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1. 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
水木しげる先生のファンとしてはこの映画製作は嬉しかったが同時に不安でもあった。ちゃんとした水木ワールドとして描いてくれるのかどうか…全くの予備知識なしで鑑賞しました。
目玉の親父があの姿とか知らんかったんで途中で気づいてびっくり仰天!あんなイケメンかよ!
昭和の敗戦後の日本という舞台。妖怪とそれを利用する人間の醜さを横溝氏の世界観で見事表現。一番恐ろしい存在なのは人間なのさ。水木先生の時代では「戦争」という最も醜い愚行をからめてそれらを突き付けていたが、今の時代は「貪欲」にシフトしているのではないか、と感じた。
ラストの原作に描かれている「墓場の鬼太郎」とシンクロシーンは感動しすぎて涙腺決壊。
ただ個人的な思いなのだが水木先生が存命であったなら「水木」の書き方は違ったような気がする。
水木先生の「水木」はあくまで「地獄に落ちねばならない」人物としてとらえていた気がするのですよ。
戦場にいった水木先生は自分だけ生き残った事にいつも罪悪感を覚えていたから…[映画館(邦画)] 8点(2024-06-02 15:54:45)《改行有》
2. SING/シング:ネクストステージ
《ネタバレ》 相変わらずのムーンの山師っぷりが笑える。前作より今回の方がショーにかける内容も時間も濃い。それもそのはずでキャラたちは「プロ」になっているから。
歌手になるという夢を叶えたのだからどう向上していくか。プロになったからには「苦手だから」「出来ない」は許されなくなってくる。みんなどう乗り越えてくるか、をさらっと見せている。キーポイントは「寄り添ってくれる人」ではないかな~と思った。
クレイは「寄り添ってくれる人」を失ったから歌えなくなった。でも、仲間を得てステージに帰ってくる。
もう少しクレイとアッシュとの時間を描いて欲しかったかもな~(時間の都合でカットされたかな?;)
もう少しシャクが欲しかったとも思うが疾走感を重視したのかな~でも各キャラ達の個性あふれる魅力は素敵。
みんなの歌唱力はさすがの一言。ショーのシーンも舞台演出が見事。何回も観てしまう作品の一つです。
個人的にはなんとってもムーンの毛並みよ!ぬいぐるみ感満載で触りたくてたまらん!
ジェットエアで爆発しているふわふわ毛なんか手をのばしそうになったわい![地上波(吹替)] 7点(2024-03-21 21:56:13)《改行有》
3. 約束のネバーランド
《ネタバレ》 原作未読。映画の予告を観た時から期待はしていなかったがストーリーが気になったので地上波で鑑賞。俳優の演技も初めから期待していなかったので気にせず見れました。「鬼」の食用とはびっくりでした。
そうね、ウシさんもストレスのない飼育方法で育てたほうが高いし味がいいのよね。でも学習させる意味あるの?食用なら下手に知恵をつけない方がいいのでは?と思っていたら「エサの頭脳」が味と鬼の知能に関係あるという設定はお見事でした。
クローネとイザゼラはもう少しギラギラした攻防が見たかったな~原作通りなのでしょうか?
美しい景色とその奥にある真実残酷さの対比はお見事でしたがやっぱ残酷さがどこか「甘い」よね…;邦画の限界かな~と思いました。普段はメロドラマしか見ない母がしっかり最後まで鑑賞して
「怖かったね~子供達これから大丈夫だといいね~」と言っていたので+1点で(^^;)[地上波(邦画)] 6点(2022-04-06 20:44:40)《改行有》
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