みんなのシネマレビュー |
|
61. さらば、わが愛/覇王別姫 戦争による古き時代の崩壊、京劇の崩壊、心の崩壊。作品を通して人生や生きる事の本質まで描かれているように感じました。 そして、何よりも虞姫としての「生」を真っ当する義弟の強さはあまりに美しく切なく...胸に突き刺さりました。 中国の「負」の歴史と共に語られる内容も深く、強く優しく心に響いた1本。[CS・衛星(字幕)] 9点(2003-09-02 02:29:57)《改行有》 62. ダーククリスタル 子供の頃、ジム・ヘンソンの描く不思議な世界にどれだけ魅了されたことか・・・。中でも今作は、人間の出てこない完全なファンタジーの世界。目に映る全てに、興奮と感動を覚えました。細部まで作り込まれたマペット達は、もはや芸術作品!!。得にキーラがカワイくて、羽を出して飛ぶシーンが好きです。欲を言えば、「平和になった世界」のその後を見せてほしかった・・・。9点(2003-09-02 00:37:47)(良:1票) 63. ブラス! 炭鉱が廃鉱し、家族が離れ、父親が倒れる・・・。立て続けに起こる不幸によって、生きる意味を失い、自殺未遂まで起こす姿は、痛々しく、辛い・・・。そんな辛さを経験した、彼等の奏でるブラス演奏は、力強く、切なく、心に響き渡りました・・・。作中、演奏される音楽は、どれも美しく感動的・・・。ラストの威風堂々を奏でる彼等一人一人に、心から拍手を贈りたいです・・・。9点(2003-08-29 02:21:12) 64. HERO(2002) 《ネタバレ》 あまりに上手い二転三転するストーリーと映像芸術の極みに引き込まれ魅せられました。 更に空を舞う剣術は息を飲むほどにきらびやかで衝撃的・・・。 瞬きすら許されない、脅威の映像を見るだけでも十分に価値はあるかと思います。 そして、何より心打たれたのは、この作品で描く「英雄」とは、「剣術の強さ」の英雄ではなく「心の強さ」を持った英雄であるという事・・・男が惚れ込んでしまうカッコいいテーマ性に心震えました。 他作品と異なり、始皇帝も「英雄」として描かれた設定も興味深いものにしています。[映画館(字幕)] 9点(2003-08-26 01:12:31)(良:1票) 《改行有》 65. ハロー、アゲイン 主人公の弟の白血病の悪化、家畜の伝染病による死、次々と村に広がる災難・・・。二人の少女が体験した「奇跡の光」の話に、初め耳をかさなかった村人達が、絶望の中、「奇跡」を信じ始めるストーリーは、宗教性がかなり強いが無理強い感はない。インド系の少女による「ヒンドゥー教」の理念が主人公の心を救い、それによって呟いたラストのセリフは素晴らしく、胸が一杯になりました。「家族の暖かい愛情」と、絶望の中にいても「信じる心」の大切さを、悲しく、優しく、描いた傑作。9点(2003-08-20 03:59:47) 66. モンスターズ・インク ディズニーらしい、優しいデザインと、驚きのアイデア、そして・・・心暖まるストーリーは、完璧な出来です・・・。細やかな設定が、活かし尽くされた展開は、最後まで楽しめます。見終わった後、感動の余韻に浸りました・・・。9点(2003-08-16 08:53:07) 67. ノートルダムの鐘 毎度の事ながら、ディズニー作品の「一瞬にして世界観に引き込まれてしまう」出だしには脱帽します・・・。今作の「6分間」の音楽に乗せたプロローグも、とにかく素晴しい!!。全編通しての美しい音楽と、映像はゆうこと無し!!。中でも、カジモドが、エスメラルダを掲げて「サンクチュアリ!」と叫ぶシーンは、圧巻!!。まさに、魂を揺さぶる」映画です!!。9点(2003-08-16 05:05:06) 68. ムーラン(1998) アニメで、これ程圧倒的な映像を見せられると、・・・もう、ため息しか出ません!!。ミュージカル歌が少ない分、話が重圧になり、内容も見応えあり!!。ディズニーの視野の広さと、アイデアの深さに改めて衝撃を受けた作品。BGMも燃えるほどに、良い!!。9点(2003-08-16 04:48:08) 69. ヘラクレス(1997) ディズニー作品にしては、ヒロインが「かなり大人な理由」で悩んでいる所は気になりましたが・・・。主人公の、素直さ、率直さには心惹かれる。作品を彩るゴスペルの音楽も、独特な絵によくハマッています。大味な展開に、少々驚きましたが、あと味の良いラストに大満足。エンディングテーマの「Go the Distance]は最高に良い(もちろん、英語歌です!!)。9点(2003-08-16 04:37:53) 70. ライオン・キング(1994) 映画館で見た時、最初の空から見下ろしたサバンナのシーンに、鳥肌が立ちました。キャラクターの魅力も去ることながら、主役のシンバの生い立ちを通して、メインテーマの、「サークル・オブ・ライフ」が、見事に描かれています。楽しさとドラマティックさを兼ね備えた展開に、全てのシーンが心に残る映画です。この作品を、父と息子で見れたら最高でしょうね。9点(2003-08-16 04:16:21) 71. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 このシリーズは、とにかく最高!!。9点(2003-08-15 03:13:36) 72. スター・ウォーズ/帝国の逆襲 凄過ぎ!!。最近では見れない特殊技術は、今見ても凄いです!!。9点(2003-08-15 03:10:19) 73. スター・ウォーズ 面白過ぎ!!。圧倒的な映像は、今見ても凄い!!。9点(2003-08-15 03:03:59) 74. 若草物語(1994) 原作のまとめ方が素晴しい!!。映像の美しさと配役も文句無し!!。原作が有名なだけに、少し不安な気持ちで見ましたが・・・感動しました!!。最高の姉妹物語です!!。音楽も、とにかく綺麗!!。9点(2003-08-15 00:40:32) 75. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 前作が、まさに「序章」と感じてしまうほどの出来の良さ!!これでもか!!、の絶対絶命なシーンに、3時間全く飽きない!!。続き物として割り切られている為、次回までの待ち時間が苦痛だが、これは「映画館で見るべし!!」です。9点(2003-08-14 23:50:03) 76. ロード・オブ・ザ・リング 映画が好きで良かった・・・。生きてて良かった・・・。ファンタジー万歳!!。9点(2003-08-14 23:44:23) 77. メリー・ポピンズ 人が想像する夢と幸せが沢山詰まったストーリーと音楽には、年を重ねてた今も胸踊らずにはいられません。 ふと、時々思い返して改めて見直すと、常に新しい発見や楽しさがあり、名作とはこういう事を言うんだろうなぁと感じる一本です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2003-08-14 17:45:21)《改行有》 78. マジェスティック(2001) 潰れていた劇場が、綺麗に甦っていく過程に胸が躍った。初めから最後まで。出来すぎた話ではあるが、希望が詰め込まれた映画ならではの、心地良さがある。ラストの演説シーンはとにかく、泣いた・・・。9点(2003-08-13 03:22:38)(良:1票) 79. バンパイアハンターD これは「世界に通用する邦画」である。9点(2003-08-12 03:21:02) 80. バグズ・ライフ 「僕は役立たずだ...。」「立ってるわ、私たちのために」。誰かのために、自分のために、奮い立たせなければならない「勇気」がある。一人じゃないから、みんながいるから。小さなアリであっても、一丸となれば、大きなモノに立ち向かえる。勿論、不安もある、恐怖もある、何かを失うかもしれない。しかし...その先にある「光りある未来」のために奮い立たす「勇気の灯火」は誰にも消す事は出来ない。「みんなの役に立ちたいんだ...」フリックの言葉は純粋で、優しさに溢れている。みんな、元は「種」なんだ。いずれ「大きな木」に成長する。その事は絶対に忘れてはならない。自ら選んだ「道」だ。苦難は当たり前なのだから...。自分を信じ、みんなと共に歩み、築く未来。そのことに「意味があり、価値がある」。フリックの行動は、そう感じさせてくれる。あたたかくも、力強い、素晴らしい作品。9点(2003-08-10 01:40:50)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS