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【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
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1.  愛と青春の旅だち 《ネタバレ》 ベタもベタ、ベッタベタの青春軍隊恋愛映画。でも、今になってみるとベタなだけです。 マスプロでヒットした青春軍隊恋愛映画は、この映画が元祖ですもんね。 鬼軍曹、厳しい訓練、主人公のやらかし、特別なしごき、仲間同士の絆、親友の死、行きずりの恋から本気、ハッピーエンド、ついでに美しい主題歌と、バイクの疾走。今私たちがベタと感じる展開は、みんなこの映画に詰まってます。だからこそ素晴らしい。 この映画の空はいつも70年代アメリカ映画を示すどんより曇り。時代を映しているんですね。この後、80年代の「トップガン」は明るい青空に移行していきます。 脚本の着眼点が素晴らしいです。士官になるため、アメリカ陸海空軍なら、それぞれの士官学校に4年間の在籍が必要になります。日本だって、基本的には防衛大学校で4年間が必要。ところがアメリカ海兵隊なら、一応の士官になるには13週間の訓練だけですむんです。13週間に絞って濃密なラブストーリーを描ける。日曜はお休み、外泊も届け出せば自由、酒たばこ制限なし、訓練内容も体育会系から見ればあんなものでいいんだと思えるくらいなので、日本人に厳しさが伝わるかは疑問ですが、逆にこれらの要素を入れ込めるので、訓練だけの映画にはなっていません。間延びしない映画が作れます。まあ、実際のところは、アメリカ海兵隊の場合、4年生大学卒業が出願の最低条件で、入学選考も厳しい上に、13週間(今は10週間)の士官学校を出て一応海兵隊少尉となっても単にスタートラインに過ぎない。次の6ヶ月の基礎訓練校でばんばん失格の烙印を押される。失格となると、士官となった事実自体が取消されてしまいます。厳しいです。でも、その辺は感じさせず、13週間の素敵なラブストーリーを見事に描ききります。 こういう映画は素敵です。ベタで王道の映画は安心感と爽快感があります。個人的には、主人公の転機としての死というのを入れ込んで欲しくはないのですけれど。 邦題の「愛と青春の~」も、これが元祖。今となっては陳腐化しましたけど、いいですね。原題の「士官と紳士」だけじゃ、なんのことやらですもの。原題の本当の意味は「士官と紳士に請われる道徳律」というような術語を省略したもの。「位高ければ徳高きを要す」の格言を「位高ければ」に略して題名にしたと考えれば大体当ってます。でも、これじゃ青春映画にはふさわしくないですね。[DVD(字幕)] 7点(2025-02-20 09:04:14)(良:1票) 《改行有》

2.  ウォー・ゲーム(1983) 《ネタバレ》 自分がコンピュータに触りだした頃に見たときは、単に、へえ面白いなあと感じただけだったんですが、歳を取って今になって再見すると、いろいろ考えられていた映画だったんだなあと感じ入っています。 冒頭の、ミサイルサイトの軍人が、結局は人を殺すための発射はできないと拒む場面。最初に見たときはWOPR導入のための作りエピソードかなと思っただけでした。しかし、日清日露の両戦争で日本の軍人さんも人を殺す嫌悪感から、最初は半分以上が相手に当てないようにわざと小銃の照準を外して撃っていたこと、第一次大戦の欧州でも同じだったこと、ウォーゲーム当時のアメリカでも未だに大問題であったことなど、全く架空のエピソードではなかったことを知ったのは随分あとになってのこと。また、ここの感想でもウォーゲームの設定は荒唐無稽と思う人が多いみたいですが、実際にNORADのコンピュータが複数回侵入されていたこと、当時のコンピュータシステムの故障でミサイル発射寸前まで行った事例が本当にあったこと・・。この映画はおもちゃ箱みたいな感じで撮ってますが、根幹の危険性は実際にあったというのが戦慄します。試写を見たレーガン大統領が精査をしたところ、システムの杜撰さは映画以上に酷かったという驚愕のエピソードもあります。WOPRに入れ替えてなくて良かったね。 細部の描写はNORAD内部を除いてよく考えられています。主人公デビッドのマシンはIMSAI8080。これにキーボード、モニタ、フロッピーディスク、音響カプラ、プリンタのてんこ盛り仕様。いやあ金持ちだなあと思ってましたが、同時執筆のノベライズを読むと、映画でも出てきた大学とかのジャンクヤードから拾ってきて修理したという設定。ちなみにノベライズではマシンはAltair8800。中身は両機は互換ですが、なるほどと納得。Altair8800のトグルスイッチより、IMSAI8080のカラフルスイッチの方が映画映えしますものね。音響カプラ、懐かしいなあ。これもわかりやすいアイコンです。ノベライズでは箱のモデムになってる。箱よりは電話機の方が当時のネットワークの象徴としては直感的。 デビッドの、暗証キーをテープ録音で細工したのも、原理的には可能。そういえば、当時ピポパポの音を聞いただけで電話番号がわかる友達もいたなあ。公衆電話ただ掛けは、あの方法ではできません。やる方法もあるんですが、真似されないように映画ではわざわざ不可能なやり方に変えたそうです。今見ると何もかもが懐かしい、古き良きパソコン通信の時代。あえて、NORADの部分には言及しませんが。 映画は、かなりアップテンポ。女子高生が人の言うことを聞かず、喋りがうざいのは全世界共通仕様。デビッド役のマシュー・ブロデリックは当時21歳。若くて細くて「プロデューサーズ」とは懸け離れた体型です。フォルケン役のジョン・ワット、さすがオックスフォード出のイギリス人、厭世的で理屈っぽいキャラを上手く演じています。 定義にもよるんですが、コンピュータが無益を理解できるかどうかについては当時は荒唐無稽の議論でした。エキスパート・システムからAIと段階を踏んできて、今ようやくセルフディープラーニングの時代になって、現実化してきているとは言えますかねえ。まあ、当時も「勝者なしで相互確実破壊なら実行不可って条件入れるだけでいいじゃん」と言われていて、それだと映画の根幹が崩れますが。 ただ、今の子はこの映画を見てわかるんだろうか。この映画について、若い人がパソコン通信とインターネットを混同している評論を時折見ます。インターネットはこの時代にはまだ前身のALPANETしかないです。もっとも、ALPANETは核戦争で中央コンピュータが全滅しても、ネットワークが無事であることを目的として設計されたもの。ある意味繋がってはいるんですね。[DVD(字幕)] 8点(2025-02-20 09:02:31)《改行有》

3.  トップガン 《ネタバレ》 この頃のトム・クルーズの「トップガン」、「ハスラー2」、「カクテル」、「デイズ・オブ・サンダー」辺りのキラキラ感は、もうたまらない!! 明るいハリウッド、爽やかな空気感、王道を行く青春映画。トム・クルーズの絶頂期だなあと当時は思ったものです。新世紀になって四半世紀、いまだにあのノリで続けているとは思いもしなかったですけれど。 「トップガン」は様式美の映画です。山賀がテレビ版マクロスのオープニングで使った手法を大胆に取り入れ、ベルリンのあの音楽、スズキを駆って戦闘機と並走する、これ以上ないエンターテインメントです。あの時代の雰囲気を良く表してます。 当時は普通のCGと言えばまだ「トロン」レベルだし、超絶金かけてつくっても「ラスト・スターファイター」の宇宙戦闘機くらいにしかなりません。だから、本作の戦闘機アクションは実写に全掛け、迫力あります。 ただ、CGがレベルに達してない、プロップじゃ迫力でない、仕方ないから敵機であるはずのMigはF-5が演じてまして、これが出てくると、ああ所詮は映画、作り物だあと醒めた覚えはありましたねえ。 この映画は、頭を空っぽにしてみましょう。軍隊映画は全部悪、米軍が出てきた、米帝撃滅!、こんな目でみても面白くはないです。 どういう見方をするかは自由ですが、この映画を楽しもうと思うなら、ただ単にワーキャー言ってみるのが一番です。トム・クルーズとF-14のプロモート映画。アイドル映画と是非同じノリで。[映画館(字幕)] 8点(2024-12-30 09:50:14)《改行有》

4.  機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 《ネタバレ》 絵は古いんです。前半部分はザンボットやダイターンの直系という感じです。後半部分は安彦さんの手が入り、新作カットも多くてそこまで古いとは感じないようになってます。 絵は古い、でもね、これは当時、一つの革命でした。 ヤマトが旧世代の革命を起こし、ガンダムが新世代の革命を起こした。この感覚は同時代を過ごした者にしかわかりません。本当にアニメ革命黎明期(それは同時にパソコン黎明期にも重なるんですが)の、変革の時代でした。 今から見直すと古臭いし、ちゃちかもしれません。でも、間違いなく日本のアニメ史、映画史に残る名作です。 これは、戦争のミーム、膨大な戦争の記憶、こういったものが基本になければできなかった物語です。 これ書いてるのは2024年です。34年前の1990年はバブル期でした。だからまだバブル期の記憶がある人は多いと思います。 そしてこのガンダムは1978年が初出です。1978年の34年前は1944年、敗戦どころか戦中なんです。 ガンダムを作った人たちには、現代の我々がバブル期を覚えているレベルで、太平洋戦争の記憶・経験があるんです。 だから重い。 転生ラノベ、KPOPやヒップホップ、こういうのが流行っている時代で、それがいいという人にはわからないと思います。 凄まじい人類の戦争の歴史の積み重ねの上に出来上がったストーリーなんです。 もっとも、Z以降の続編は本当に要るのかなあという思いはあるんですが。[映画館(邦画)] 10点(2024-07-02 19:11:38)(良:1票) 《改行有》

5.  レイダース/失われたアーク《聖櫃》 《ネタバレ》 上質の大人向け子供映画です。今からみると、ご都合主義でストーリーはおかしな所だらけだし、特撮はちゃちで時代を感じさせるものなんですが、それでも爽快感が半端ない。ナチの輸送機(戦闘機?)は架空のものだけど立ち回りをよく計算して設計されていたり、Uボートの基地が本物そっくりだったり感心しました(後日調べたら、まだ残っていた実際の基地を使っていたので当然ですね)。 ラストは、よく映画評論では「価値をわかってない軍が倉庫にしまいこんだ」と評価されていますが、違うんじゃないかなあ。あれは、倉庫内の全ての木箱がそれぞれのミステリーの所産で、世界中でこんなミステリーが大量に起こっているんだよという暗示じゃないかなあと思います。[映画館(字幕)] 6点(2024-05-05 09:01:22)《改行有》

6.  インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 《ネタバレ》 そうそう、インディ・ジョーンズはこうでなきゃ!! 戦前の素晴らしいベニス、敵はナチス・ドイツ、無茶苦茶都合の良いストーリー&アクション、明るい雰囲気、爽快感!! 今みると合成はちゃちだし、ドイツ空軍の戦闘機の結末なんてありえないんですが、フィクションはこうやって魅せるもんだ、それを楽しめという製作者のメッセージが楽しい。 それ以上にキャラクターの魅力が嬉しい。。 ハリソン・フォードは言うに及ばず、ゲストのリヴァー・フェニックスがもうかわいくって、父親役のショーン・コネリーが最高で、もうなんもかんもぶち込みましたという「これでどうだ!!」という感じがたまらない。 笑ったのは地下墓地、ネズミの量がすごい。なんか撮影用に1000匹注文したら、業者がインディ・ジョーンズに使うならサービスだと言って、5000匹も送ってきたそうです。あと、字幕だと「石油だ」とだけ言ってますが、あれ水の上に石油が浮かんでるだけですよね。城に潜入しようとした時の執事のセリフの訳もおかしかったし、字幕はあんまり信用できませんでした。[映画館(字幕)] 8点(2024-04-24 06:29:35)《改行有》

7.  エレクトリック・ドリーム 《ネタバレ》 エイティーズのポップな音楽、はじめてネット(インターネットじゃない、パソコン通信ですよ)に繋いだコンピュータ。絶妙なコンビネーション。今見直すとノスタルジーいっぱいですけど、当時は本当に身近にありそうな御伽噺で最高でした。リアルタイムで見たときは、あのコンピュータがうらやましかったですよ。そのころの自分は8bitで300bpsのモデムで繋げるのがやっとでしたしねえ。あと、当時のバージニア・マドセンは可愛い!!の一言です。[ビデオ(字幕)] 9点(2024-04-17 07:11:47)

8.  インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 《ネタバレ》 前作のレイダースが上質の大人向け子供映画(どんな評価だ)だったのに対し、今作はグロテスクだけど本当の子供向け子供映画(これもいったいどんな評価だ)です。5分に1回の割でアクションとギャグを入れまくって、大仰な仕掛けでワーキャー言わせて2時間休みなしに進んでいく力技の映画。悪いとはいいませんが、ちょっとやりすぎの感もあります。けれど、大人もみられる子供むけ映画としては大正解ですね。子役も大活躍して、子供の感情移入も狙ってます。ただ、私としては「ん~」という思いがあります。中国人やインド人を悪く描きすぎですし(インドからは撮影協力を拒否されたそうです)、日本軍が上海空襲したことはないし(中国軍が上海を誤爆したことはあります)、邪教が敵の冒険活劇はやっぱりありふれている。戦前のインディの大活躍なら、やはり敵はナチス・ドイツであっていただきたいし、インディのライバル的立ち位置のキャラも欲しい。こう思うのはないものねだりなんでしょうねえ。あと、エンドロールに出ていたけれど、ダン・エイクロイドどこに出てたの?[映画館(字幕)] 5点(2024-04-17 06:59:24)

9.  愛と哀しみのボレロ 《ネタバレ》 第二次大戦前後までの第1世代のストーリーはとても素晴らしいです。冒頭のボレロから戦争に翻弄されていく様々な人々。 そして、最後にチャリティからのエンディングにつながるボレロ。これも本当に引き込まれます。 ところが、第2世代~アルジェリア出兵戦士~第3世代の繋ぎが、描写が意味不明だったり、いきなりシーンが飛んだり、一部誰が誰だか混乱したり、演出が全くわからなかったり、何度かみたり色んな推論をしなければ完全にわからないものとなっています。 クロード・ルルーシュが最初に作ったのは、公開作の3倍の長さがあったとかで、それを切り貼りしまくった結果なんだそうです。 もっとも、それも「仕方ない」と思えるほどの作品にはなっています。 でも、もったいないです。人物を整理してエピソードを丁寧に描いて、「戦前~戦後」と「現代」の2部構成にしたら素晴らしい傑作になったと思います。戦後から現代への繋ぎの描写が整理されていないので、混乱しているように思える。 クロード・ルルーシュは、本当に普通の人々を描けないんだなあ、と思います。でもそれがフランス映画ですね。[映画館(字幕)] 6点(2024-03-26 19:03:38)《改行有》

10.  遠い夜明け 昔、映画館に見に行ったときは衝撃だったんだけど、今見直すとう~ん。難しい。人間がすれちゃったんだろうか。音楽は変らずよかったんだけど、何かが違う。これが時代背景なのかなあ。[DVD(字幕)] 6点(2008-03-08 03:33:56)

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