みんなのシネマレビュー |
|
61. 48時間 TV放映版をビデオでとって何度も見た。こういうスカーッとしたクライムストーリーって最近無いな。7点(2001-03-22 04:01:03) 62. イーストウィックの魔女たち ミシェル・ファイファーの妖艶な存在感。とくに口角炎ができてるところ。すばらしいと思います。私のニコルソンに対するイメージはこの作品にある。7点(2001-01-22 10:34:52) 63. 幸福の黄色いハンカチ 出所した男が初めてビールを飲む・・・・。なんていいシーン、そしてなんていい演技。僕は醤油ラーメンとカツ丼とビールを同時に出す大衆食堂を探しに北へ旅立ちます。7点(2001-01-15 08:37:03) 64. 刑事ジョン・ブック/目撃者 高校生の時「witness」という単語をこれで覚えた。そういえばデュラン・デュランの歌詞にあった。このレベル(オスカーねらい)の映画では今はもう観られない「エロティック」なシーンが印象的。7点(2001-01-15 08:28:49) 65. 赤ちゃん泥棒 面白かった。ホリーハンターの泣き顔と言ったら。ああいうテンポのいいオープニングは好きです。7点(2001-01-11 23:21:09) 66. ドランク・モンキー/酔拳 たいへん面白い。体育の着替えの時間に「おまえ、なかなかセクシーじゃな」というのがはやった。7点(2001-01-02 20:59:09) 67. マルサの女2 「地上げ」「やくざ」「新興宗教」といったテーマをくわえてさらにパワーアップした金の映画の続編。ただし、音楽が「1」のときとくらべてまぬけな感じがする。ラストの意味が分からない。それにしても三國さんはすごいですな。7点(2000-12-25 20:19:40) 68. ローマの休日 初めてみたとき、なんてきれいな人なんだろうと思った。7点(2000-12-21 23:30:59) 69. ラブ・レター(1998) 僕の場合、邦画で「ラブレター」といったらこちらを指す。いかにもおなみだちょうだいものの骨頂であるが、それが成功しているんです。「歌舞伎町」「チンピラ」「貧乏」「外国人労働者」「一目惚れ」「名古屋章」・・・なんという哀愁でしょう。「おい、なんでよお、なんで、誰もこねえんだ?」・・涙、涙。でもラストはもっと何かなかったのかな?7点(2000-12-21 23:26:12) 70. レインマン 音楽がいいと思う。もしかしてこの映画って音にこだわっているのでは?あらゆる場面で音がストーリーを支配している。「レイモンド」→「レインマン」音声に酔った。7点(2000-11-15 23:55:38) 71. 大逆転(1983) ウィンソープの情けない顔やフランク・オズの役柄が気に入っている。エディー・マーフィーもいい味だしている。「星の王子・・・」に、デューク兄弟が出ています!7点(2000-11-01 00:20:23) 72. 街の灯(1931) なぜお金が必要なのか、物語をつくるとき、その設定にはいろいろあって、いちばんうつくしくて健気な理由がここにある。触った手の感じ、それではじめてわかる。目が見えていない状態だからこそ、見えたものが確かにある。7点(2000-10-31 01:50:55) 73. ナイル殺人事件(1978) 初めから犯罪は始まっている。初めてみたとき、種明かしにしびれた。しかし、いかにも英国の女史が作った物語のにおいが強くて・・・市川崑は彼女の名前をとって久里子亭と名乗っているが、石坂浩二の「金田一シリーズ」の方がずっと優れている。ポワロの科白、「犯人がサカナじゃないことだけは確かだ」だって、その言葉のどこにセンスが見あたりますか?この科白がマイナス1点。7点(2000-10-31 01:47:54) 74. レオン/完全版 ナタリー・ポートマンの存在感に頼っているきらいはあるが、よくできた作品。日本人の好きなタイプの「仕事人」という感じですかね。7点(2000-10-28 20:49:09) 75. カンゾー先生 金儲けの開業医よ、見なさい。足だ。すべての職業の人は見ると何かを考え直すに違いない。そしていい映画はヒロインが美しく映っている。7点(2000-10-15 01:31:53) 76. マッドマックス2 面白かった。とくにヘリに乗ってるやつがいい味だしている。缶詰のドッグフードがおいしそう。7点(2000-10-10 11:09:40) 77. E.T. 今だからそう面白くないのかもね。「宇宙人」「子供」「愛」そんなテーマはうんざりしてるから。でもETがテレビをみてるとき、エリオットが蛙を逃がして女の子にキスをする・・のシーンは好きです。ぼくのおばあちゃんはエリオットの兄が自転車に乗ってETをたすけるシーンで泣いたそうです。7点(2000-09-26 14:07:28) 78. オーメン(1976) 個人的にはエクソシストより怖いと思う。残忍だ!初めのベビーシッター(?)が死ぬところなんか、気の弱い人は絶対みない方がいい。みない方がいいっていわれるとみたくなるのはわかるが、でも見ないで!愛してるわダミアン!やめろおお。ことの真相が知りたくて、これを切っ掛けにして僕は聖書を買った。全部読んでないけど・・・7点(2000-09-26 14:01:33) 79. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 ちょっと「作りすぎ」に思える部分もあるが、それはお気に入りのアーティストのアルバムの7曲目って感じで許せる。それにしてもタイムスリップをあつかった映画に「タイム・アフター・タイム」というのがあるが、それにメアリー・スティーン・バーゲンもでてるよねえ。意図的なのかな?しかも映画の制作された年をこえて彼女は同じ顔をしてる。レッド・ホット・チリ・ペパーズのベースの人も出てる。ここでヒューイ・ルイスがまた出てると言うことなしなんですけど。映画のエンディングはまた映画だったというわけだ。さよなら、マーティー・マクフライ、Dr.エメット・ブラウン。7点(2000-09-04 03:27:24) 80. ザ・フライ 古いSFホラーのリメイクですが、一見しょぼいアイデアを上手にアレンジしてストーリーに引き込まれる。私は昆虫アレルギー(?)なのでとても気持ち悪かった。それにしても最近の食品異物混入事件は聞くのもイヤですな。7点(2000-08-27 21:41:38)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS