みんなのシネマレビュー |
|
1. ターミネーター2 T-1000のアイデア、プロット、音楽、どれをとっても最高です。T-800は少しずつ破壊はできるが、攻撃しても今度の敵には傷すら付かないという恐怖。CGも気合が入ってる。そしてカーチェイス、警官隊との打ち合い、溶鉱炉での決闘!すべてのアクションに手抜きが無く、興奮させる。伝説になるべき映画だ。10点(2003-08-26 16:01:06) 2. バック・トゥ・ザ・フューチャー 脚本が素晴らしい。よくつじつまを合わせたものだ。アクション、コメディー、ラブロマンス、SFと娯楽に必要な要素が見事に組み合わさっている。デロリアンには憧れたなあ。 そしてあの音楽。これがアクション部分と実によく合う。すべてがいい方向に働いた、奇跡のような映画。10点(2003-07-07 18:15:55) 3. ダイ・ハード 完璧なアクション映画。何も言うことは無い。これを超えるアクション映画は、自分の中では出ていない。キネマ旬報と評価が一致する映画はこれだけだろう。ブルース・ウィリスがマクレーンという主人公に良く似合っている。愚痴をこぼし、血みどろになりながら戦う人間くさい姿に惚れた。完璧な007より共感を覚えるのだ。そしてアラン・リックマンの計算高い犯罪者が作品の完成度をより高みに押し上げた。風貌といい、うまく作られた計画といい、犯罪の手際といいまさに超一流の悪役。これ以上に無い悪役を決してスーパーマンではない主人公が倒す!これでスカッとしないようなら、アクション映画は見られない。ターミネーターのような有名な映画音楽だったら、さらに評価は高かっただろう。10点(2003-06-28 13:55:59) 4. 大脱走 豪華だし音楽はいいし・・・面白い。ああいう秘密作戦は子供のときの遊びに通じるものがあるんだろう、悲惨な雰囲気も少ないから、簡単にのっていける。大脱走は唯一無二の映画だ!9点(2003-08-29 20:08:09) 5. スピード(1994) アクション映画の中でも傑作中の傑作。ラストが蛇足気味なのは仕方ない。しかし状況設定と次々起こるハプニングがうまくアクションシーンを引き出し、有名な音楽テーマとデニス・ホッパーのキレた悪役が物語をさらに盛り上げる。ホッパーがもっと冷徹な悪役だったらさらに面白くなっていたかもしれないが・・・9割が「アクション中」という珍しい映画です。2を作らなきゃもっと良かった。9点(2003-08-26 15:48:21) 6. リーサル・ウェポン3 「元警官キラーだ」の台詞がいいね。アクション映画としては面白いと思うがなあ・・・ 9点(2003-08-26 14:51:18) 7. 未知との遭遇 この頃のスピルバーグはホントに凄い。9点(2003-08-09 13:51:34) 8. プロジェクトA 最近テレビでやってくれないんだよなあ・・・もう一回みたい。9点(2003-08-01 20:21:38) 9. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 よくまとめ上げたと感心してしまう。言うこと無いです。9点(2003-07-31 20:00:45) 10. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 純粋な続き物なので、本当は三作通じたレビューをしなきゃならないのだが、サイトのシステム上仕方ない。この作品はアクションが地味目なのが欠点だが、他は1同様素晴らしい。ホバーボードなど、続々登場する未来の道具もいい。9点(2003-07-31 19:56:32) 11. ジュラシック・パーク プロットといい、恐竜のリアルさといい、ウィリアムズの音楽といい、超一流の娯楽映画です。スピルバーグもこの頃は良かった。9点(2003-07-08 21:24:57) 12. 猿の惑星 ラストが有名なのがもったいない。もし知らなかったら文句無く十点。9点(2003-07-08 20:59:29) 13. 激突!<TVM> スピルバーグの才能がこれ以上に分かる作品は無い。凄い映画。9点(2003-07-08 20:33:38) 14. ザ・ロック アクション映画として相当完成されている。特長なのは音楽で、冒頭からカーチェイス、中盤の戦闘、クライマックス、エピローグに至るまで、聞けば思い出すあのサウンドが興奮を誘う。もちろんアクションそのものも最高。オープニングのエド・ハリスの回想・独白から、雨に乗じての襲撃シーンへの流れはかっこいいの一言。ラストはエド・ハリスと対決して欲しかったが、そんな不満を吹き飛ばすほど面白い。この作品がなぜそれほど有名じゃないのか、疑問に思う。9点(2003-07-07 22:21:29) 15. ターミネーター 最初に見たときの恐怖感は、皆さんがおっしゃるように素晴らしい。キャメロンは最初ラブストーリーにしたかったと聞いたことがあるが、そりゃ無理だ。やはりアクションを撮らせるとうまいね。9点(2003-07-07 00:10:58) 16. インデペンデンス・デイ 史上最高クラスのバカ映画。スカッとしたい時、何も考えずに見るのがお勧め。頭をめぐらすと、すぐに薄っぺらさに気づいてしまうので。コンピューターウィルスの件はさすがにちょっと・・・と思った。しかしそれを補って余りある(人によっては強引とも言う)映像。主砲になぎ倒されるビル群の迫力は素晴らしい。ドッグファイトの迫力もうまく表現されている。そして一番快感を感じる部分は、これまでこてんぱんにやられた地球人の意地を見せ付ける数々の場面だ。バリアが消えた宇宙船にミサイルが命中するシーン。母船の中で核ミサイルを放つ瞬間響き渡るジョリー・ロジャーの笑い声と、あっけにとられる異星人。そしてラストの主砲に突っ込むオヤジ。「アルマゲドン」と決定的に違うのは、あれがストーリーの一部に過ぎないことだ。一番ラストに持ってこられたら興ざめだっただろう。「タイタニック」の四人の楽士と同じにおいがする。アメリカの独立記念日と合わせたのは叩かれても仕方が無い部分ではあるが、そんなことは気にしないタイプなので楽しめた。9点(2003-06-28 13:59:25) 17. U-571 これは良かった。まさにノンストップムービー。生き延びるために必死になる人の姿はすばらしい。狭い中での銃撃戦や格闘もうまく撮られていて良かった。8点(2004-09-21 22:32:11) 18. 新ポリスアカデミー/バトルロイヤル 久しぶりにファックラーが登場。しかも微妙にキャラが違う。でもあれでいいと思う。奥さんとの絡みも欲しかった。8点(2004-09-10 12:45:19) 19. ポリスアカデミー2/全員出動! 1に比べ下ネタがほぼ消えた今作、地上波で放送できると思うがなあ。ゲイ・バーのネタが問題か?では轟さんは?・・・いや、怒っても仕方ない。8点(2004-09-06 12:18:42) 20. ポリスアカデミー 久しぶりに見た。テーマを聞いて、懐かしくて涙が出そうになった。そしてやっぱり、どの映画にも出せないこの雰囲気は素晴らしいし面白い。バカさ加減は「裸の銃を持つ男」と双璧だ。今見返すと、室内の映像なんかセット丸出しなんだが、(先日のバイオハザードを見た後だと尚のことひどい)そんなことは関係なし。とにかく楽しまそうとしているし、見るほうもただ楽しめばよい。なに、面白くなかった!?それはお可哀相に。こんな映画は適性が不可欠。人生を損する可能性があるが、仕方がない。8点(2004-09-05 11:48:43)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS