みんなのシネマレビュー |
|
1. 銀河鉄道の夜(1985) 空間を感じさせる独特の間、宇宙スケールを思わせる、ミヤケンのあの言い回し。全てが完璧。それに登場人物が皆可愛い。ザネリーでさえ可愛い!10点(2003-10-25 04:44:39) 2. HANA-BI 脳裏に焼きつくような美しい映像が一杯あった。ただ綺麗なだけでは、頭に残らない。スピリチュアルなものを感じ取れるということ。最も好きなシーンが、監督と同じでちょっと嬉しかった。10点(2003-10-25 04:03:11) 3. BROTHER 黒人と日本人の友情を、中途半端にしか描けなかったのは残念だが、そこは監督の照れが出てしまったのかな・・。山本の拉致カーからの脱出劇、是非観ましょう!!9点(2003-10-25 03:52:51) 4. 夢(1990) 人生がこの映画のように静寂に包まれて過ぎ行く物なら、なにものにも替え難い。9点(2003-10-25 03:38:00) 5. マスター・アンド・コマンダー 単純に面白いっていうのは、こういう映画だったんだということを、再確認させてもらいました。俳優の演技も出すぎることなく、こちらのイマジネーションを掻き立てられる素晴らしい演技でした。またハリウッドのような大作ではあまり感じられない、「痛覚」の表現が際立っていて、観ているこっちまで痛かった。 敵艦の乗員や内部を最後まで映さないんですが、アレは実にいい手法ですね。不気味さが一層盛り上がるし、まるでスピルバーグの「激突」、のトラック運転手を思い出しましたよ~。 ところでナポレオンがいることから、1800年代だと思われるのですが、ガラパゴスで大喜びしたり、大航海時代さながらなのは、史実通りなんでしょうか??8点(2004-03-04 19:25:11)《改行有》 6. 紅の豚 《ネタバレ》 宮崎作品はロリコン性が内包されてるというか、実際にロリコンファンがくっついてるので、敬遠しながらも観てきたのですが、この作品には泣かされました。戦死した戦友達が、ゆっくりと雲状の帯びになって登ってゆくシーン、本当にああいう世界があるんじゃないかって思えるくらい美しく、宗教的で感動する場面でした。8点(2004-03-03 07:52:33) 7. AKIRA(1988) この作りこみには、ただただ平伏するしかない・・。8点(2003-10-29 00:31:06) 8. パーフェクト・ワールド 子供の時は、ラストシーンが悔しくてしょうがなかったけど、大人になった今観ると、そうだろうな、と納得してしまう。いい映画だ。8点(2003-10-29 00:20:50) 9. その男、凶暴につき コレ観た後、凶暴な男にならないよう注意しましょう。8点(2003-10-25 04:34:39) 10. 3-4X10月 渡辺謙なんかより、柳ユーレイだ!!8点(2003-10-25 04:29:45) 11. ソナチネ(1993) エレベータ銃撃シーンは、実体験からヒントを得たらしい(vs空手家戦、勝ったとコメントしてた)馬鹿!? たけしの撮る沖縄は大好きだ!!8点(2003-10-25 04:22:33)《改行有》 12. Kids Return キッズ・リターン ロードワーク途中の乞食は、たけしのあんちゃん!?8点(2003-10-25 04:16:42) 13. 人狼 JIN-ROH 《ネタバレ》 ラストシーン、「フセ」が非情に徹すれば、さらに衝撃的だったと思うが・・。 また、話が詰め込みすぎで説明不足の感があり、非常に分かりずらいと思う。女がバリバリ狼に食われるシーンは、かなりエロい。 それにしても、あれだけの武力と技術力があれば、戦争に負けるはずないと思うんだが・・。戦後っていう設定ヘンだYO!7点(2004-03-03 00:50:22) 14. ZOMBIO(ゾンバイオ)/死霊のしたたり 本当に色んなモノがしたたってました。7点(2004-01-03 20:47:05) 15. PERFECT BLUE 全国400万人(推定)のオタクの怒りを買った映画。7点(2003-12-12 17:34:35) 16. 凶気の桜 バカなんですが、映像とか結構遊んでて楽しいです。7点(2003-11-26 23:56:14) 17. 雨あがる 邦画マンセ~。7点(2003-10-25 06:16:44) 18. 座頭市(2003) 昔のように、興行関係なしに撮りたい映画を撮る、ということはもう無いのだろうか?? 悪くはないけど、下心のない映画も観たいな。7点(2003-10-25 03:43:49) 19. 戦国自衛隊 私的な理由で、刀剣相手に近代兵器を乱射しまくるのは、いかがなものだろうか?見ていて凄く気分が悪い。結局指揮官の頭がおかしかった、という事で無理やり納得させましたが・・。補給もろくに無しに戦い抜こうなんて、過去の大戦を思い出させてくれます。ラストサムライよりは面白かった・・・と思う。6点(2004-02-16 23:08:50) 20. ぼくらの七日間戦争(1988) アンチスクールっていうのは、あんまり感じない、なんか違うエネルギーを感じたな。 今は殺し合いで、当時は思想なんだね。へー。6点(2004-01-23 14:43:13)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS