みんなのシネマレビュー |
|
881. 時計じかけのオレンジ 一度観たら生涯忘れられないぐらい、強烈なインパクトのある映画です。原作を極力尊重しつつ、キューブリックの意図が透けて見える作品に仕上がっています。ロシア語を交えた字幕も、独特の妙味を出しています。これ以上スタイリッシュな映画を私は知りません。9点(2004-02-06 23:38:43) 882. ベニスに死す 台詞ではなく、とにかく行動によって人物を描く。映像作品のなんたるかを見事に体現してくれた作品です。確かにエンタテインメント性はゼロに近いですが、私は好きです。8点(2004-02-06 23:30:33) 883. ブラックジャック<TVM>(1998) 最初に助けた少女がキーパーソンになるかと思いきや、後半は全然絡んでこないのはいかがなものだろう。内容が分解してしまっている。アクションは普通。噴飯ものだった悪役に免じ、大負けに負けてこの点数で。4点(2004-02-06 23:02:48) 884. 6デイズ/7ナイツ サバイバルアクション? トレンディドラマ? 内容が乖離していて、非常に中途半端です。台詞回しもいまいちうまくありません。もう少しスタイリッシュにはならなかったんでしょうか(テレビで観たけど、訳の人がヘタ?)。とりあえず、ハリソン・フォードにはもっといい映画に出て欲しいです。3点(2004-02-06 22:53:53) 885. 裸の銃を持つ男 おもしろいですね~コレ。頭をカラッポにしてとにかく笑いたいという方にはうってつけの一本です。まあ、やや下ネタに走りすぎなため、家族と一緒に鑑賞するのはオススメできませんけど。7点(2004-02-06 13:55:58) 886. ジングル・オール・ザ・ウェイ シュワルツェのコメディとしては出色のデキ。観ていて中だるみするポイントが全くなく、最後まで一気に惹き込まれる。7点(2004-02-06 13:52:54) 887. TRICK トリック 劇場版 特に語ることがないような内容。TVの2時間枠並みのスケール。5点(2004-02-06 00:51:47) 888. プロジェクト・イーグル ストーリーよりアクション、アクションよりギャグ。そんな映画でした。5点(2004-02-05 22:52:37)(良:1票) 889. ライトスタッフ 壮大なスケールの話のはずなのに、内容がしょぼく感じられるという不思議な味わいの映画。ちょっと尺が長すぎるのがマイナス要因。5点(2004-02-05 12:12:13) 890. ダイヤルMを廻せ! 会話部分で説明されるところがかなり多いため(特に序盤)、ちょっと混乱するのでは? 世間的に言われているほど名作とは思えませんでした。5点(2004-02-05 01:36:17) 891. スカーフェイス ギャング映画にしては極めて分かりやすいストーリー。激しく燃え盛り、激しく燃え尽きる男の生涯を、実によく描いている。7点(2004-02-04 19:10:05) 892. ダーティハリー 今から観れば多少古臭さもある。しかし、そんじょそこらの刑事ものでは足元にも及ばない骨太さがある。私はこの作品でイーストウッドのファンになった。しかしよくよく考えてみると、イーストウッド個人に心酔したのではなく、「ハリー・キャラハン」に男惚れしたのかもしれない。8点(2004-02-04 18:06:42) 893. ダーティハリー2 個人的にはシリーズ最高傑作。犯罪者処刑部隊との対決シーンは、何度観ても震えが来る。自分の信念を貫徹し、強大な敵と戦うハリー・キャラハンは文句なしに格好いい。9点(2004-02-04 17:55:47) 894. ピアノ・レッスン 娯楽性はちょっと低めの作品ですね。主人公にはどうがんばっても感情移入できませんでした。生理的に受けつけられなかったようです。5点(2004-02-04 17:49:58) 895. クール・ランニング 高校生の時、授業の一環である芸術鑑賞教室として観ました。みんな最後で涙ぐんでいました。あの時おぼえた瑞々しい気持ちは、十年経った今でも忘れていません。素晴らしい映画でした。現実の五輪では、ジャマイカは体重オーバーで失格というオチまで付いてきちゃいましたけど。8点(2004-02-04 17:47:04) 896. ソフィー・マルソーの三銃士 ちょっとコレはいただけないのでは……? 老境の三銃士たちがみんな情けない男として描かれていて、観ていて哀しくなってきました。後半になると主人公が突然めちゃくちゃ強くなるのも、ご都合主義の香りがぷんぷん……。5点(2004-02-02 21:57:38) 897. いまを生きる ほろ苦い後味の映画ですね。それでも、安易なハッピーエンドよりずっと深い余韻を残してくれます。ロビン・ウィリアムスはこういう役が本当にハマります。8点(2004-02-02 21:53:14) 898. レッド・バイオリン オムニバス形式を取ったことが、この映画の最大の失敗だと思うのですが……。それでもエピソード単体は面白いものが多く、最後まで鑑賞に耐えうるデキでした。ただ、せっかくこれだけ面白くなりうる素材を集めたのだから、もう少しぐらいなんとかできなかったのかなと残念な気にもなります。6点(2004-02-02 21:13:51) 899. 白と黒のナイフ ビリー・ワイルダーの「情婦」にインスパイアされたとおぼしき作品。「情婦」を知っているか知らないかで評価は分かれると思うが、ラストへの持っていきかたはこちらの方が巧く、かなりハラハラさせられる。法廷サスペンスものとしてはかなり上質。とりあえず観て損はない作品。9点(2004-02-02 21:04:10) 900. バニラ・スカイ なんでわざわざリメイクしたのか、かなり謎。構成なんか旧作とほとんど変わってないし。5点(2004-02-01 23:55:39)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS