みんなのシネマレビュー |
|
121. 名探偵コナン 14番目の標的 別にとりたてて悪いわけでもありません。ただ、今さらですが、シリーズ人気から映画化。という安直な判断で制作された映画には、決まって快楽は感じられないのです。4点(2004-01-07 00:14:52) 122. マレーナ 出演している男たち、エキストラも含めてことごとくダサい!!ダサすぎる!!女性至上主義というより、マレーナ至上主義の映画でしたな。それはおいといて、今作、フェリー二監督の描きたい事は描けたのではないでしょうか。ただ、マレーナ及び周りの人々の演出があまりにもストレート、合わない方にはとことん不愉快だったことでしょう。4点(2004-01-07 00:05:24) 123. ダンサー・イン・ザ・ダーク 《ネタバレ》 セルマは自分に負けたのです。控訴を取り下げた局面、彼女の心情はどのようなものだったのでしょうか?見解はこうです。「生きたい。歌いたい。踊りたい。でも息子が・・・」私は、セルマがこの時、息子を重荷にしか感じてないのではないかと思ったのです。たしかに、必死にお金を掻き集めていた時、殺人を犯す前、彼女の気持ちは一貫していました。息子を救うため、間違いないでしょう。しかし、控訴申請時、この時、セルマは、息子の目か、自分の命かをどちらか二者択一を迫られます。答えは前述のとおりです。天秤が下に傾いたのは、ミュージカルに満ち溢れた夢の後世だったのです。ですが、この選択は心の中に過ぎません。彼女は、実際には、前者、息子の目を選択しました。なぜでしょうか?この部分の解釈は、かなり複雑で、踏み込んだところで、机上の空論に過ぎませんが、私は、セルマがこの時、どうしても偽善者に思えて仕方がありませんでした。だってそうでしょう。死刑執行の前の107歩、彼女は泣きじゃくってました。執行直前でも、ヒステリックな叫び声が部屋中に木霊していました。このセルマの行為に彼女の生きる貪欲さが全面に出ているように感じてなりません。しかもこの絶望的で苦痛な状況から解放してくれたのは息子の愛などではなくミュージカルだったのです。そう。彼女にとってミュージカルは、何にも勝って大切なものなのです。こんな幸せな彼女が果たして息子のためだけに命を投げ打てるものでしょうか?セルマが息子を愛していた事は言うまでもありませんが、それ以上に、死刑執行に駆り立てたのは、くどいようですが、やはり偽善だったのではないでしょうか? 7点(2004-01-06 16:26:24) 124. モンスターズ・インク 個人的にこの絵図とは未来永劫、仲よくなる機会はないでしょう。導入されて数年のこのCG技術、早くも底が見えてきたような気がしてなりません。この映画、醍醐味はものすごい映像美にあるといって相違ありますまい。それはもう話の内容が霞んでしまう程に。そうなんです。ワタシ、劇場で観たにも関わらずCGばかりに目がいってしまい、現在にいたっては内容さえ頭に無いんです。まだ慣れてないせいでしょうか?立体的なブーに違和感が生じ、魁!男塾をこよなく愛する私は心の中で葛藤致しました。そして激闘の末、江田島平八は、宿敵、CGブーを頭突きで打ち破り勝利を収めたのです。私はこのCGとやらに強い疑念を抱いております。われわれ日本人がこの新鮮なCG映像を強い付加価値と捉え、映画の評価を上げているのは間違いないでしょう。一方で、私のように反動的になり、カルチャーショックを感じておられる方も少数ながらおられるのでは?映像のものを言わせ、中身の空洞化が起きるのだけは勘弁してほしいものです。今作に関して、肝心の「中身」ですが、悪くはありません。ただ、あの忌まわしいCG映像があまりに、印象大のため、相殺どころか虐殺されてしまった感があります。映画は、中身と映像の調和も大切なのではないでしょうか?5点(2003-12-31 00:29:36)(良:1票) 125. ドラえもん のび太と銀河超特急 こういう描写は、MテルとTろうの某アニメで十分。5点(2003-12-29 01:36:58) 126. 火垂るの墓(1988) ハァ~~~!ハラショ~!!6点(2003-12-28 18:47:07) 127. ドラえもん のび太とふしぎ風使い ドラえもんの活躍が薄いような気がする。ただのタヌキに成り下がったのか・・・・?5点(2003-12-28 02:20:01) 128. ルパン三世 生きていた魔術師<OVA> 腐ってもルパン6点(2003-12-27 13:02:16) 129. ルパン三世 カリオストロの城 ルパンのなかでも今作に至っては、説明不要であるようである。つーか話の内容を話そうにも、古すぎて覚えておらん。のほほーん8点(2003-12-27 12:59:18) 130. パルムの樹 千と千尋~の時期が丁度公開時期だったことは、まだ記憶に新しい。そうして案の定同じアニメ映画である今作パルムノキはあまりに致命的な打撃を受け、結果、上映時期短いーの、公開劇場は少ないーの、肝心の人は観に来ないーので散々だったそうな・・。であるがしかーし!!この映画馬鹿にしてはならないのである。なぜならこの映画、けっこーグロイからであーる。私はこの映画ピンきりまでど肝抜かれまくりまクリスティであった。その一原因として、主人公パルムの存在が大きい。彼、容姿はロボットでピノキオルックなので実にかわいい。であるにも関わらず、すぐ脚切れるわ、手ちぎれるわ、体内の液体でるわで、なんだこの画は!!と憤慨したものである。まあこれは作者の為せる技ということで許容することにしよう。しかし、これともう一つ、黙っちゃいられないことがある。またもやパルムについてのことなのだが、彼の性格、ストーカーチックな匂いプンプンなことは、挙げねばなりますまい。まるで、自分が生理的に受け付けない赤ちゃんをあやしてるような、いや違う・・なんと言えば妥当だろうか・・。そう!チャイルドプレイのチャッキーが迫ってくるような感じ。まさにそれだ。あ~言えてすっきり。要するにキモイのである。・・・っと、ここまでパルムを強烈にバッシングしただけだが、今作、特筆すべき点は、メッセージ性が強いことである。風のナウシカばりの印象が植え付けられること間違いなしなのだが、なんだか詳しいことを書くのが非常にめんどくさくなってきた。何度も言うようで悪いのだが、この映画、メッセージ性が強い。書きたいのも山々なのだが、投稿者の体調不良、精神衰弱のため、ここは割愛させていただこう。御免!パルム!!許せ!!7点(2003-12-27 01:07:13)(良:1票) 131. 北の国から 2002遺言 前編・後編<TVM> 7点(2003-12-23 22:16:41) 132. トレインスポッティング 《ネタバレ》 ドラッグやって、ヘロヘロになって、最後お金とって終わりのこの映画。ごめんなさい。最低なネタのばらし方でしたね。せめて興味沸くようなレビューの提供に努めよう。いや~面白いよ~。なんたってスコットランドで一番汚いトイレの中に落とした薬を取るために身を乗り出しちゃうんだからね~♪(これでいい?)(だめだよな・・)6点(2003-12-18 14:01:41) 133. ドラえもん のび太の日本誕生 この映画で大嫌いだったこんにゃくを克服した7点(2003-12-18 13:49:12) 134. 学校の怪談 何年も前のことなので定かではありませんが、けっこーおもしろかったんですよね4点(2003-12-01 06:47:36) 135. イル・ポスティーノ いやーいい映画っすわ。哀愁9点(2003-11-24 15:11:40) 136. キル・ビル Vol.1(日本版) クエンティーノはなぜこんなにも奇抜に作れるんだろうか?久々に新鮮な映画みたわ~9点(2003-11-24 15:00:33) 137. 青の炎 原作はまあまあでしたが、これは一体・・。単館上映で十分。カンサイ大好きなんですが、ちょっとイメージ違いました。4点(2003-11-16 19:58:14) 138. ロード・オブ・ザ・リング ファンタジー映画というのは先の未来、すべてお金に物を言わすようになってしまうのでしょうか?中身の空洞化が生じないことを切に願います。6点(2003-11-16 19:51:20) 139. 恋愛小説家 ニコルソンのタジタジさが弱気な男の特徴を如実に現してます。ですから素直に感情移入できたんですが、果たしてそれでよかったのか・・・ハァ・・。8点(2003-11-16 19:46:09) 140. レオン(1994) ちょっと足りない。6点(2003-11-16 19:24:32)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS