みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. 恋愛小説家 一番ぐっときた場面は、ヘレンハントが、他人の仲の良いカップルや、息子を世話してくれたドクターに奥さんがいることで嫉妬してしまうとお姉さんに泣きながら告白するところです。自分も愛し愛されたい。周りの人はそのことをずっとうまくやっているように見えるのに、自分にはない。息子という存在があっても、現実には息子には愛を与えるばかりでちょっと恋愛とは違いますもんね。そんな時に現れたのがジャックニコルソンという変人だから、当然するするとうまくはいかないのですが、形はヘンだけど、自分に『与えてくれる』存在であることに気づいていきます。相手に与えたり、相手から与えられたり、恋愛ってこういう所があるから人生に不可欠なんじゃないかなぁと思いながら見ていました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-17 22:23:49)《改行有》 2. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 「キモカワイイ」のハシリはアンガールズではなく実はこれまで遡るのではないかと思う。7点(2005-01-26 21:24:09) 3. パルプ・フィクション 《ネタバレ》 高校生の頃FMのラジオドラマにはまった自分でありますが、この映画を見ていて「似てる」と思いました。ひとつの場面に登場人物は二人か多くて三人、固定された空間(部屋の中、車の中、レストランで向かい合った席)、意味のないような冗談混じりの会話、登場人物の説明をそっちのけで進んでいくストーリ-、等。それだけだと陳腐なライトノベル(という言葉があるのです)の映像化で終わりそうな気がするのが、キチンと映画化されているのは監督の力量なのかなと思いました。8点(2005-01-07 20:56:00) 4. Kids Return キッズ・リターン 来春社会人である自分の心理状況にうまく重なりました。見て良かった。 明日も頑張ろう。まだ始まってもいないんだから。(涙目)9点(2005-01-01 23:49:05)(良:2票) 5. アメリカン・ヒストリーX 人種差別をテーマにしたアメリカ産映画はもうやめた方がいいと思う。この映画も他と同じで、どこにもたどりつけてない。それとノートンの目に凄い迫力があって、そんなギラギラのワル男が服役でアッサリと気持ちをスライドさせる展開はありえないと思った。この人上手すぎます。彼の演技力が裏目に出てる。5点(2004-12-06 21:44:25) 6. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ ピアース・ブロスナンの笑った顔が出川に似てると気づいた映画。5点(2004-12-05 22:14:33) 7. CUBE 間違えて噂の類似品を借りてしまいました・・・。まぎらわしいぞG●O!!監督はじめスタッフもここまでされたら訴えるとかしないの?さて、友達数人と「こんな建物に見知らぬ何人かと閉じ込められたら」という想定で話をしました。友人A『脱出を諦めてCUBEの中で暮らす』友人B『ワザと自分の右脳(左脳?)を傷つけて素数計算の天才になり脱出』友人C『カワイイ女の子がいたら恋人同士になる』(彼は「スピード」のファン。特殊な状況で出会った男女は恋に落ちても長続きしないんだぞ)私『耐えきれず自殺』 さて貴方ならどうします?しかしボタンを舐めて喉の渇きを癒すってのは学んだわぁ。7点(2004-11-26 23:12:12) 8. ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ エミリー・ワトソンはいつもどーり実力を発揮している感があります。ストーリーは終盤「ん?」って思う箇所がいくつかあって、それは妹の体が病気に蝕まれていくところだったり(妹の苦悩も十分描かれていないし、次のシーンでいきなり病状が進行していたりする)夫の浮気だったり(家にひとりでいるから別れたのかと思ったら次のシーンで夫と一緒にいたり)どーなん?そこはつっこまずに黙って見ろってこと?なんて思っていました。前半は素晴らしかったです。たまにこういう、前半は素晴らしいけど後半までそのパワーが続かない映画に出会うけれど、それは何が原因なんだろう? 7点(2004-11-18 22:24:13)《改行有》 9. カラー・オブ・ハート 白黒画面の中、真っ赤に咲いていた一輪の花が印象に残っています。にくいなぁこの映画。こんな魅せかたあったのか。8点(2004-10-14 00:36:58) 10. バッファロー'66 《ネタバレ》 自分の話で悪いんですが、一年くらい前、男とホテル行って(失礼)一緒にお風呂に入るときに、その男が股間をタオルで隠しながらお風呂場に入ってきたから、そのときは『こいつ馬鹿じゃねえの?(どうせこれからセックスするのに)』と思ったんですが、この映画を最近見直してみて、そのときのあの男の心境がちょっとだけ分かりました。設定はだいぶ違うけど。かわいい。 8点(2004-10-09 21:31:32)(笑:1票) 《改行有》 11. エイリアン3 『「エイリアン」シリーズ?知るか。これは俺の映画や!!なんや文句あるか!!!』そんな彼の声が聞こえてきました。頑固者には関西弁がよく似合う(偏見)8点(2004-09-19 00:59:23)(笑:1票) 12. 海の上のピアニスト 思っていたより面白くなかった・・・。たまにこういうのありますよね。なんか全体的にフワーッとしていてしまりがないっていうか、そんなに仲の良くない友達の恋愛話につき合わされて、一方的に喋られて「うんうん」「へー」「よかったね」としか言えなくて、別に興味ないんだけどなーと感じて、そのうち心の中で全然違うこと考え出すけど適当に相づちは打ち続けるそんな感じ。長っ。6点(2004-09-08 11:10:46) 13. ライフ・イズ・ビューティフル 《ネタバレ》 夫婦の出会いが長くて、『ここってそんなに必要なんかなぁ。ホロコーストの映画なんじゃ?』と思ったけど終盤銃で撃たれる場面で納得。長い前半は、あの男が死ぬまでああだったって説明するために不可欠。これは親子愛映画でも戦争映画でもなく、あるひとりの男の生き様が描かれた映画だと感じました。10点(2004-08-30 21:38:53) 14. 彼女を見ればわかること どちらかというと男性にお薦め。見て『理解できた』『できなかった』なんて言わないで。女性に接する時に、この映画に存在する空気を記憶していて下さい。そうするとモテると思う。多分。やってみてください。責任取らないけど。女は寂しいんです。ひとりでいても誰かといても。8点(2004-08-23 01:02:30) 15. トゥルーライズ 奥さん。夫はどう考えてもコンピュータ関係のサラリーマンな体じゃないだろう。なに驚いてんだよ。6点(2004-08-23 00:47:35)(笑:3票) 16. タイタニック(1997) 見てみろ!!人がゴミのようだ!! (パニック時)6点(2004-08-23 00:40:20)(笑:5票) 17. 硝子の塔 パンツ脱いだ後エレベーターで「パンツはきなよ。風邪ひくよ」「大丈夫よ、とっても熱いわ」このやりとりの意味があの頃はわかんなかった(当時小3くらい)わかんなかったけど「これはなんかエロい意味なんだろう」と子供ながらに思った。それから約10年・・・。思えば遠くに来たもんだ。4点(2004-08-11 23:20:51)(良:1票) 18. アルマゲドン(1998) 中学時代、体育の授業で使ったマットを片づけるときによく友達と「アルマゲドンごっこ」をしました。楽しかったです。 そんなことしか言えない。2点(2004-07-30 22:43:58)(笑:1票) 19. ゲーム(1997) 《ネタバレ》 こんなサプライズバースデーパーティは嫌だ~♪デビット・フィンチャーの『ゲーム』~♪5点(2004-07-23 23:28:40) 20. ファイト・クラブ ブラピもノートンも好演。見終わった後、なんとなく早足で洗面所を歩き回りました。[映画館(字幕)] 9点(2004-07-19 22:57:26)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS