みんなのシネマレビュー |
|
61. オン・ザ・ミルキー・ロード 《ネタバレ》 戦争なんて格好良くもないし、ドラマティックでもない、ただ殺戮行為と死体がそこにあるだけという事実。クストリッツァは、それを、自分の作風を使って、うまく表現させています。 美人女優の起用、魅力的な登場人物たちの設定を作って恋愛ドラマを繰り広げるかのように見せながら、戦争がその展開をぶち壊してしまい、途中からひたすらドラマ性の全くない逃亡劇がひたすら画面に映し出されるだけになってしまっているのに、何とか映画として成立させてしまう技術はまさに天才としかいいようがありません。そしてクストリッツァ作品でおなじみの動物たちの使い方も、これまでと同じようで全く違っていて、大した大義もなく、人類全体で考えると非常にくだらない理由で、簡単に命を奪われる戦争の犠牲者たちの象徴のように描かれています。 まあ、最初に見終わった後は、魅力的な登場人物たちがあっけなく退場したり、動物たちがファンタジックでなくグロテスクに使われているのを見て「なんだこれは、ちょっと破綻しているな」と感じたのですが、時間が経つにつれ、その破綻こそが戦争の破壊性を表していることに気づき、改めてクストリッツァの凄さを思い知りました。[DVD(字幕)] 8点(2018-08-05 00:45:55)《改行有》 62. 雪に願うこと 《ネタバレ》 いまや世界中でも、帯広でしか行われていないばんえい競馬。それを支える人たちの人間ドラマを丁寧に描いていて面白かったです。実際、普通の競馬と違って、途中で止まるし、鼻先ではなくてそりがゴールラインを超えないとレースが終わらないので、現地で見ていても結果がよくわからなかったりして、かなり独特なのですが、そういうことも描かれているので、ばんえい競馬に興味がある方にはお勧めです。 また、幻の橋であるタウシュべツ橋梁(帯広からは1時間以上かかりますが)も見ることができます。[DVD(邦画)] 8点(2018-05-13 00:30:48) 63. 半次郎 《ネタバレ》 半次郎の生きざまを伝えるのに2時間はあまりに短かすぎますね。榎木孝明は熱演。[地上波(邦画)] 6点(2018-05-04 11:56:41) 64. 続・深夜食堂 自分もここの食堂に座って話を聞いているようなくつろぎ感を味わえました。更なる続編を希望します。[DVD(邦画)] 7点(2018-05-04 11:54:31) 65. カスタムメイド10.30 《ネタバレ》 夕暮れ時の広島市民球場の美しさ、奥田民生 の歌そして存在感、若き木村カエラ のみずみずしさ、そして脇を固める豪華キャスト・・・これだけ素材がそろってのに、何でこの仕上がりなのか・・・・・まあ、簡単に言えば失敗作です。奥田民生や木村カエラのファン以外にはお勧めできません。[地上波(邦画)] 4点(2018-03-08 00:52:40) 66. パレードへようこそ 《ネタバレ》 一見、いい話のように思えますが、なんか腑に落ちないモヤモヤが残る作品でした。80年代のイギリス社会の様々な面を見ることができて興味深かったのですが、なんというか綺麗にまとめすぎているような・・・・。[DVD(字幕)] 6点(2018-02-28 00:37:03) 67. 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ 《ネタバレ》 「持てる者は持たざる者に分け与えよ。」こんな言葉が見終わった後思い浮かびました。 「持たざる者」が「持てる者」になる力を得た時に、「持てる者」となるのか「持たざる者」のままでいるのか・・・・。極論すればそこが人間社会にとっての善悪(犯罪かどうかではなく道徳的な意味で)の分岐点になるのかなと感じました。まあ、今の社会は「持てる者」が「私はまだまだ持たざる者です」と騙り、真の「持たざる者」を努力不足と切り捨てる傾向にありますから、そこを正してくれるのが、今のスーパーヒーローなんでしょうね。 主人公が同年代なので、なんとなく等身大に感じられ、心に沁みてくる作品でした。[DVD(字幕)] 9点(2018-01-21 10:19:12)《改行有》 68. 岸和田少年愚連隊 《ネタバレ》 笑いと暴力のインパクトは強烈ですが、それだけではなく、「人生は空虚である」という諦念にも似たドライな空気を感じ、そして、「お前らそんでどうするんや!」と井筒監督から熱く問いかけられているような・・・・そんな作品でした。[地上波(邦画)] 7点(2018-01-19 00:00:40) 69. わたしは、ダニエル・ブレイク 《ネタバレ》 この作品には、強者は出てきません。システムと規則の奴隷と化し、「情」を奪われた弱者と、「尊厳」を奪われた更なる社会的弱者がお互いぶつかり合っているだけです。人々に利便を与えるためのシステムだった筈なのに、今では人々がシステムの利便のために不便を強いられてしまっている現状、そして、その現状を、惰性で受け入れている私たちにケン・ローチは「それで良いのか?」と問いかけてきます。「わたしはダニエルブレイク(I,Daniel Blake)」という何てことのないタイトルが、観終った後に非常に重く感じました[DVD(字幕)] 8点(2018-01-18 19:08:17) 70. T2 トレインスポッティング 《ネタバレ》 登場人物と同世代なので、まるで同窓会に参加しているような気分になりました。彼らも自分もしょうもない人生を歩んできていて、ほっとするような哀しくなるような・・・・。でも、それも含めて愛おしい作品。まだまだ若いつもりでいるけど、時代に取り残されてというかズレてきていて、でもそれは認めたくなくて・・・という彼らに自己を投影してしまいました。[DVD(字幕)] 10点(2018-01-13 22:42:56) 71. 言の葉の庭 《ネタバレ》 多分、新海誠監督は、今「東京」という街を世界一魅力的に描ける人だと思う。東京五輪の演出に絶対かかわらせるべきだと思います! しかしまあ、ストーリーは、本当に腹が立つくらいツボを押さえた絶妙な設定のラブストーリーでありながら、その世界に浸れる世界をわずか50分弱に抑えてしまうという、なんともまあ意地の悪い作品です。続編をぜひ見たい![地上波(邦画)] 10点(2018-01-04 01:38:11)(良:1票) 《改行有》 72. 素晴らしきかな、人生(2016) 《ネタバレ》 く言えば奥が深い、悪く言えば説明が足りなすぎる・・・でも繰り返し見たくなる作品です。なんとなく、ウディ・アレンを思わせるような作風は嫌いでないです。キャストも豪華でみごたえがあります。[DVD(字幕)] 7点(2018-01-04 01:14:00) 73. 君の名は。(2016) 新海誠という人は、本当に人生の美しさと儚さを描くのが上手い。いろいろ粗もあるけれど、素直に素晴らしい作品だと思います。とにかく、観客を本気で楽しませようとしてくれるプロの姿勢に感服しました。[DVD(邦画)] 10点(2017-11-19 02:06:43) 74. オーバー・フェンス 《ネタバレ》 世間から取り残されたダメ人間のためのファンタジー 本当に、山下敦弘という人はダメ人間を描くのが絶妙に上手い。この作品も、ダメ人間たちの日常をただ描いているだけなのに、最後まで引き込まれてしまいました。 それにしても函館という町は、どこかノスタルジックで映画映えしますね。[DVD(邦画)] 8点(2017-11-03 09:30:00)《改行有》 75. 沈黙 ーサイレンスー(2016) 《ネタバレ》 静かな緊張感に包まれながら、160分強の時間があっという間に過ぎていきました。 ただ、宗教の問題は本当に難しく、この作品についても都合の良い解釈で消化することはできても、本当の意味で理解することは難しいなと感じました。 日本がキリスト教を禁教にしていたのも、異教であったというよりも、キリスト教の伝道が当時のヨーロッパ諸国の植民地主義の一端を担ってたことが大きな理由であったと思うのですが、そういった面はあまり描かれず、単に日本はキリスト教が根付かない国であるという感じで終わっているのでその点はやや残念でしたが、素晴らしい映画であることに変わりはありません。[DVD(邦画)] 9点(2017-09-28 00:24:45)《改行有》 76. ロッキーVI 《ネタバレ》 アキ・カウリスマキがボクシングを撮った貴重な映像作品・・・としか言いようがありません。[DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2017-08-28 21:16:43) 77. 映画 深夜食堂 《ネタバレ》 深夜に食べる夜食のように、胃もたれしないようじんわりと優しく消化の良い仕上がりになっています。(最後の田中裕子の怪演はちょっとくどく感じましたけど・・・) 基本的には原作の雰囲気がそのまま映像化されていて、すっと映像に入りこめました。 まあ、消化が良いということは、あまり後に残らないということでもあるのですが、鑑賞しているちょっとの間ささやかな安らぎを感じられる良い作品です。[DVD(邦画)] 7点(2017-08-27 01:01:07) 78. マイマイ新子と千年の魔法 《ネタバレ》 原作が自伝的な作品ということもあり・・・ ほんわかとして夢想的な物語の中にも、時折シビアな大人の諸事情が織り込まれていて、それが逆に自分の子供時代の思い出を呼び起こしてくれました。[DVD(邦画)] 8点(2017-08-23 23:20:16)《改行有》 79. 旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 《ネタバレ》 旭山動物園の歴史を知るには良い作品です。ただ、豪華すぎるキャストの個性が強すぎるのが逆効果だと思いましたね。まるで「元極道たちが動物園に就職?」みたいな感じで・・・・。[地上波(邦画)] 5点(2017-08-21 23:38:40) 80. 1941 《ネタバレ》 スティーヴン・スピルバーグがドタバタ喜劇映画をとるとこうなるという壮大なる実験作。 その後彼は同様の作品を撮ってないので、まあそういうことなんでしょう・・・・ さすが大物は外すときのスケールも半端ないですね。敬意をこめて点数はつけました。[地上波(字幕)] 1点(2017-08-15 07:47:31)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS