みんなのシネマレビュー |
|
101. ビバリーヒルズ・コップ 音楽も軽快でおもしろかった。車もぶっこわれるし、気分爽快。それにしても日本語の吹き替えが下条アトムなのには閉口した。6点(2001-05-02 23:22:02) 102. 七人のおたく cult seven 同感↓。企画がそのまんま活きのいい状態でラストまで、チープだけれど憎めない映画です。6点(2001-04-26 00:36:28) 103. つげ義春ワールド ゲンセンカン主人 博士、できていません。一度原作をお読みになってください。このえいがの監督は「見た目」ばっかり似せようとして、そのほかは何にも考えていません。さらに原作者一家をゲストとして(無能の人みたいに一瞬でなく)ゲスト出演させてしまう始末。つげ義春いはく、「今年息子が高校にあがるんで、まとまった金がほしかった」だって。金を使わず頭を使え。「必殺するめ固め」の映画化を待つ。(または小説「夢日記」)6点(2001-04-17 00:51:18) 104. 八つ墓村(1977) 松竹が社運をかけて作った作品。もともと、角川は映画第一弾として「犬神家…」でなくこちらを考えていたらしい。でも、この原作って恐怖ものというより冒険ものに近い。原作を読んでご覧なさい。はじめ「八つ墓村の由来」の部分には横溝正史の娯楽小説家としての才能がいっぱいに現れている。この映画のクライマックスあたり、風間杜夫が背中だけ写っている。6点(2001-04-17 00:37:11) 105. 危険な情事 この映画でM・ダグラスの得意な役柄が確立されました。でも、もっと怖い演出も考えられるんじゃないかな?6点(2001-04-15 03:31:46) 106. エクソシスト ディレクターズカット版 スパイダー・ウォークの使い方がものすごいと思った。いらないシーンも多かったけど、どちらにせよ、エンディングの音楽は「チュブラーズベルズ」でよかったのに・・なんであの変な音楽なんでしょう。6点(2001-04-14 23:16:39) 107. バタリアン ゾンビの映画って以外とコメディータッチのものが多いのですな。基本的にはゾンビとかスプラッタはキライだけれど、なんかいい感じがしていた。「恐怖」って何?「残酷」なシチュエーションとは?興奮すると脱ぎ出す女の子が出てましたね。その終焉がこの映画のすべてではないかな?あと、主人公のおっさんが自殺するところ。悲しい。ラストは別に反対しませんよ。6点(2001-03-22 04:18:54) 108. パラダイス(1982) 涙が出るほどなつかしい。いまでも「無人島」という言葉を聞くとP・ケイツを思い出す。へんかな?6点(2001-03-22 03:57:28) 109. ドラえもん のび太の海底鬼岩城 のび太が夢を見るところあるでしょ。自分自身に話しかけられるやつ。海と生物の歴史を説かれるやつ。あれが妙に印象的である。6点(2001-01-23 22:27:42) 110. スター・ウォーズ これだけ見るとストーリーがわかりづらいと思うんですけど。キャリー・フィッシャーははたして美人なのか?6点(2001-01-11 23:18:14) 111. 交渉人(1998) K・スペイシーに期待しすぎてしまった。こういうのって「リアリティー」が一番大切なのに、それを無視しちゃってますねえ。だから言ってるでしょ、「心」のこもっていない「アイデア」をいくら見せつけても効果がないんだって・・・6点(2000-12-16 22:58:28) 112. ロボコップ(1987) 面白かった。でも初代ロボコップ(敵)は階段を下りられないくらいショボいってのは現在から考えると甘かった。しかし、あの股間を撃たれた男はその後どうなったのであろうか。6点(2000-10-02 17:01:53) 113. ペット・セメタリー(1989) あらすじを聞いただけで涙がでてしまう。キングの典型的な作品です。でも映画はイマイチプラスです。子を失った悲しみは、恋人や妻や愛人を失ったときとくらべものにならないらしい。そこにつけこんでこんなストーリーが生まれたのです。誕生と死は1度だけ。2度は許されない。許されないものを望んだ主人公はどこまでも、人間的なのでした。6点(2000-09-26 14:19:05) 114. アポロ13 トム・ハンクスって、日本で言うとユーミン(古い)みたいでなんかいやだな。ティム・ロビンスのほうがいいなこの役は。歴史のひとこまを映画化してオスカーをねらうのはどういうものでしょう。6点(2000-09-12 14:13:44) 115. ターミネーター2 服をよこせ。それで十分。次世代の「SF」を予感させる映画でしたが、途中からはストーリーよりも映像の方に期待してしまいました。ちなみに私の先輩は冒頭の「201x年」というシーンをみて「俺は世界がこんなになるまでローンを払っているのか・・・」と思ったらしい。6点(2000-09-12 14:10:05)(笑:2票) 116. グレムリン ギズモもいいけどP・ケイツもかわいい~! 当時(中学生のころ)一緒に見に行ったおばあちゃんも言っていた。6点(2000-09-04 03:09:17) 117. ロリータ(1997) エイドリアン・ラインが再び映画化すると聞いたとき、やっぱり!と思った。少女の切ない科白が忘れられない。「また前みたいに旅をしたい」。幼少期には繰り返しを望むものです。それにつきあうあのおじさんがはまり役。ロリータコンプレックスの語源ではあるが、今使われているその意味の言葉とは異種であることをいいたい。それにしてもこういう類の映画の売り文句を考える人のセンスを疑う。いくら商売とは言え「おじさん、私のこと好き?」だって、ふざけないでください。もっと何かないの?6点(2000-08-28 22:51:19)(良:1票) 118. フランケンシュタイン(1994) なぜ造った。それが心にしみる。それだけだが・・。トムハルスが出てます。6点(2000-08-17 13:34:50) 119. シャイニング(1980) ストーリー上はジャック・ニコルソンがだんだん怖くなっていくはずが、最初から怖い。謎のシーンが多くて興味深い。熊のぬいぐるみを来た人と老人のツーショットをご存じですか?6点(2000-08-07 00:29:45) 120. L.A.コンフィデンシャル ケビンスペイシーが出てる時点でなにかこう、ものすごいものを期待しすぎてしまった。でも面白かった。「ロロ…」のような一言を言わせる役は彼のほかにはいまい。キムベイシンガーもよかった。6点(2000-07-31 08:15:36)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS