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1.  ドリーム 昔はいかに黒人や女性への差別が酷いものであったか改めて気づかされる。 一方で、コミカルなシーンあり、非常に前向きな映画なので万人にオススメできる。[ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-07-28 18:57:29)《改行有》

2.  インセプション 設定が斬新で面白い。夢の中でまた夢を見るという発想が素晴らしい。 自分が夢の中で夢だと気づいたときは、いつもこの映画のことを思い出してしまう。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2019-07-28 18:51:50)《改行有》

3.  ソウ 随所に伏線が散りばめられており、極上のサスペンスに仕上がっている。無駄なシーンは一切ないと言ってもいいくらい。 2以降は完全に別作品。1だけは必見。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2019-07-28 18:29:41)《改行有》

4.  ブレードランナー/ファイナル・カット 公開当時に観ていれば、より衝撃を感じられたのだろう。 近未来の光景として退廃的なアジアの街並みを描いたことや、本作のテーマ性は、後の映画に大きな影響を与えたようだ。 原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」も読んだが、ラストはこのバージョンが作品のテーマに一番合っている。[ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-07-28 18:27:57)《改行有》

5.  十二人の怒れる男(1957) 昔の映画だと侮っていたが、観始めると圧倒的なまでに引き込まれる。 司法の問題点に切り込みつつも、エンターテインメント性は決して失われていない。 法学部のゼミでも鑑賞する機会があったが、他のゼミ生も絶賛していた。 まさに名作と呼ぶに相応しい。[ブルーレイ(字幕)] 9点(2019-07-28 18:25:37)《改行有》

6.  許されざる者(1992) ダーティハリーなどで悪を問答無用で断罪してきたイーストウッドが描くからこそ、深い意味を持つ。 従来までの勧善懲悪の西部劇へのアンチテーゼになっている。 この作品以降、イーストウッドは人間の業と赦しについて一貫して描き続けている。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2019-07-28 18:23:51)《改行有》

7.  セブン 七つの大罪をモチーフにした猟奇的殺人を題材としていて、少しグロいシーンもあるが、非常に高い格調を維持している。 ラストによって、その殺人と本作は1つの作品として完成することとなる。[ブルーレイ(字幕)] 9点(2019-07-28 18:22:25)《改行有》

8.  ダークナイト(2008) 正義と悪が表裏一体であることに改めて気づかされる。 正義は少しでも道を誤れば、簡単に悪へと転落する。正義と悪は互いがいなければ成立しないため、求め合っている。 これだけの内容が、たった2時間半に凝縮されているのだから驚きだ。 また、映像も凄まじく、映画館で観た時の迫力は圧倒的だった。 後の映画に大きな影響を与えた作品で、自分にとっても映画を好きになるきっかけになった。[映画館(字幕)] 10点(2019-07-27 22:43:20)《改行有》

9.  レナードの朝 人間の尊厳とは何かを考えさせられる。 何の目的もなくただ漫然と生きるよりも、ほんの一瞬であっても最高の輝きを放った人生の方が素晴らしいと言えるのかもしれない。 「眠っているのは、君たちの方じゃないか」という言葉には、ハッさせられる。 主演2人の演技もまた素晴らしくて引き込まれる。[ブルーレイ(字幕)] 9点(2019-07-27 19:42:56)《改行有》

10.  万引き家族 私たち家族を結びつけているのは、お金、血、それとも心なのか。家族の在り方を考えさせられる作品。是枝監督が「誰も知らない」や「そして父になる」で描いてきたテーマを、引き続き題材にしている。 安藤サクラと松岡茉優の演技もまた素晴らしい。[映画館(邦画)] 8点(2019-07-27 18:53:33)《改行有》

11.  そして父になる 血か過ごした時間か、そして裕福だけれど淡白な家庭か貧乏だけれど温かみのある家庭か、ステレオタイプな部分もあるが非常に対照的に描かれている。自分だったら、どちらを選ぶか、幸せの在り方を考えさせられた気がする。 是枝監督の映画を観るきっかけになった作品。[地上波(字幕)] 9点(2019-07-27 18:40:05)《改行有》

12.  ぼくは明日、昨日のきみとデートする 設定が斬新でおもしろく、観てみたいと思わされる。 小松菜奈が発する一つ一つのセリフに込められた想いが徐々に分かっていき、非常に切ないストーリー。展開が分かった上で改めて観ると、切なさが更に増す。 主演の小松菜奈はとても可愛らしく、主人公が一目惚れ(?)する脚本に説得力を与えている。[ブルーレイ(邦画)] 8点(2019-07-21 19:26:43)《改行有》

13.  ミスト 他のモンスターパニック映画と違い、ちゃんと緊張感がある。 そして、原作者も賞賛したというラストが、他の映画とは一線を画す作品に昇華させている。[ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-07-21 19:13:32)《改行有》

14.  ラ・ラ・ランド ミュージカル映画はあまり得意ではないが、本作品はそのテイストが薄かったので、観やすかった。 少しほろ苦い大人の恋愛という感じで良かった。ただ、ラスト以外は見所があまりない。[地上波(吹替)] 6点(2019-07-21 19:04:24)《改行有》

15.  バタフライ・エフェクト/劇場公開版 タイプリープして過去を変えるたびに、どんどん状況が悪化していく絶望感が凄まじい。最後まで決して飽きさせることはなく、ラストも切なくて素晴らしい。ラストは何バージョンかあるので、後からそれを観るのもおもしろい。[ブルーレイ(字幕)] 9点(2019-07-21 18:48:18)

16.  時をかける少女(2006) タイムリープものだが、それに固執しすぎず、甘酸っぱい青春を描いている。3人の会話のテンポも素晴らしく、観ていて飽きない。 サマーウォーズもいいが、やっぱり細田守作品はこれが一番。[地上波(邦画)] 8点(2019-07-21 18:42:41)《改行有》

17.  勝手にふるえてろ コメディ色が強く、笑いながら楽しめる。 松岡茉優のPV状態だが、演技が素晴らしく飽きさせない。[ブルーレイ(邦画)] 8点(2019-07-21 18:25:57)《改行有》

18.  ウインド・リバー 全編にわたって、素晴らしい緊張感が漂っており、極上のサスペンスに仕上がっている。 人種差別等の問題は取り上げられることが多いが、先住民にスポットライトを当てているのは珍しい。アメリカが抱える闇をまた垣間見たような気がした。 映像も美しく、主演のジェレミー・レナーもかっこいい。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2019-07-21 18:21:18)《改行有》

19.  64/ロクヨン 後編 《ネタバレ》 終盤に原作にない展開が用意されていて、なぜ追加したのか意図が理解できない。 原作は素晴らしいだけに、その映画化がこんな作品になってしまったのは残念でしかない。なぜせっかくの原作を、大して脚本を練もせずにすぐに映画化してしまうのだろうか。 俳優陣も無駄に豪華だが、全く生かしきれていない。邦画の悪いところが詰まったような作品。[ブルーレイ(邦画)] 2点(2019-05-18 18:24:18)《改行有》

20.  64/ロクヨン 前編 非常に豪華な俳優陣で、脚本がそれに負けている。 ただし、原作準拠の展開で、前編はそこまで悪くない。[ブルーレイ(邦画)] 4点(2019-05-18 18:15:03)《改行有》

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