何か残らないのも、アメリカ娯楽映画。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-29 22:38:05)《改行有》 57. スナッチ 最初、色々な人物が出てきて混乱するが、徐々に関係が判明していくのが面白い(自分は最初から理解したいので、wikiで登場人物の設定を確認してから見たが) 混乱→整理というのがよく描かれた作品。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-29 22:34:49)《改行有》 58. 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 結構好き。人によって好き嫌いが分かれるのかなぁ? 作品の中でちゃんと伏線回収されてるし、キャスト(主演2人)は良いしで、楽しめたけど、なぜかレビューサイトでは評価高くない…。 ファンタジーっぽい演出(作品のテーマ的に敢えてだと思う)や、メタっぽい演出に好き嫌いが分かれる…? 自分は両方好きなので、充分楽しめた。 暗く重い話だけど、明るくポップに撮ってるって好き(笑) あ、自分が犯罪×青春ってジャンルが好きなのもあるかも(青の炎や少女たちの羅針盤など[CS・衛星(邦画)] 7点(2014-11-26 00:20:46)《改行有》 59. バンク・ジョブ 開始数分で、「あれ、これ前にも見たぞ」と(笑) すぐに気付くことができた分、良くできた作品なんだと思う。あらすじ読み返して、場面が浮かんできたし。 つまんない作品だと、終盤になるまで1回見たことに気付かなかったり(爆)たまーにある…。 ということで、見た作品にはレビューを書くべきだな、と改めて思いました(笑) レビュー書いた方が記憶に残るのは間違いない。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-26 00:15:03)《改行有》 60. サッド ヴァケイション 多分この監督とは合わないんだろうな…。 DVD版は台詞が聞き取りづらいっていう最大の問題点を置いておいても(イヤホンでもまともに聞こえず)、見せ方や映像に惹かれない。 キャスト目当てだったけど、期待外れだった。[CS・衛星(邦画)] 6点(2014-11-26 00:09:49)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2025 JTNEWS