みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐<特別篇> もうね。ルーカスさん、どうせならどんどん新しくしちゃってください。新三部作の役者が全員おじいちゃんになったら、もう一度役者を替えて撮り直しちゃえ!ついでに7~9まで撮っちゃえ![DVD(字幕)] 10点(2005-04-27 23:20:38) 2. スター・ウォーズ<特別篇> どの段階の特別編を評価していいのか迷うところでありますが、もうね。好きにやっちゃってください!ルーカスさん。少なくとも私はついていきますので。やっぱりあとからCGを乗せるのは無理がある感じはでてしまっているが、マイナス要素にはしません![DVD(字幕)] 10点(2005-04-27 23:13:22) 3. ショーシャンクの空に 《ネタバレ》 かなり前から皆様の高い評価が気にはなっていたのですがずっと未見で、最近見ました。最近見た作品は期待しすぎてがっかりさせられる作品が多かったのですが、久々に自分の過度な期待に負けないどころか上を行く作品に出会いました。予測してもしきれない展開の連続で、長くても飽きさせず、(感情移入できるか否かは別として)終盤までのうっ憤を貯めさせる演出は巧妙であり(レッドからの視点で描かれていたり、ビールのシーンで一時的に感情を揺さぶられたり等)、役者はうまくて配役もよく、キャラが立っており、文句をつけるところが見当たらりません。レッドの言うことが正解だったと思うところからの大逆転で始まる、終盤の爽快感たるや、「ずっとあとの後日談まで描いて欲しい」「終わらないで欲しい」と思いました。満点をつけたいと思います。10点(2004-04-12 12:54:45) 4. プライベート・ライアン ジュラシックパーク以来、CG映像が凄いと思った2度目の映画。当時の衝撃たるや、DVDを買うまでず~っと脳裏を離れなかった。それほど衝撃を受けました。CG映像により、戦争映画の歴史を変えた映画だと思っています。10点(2003-07-29 12:56:17) 5. ブレイブハート メルギブソンがカッコイイ。確かにメルギブソンのヒーローバリバリものと言われればそうかもしれませんが、実際のウォレスを知らないので、それでもグイグイ引き込まれました。かつて見た中で最高の内のひとつです。10点(2003-07-26 22:09:28) 6. 逃亡者(1993) 名作ですねー。常にハラハラの展開でした。9点(2004-04-15 12:43:26) 7. ジュラシック・パーク 子供時代に「恐竜の世界」や「恐竜図鑑」などの本をあさるように読んでいた自分にはまさに夢がかなった一作です。CG技術の進歩に唖然としました。ただし、ロストワールド以下は蛇足もいいところ。9点(2004-04-13 12:32:51) 8. マディソン郡の橋 普通の恋愛映画は苦手ですが、この作品は最高に切ないです。結婚を理由に恋愛をあきらめた人にはさらに重く心に響くことと思います。9点(2003-12-27 21:00:26) 9. ゴッドファーザー PART Ⅲ 《ネタバレ》 Part1~Part3まで短期間に一気に見ました。自分的には映画の撮り方自体が新しくなってる部分(動きが多くなった)はあるが、前2作の雰囲気はそのままで、本当に面白かったと思います。よくここまで作れるなあ。ただ、アンディガルシアはやや迫力不足で、どこで死ぬのかとずっと思っていました(笑)9点(2003-12-17 12:07:25) 10. ポリス・ストーリー3 1作目に匹敵する抜群の面白さ。90年代最高のジャッキー映画です。純粋に面白い展開でジャッキー映画の真骨頂ですが、肝心のジャッキーがミシェルヨーに食われてますねw9点(2003-11-23 16:36:16) 11. パルプ・フィクション 小気味良い展開でかなり面白かった。なんかよく分からないけど印象に残る、不思議な映画です。キャストが最高ですね。 9点(2003-07-28 12:54:23) 12. トゥルーライズ 構えて見てはいけない作品。コメディアクションともにバランス良く、目に入ったものを素直に楽しめば最高レベルの傑作だと思います。ジェームスキャメロンの中で最高傑作だと思う。9点(2003-07-28 12:39:12) 13. ザ・ロック ハラハラドキドキの連続の傑作。2度目みた時は、なんだこのカーチェイスは!とか、設定の無理さを感じたけどw。でも、細かいことを気にしなければ最高レベルの良作。9点(2003-07-28 12:36:38) 14. 遠い空の向こうに すばらしかった。大人から子供まで、万人の心に響くのではなかろうか?実話ベースでこれほど色々なテーマが絡み合わせ、それがうっとうしくない。疲れずに観れるし、すばらしいです。9点(2003-07-23 12:41:02) 15. スモーク(1995) こんな名作があったとは。未チェックでした。 とってもいい話しで大好きですが、何人かおっしゃってる方いるように、わざわざ映像として見せなくてもいいと思うシーンが何回かあり、それが余計でした。[DVD(吹替)] 8点(2005-07-31 09:34:16)《改行有》 16. スター・ウォーズ/帝国の逆襲<特別篇> 特別編になっても間違いなく素敵なシリーズです。エピソードⅣ特別編よりは違和感がなかったですね。ルーカスさんとことんやっちゃってください。[DVD(字幕)] 8点(2005-04-27 23:15:21) 17. リング(1998) 色々言われていますが、好きですね。この作品。ただ、これを見る前に高橋克典のテレビ版をビデオで見てしまったんですねえ・・・。ストーリーがわかってしまったので、やや怖さ半減でした。テレビ版と映画版、私はどちらも好きでしたが、ホラーとしてはこちらの方が好きです。8点(2005-03-08 23:01:45) 18. シンドラーのリスト 冗長とも思えた前半。これが後のシンドラーの揺れ動く心理描写を描く際に生きてきて、終盤では加速的に感動の嵐でした。また、重厚感たっぷりのホロコーストの描写は圧巻でした。 見るべきポイントは非常に不謹慎で、筋違いかもしれませんが、本作中で目についたのは、惨殺されるユダヤ人役の役者の役者根性でした。リアリティを壊さない範囲で精一杯大げさに殺される演出に、チャンバラの切られ役者のような役者根性を見ました。8点(2004-04-27 15:27:31)《改行有》 19. CUBE 今さらながら、DVDで見ました。本映画がどんな設定かの予備知識はありましたが、それが「苦手臭いな~」と思っており、ずっと敬遠してました。 見てみると、面白いじゃないか。期待していなかった分、余計に面白く感じたのかもしれません。 この映画、何が粋かというと、展開が読みづらいところに尽きると思う。どこで誰が死ぬかわからないドキドキ感はなかなかのものでした。 結局あのラストは良くも悪くも映画的で、どう評価すればいいのかわかりませんが、きっと監督の言わんとしているメッセージを載せているのだと思います。8点(2004-04-20 13:06:49)《改行有》 20. シックス・センス 最初の秘密のアナウンスなど、開始5分で忘れてしまったため、見事に騙された口です。秘密を知った後はいくつかの矛盾にわだかまりは残るものの、素直に面白いと言えます。見た人へ提供する異なるテーマ、恐怖と感動を見事に融合させた名作だと思います。8点(2004-04-13 12:23:57)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS